• 締切済み

エクセルで勝率

ネット将棋で先手・後手別、戦型別の勝率をエクセルで出してみたいと考えました。 課題:一回指すごとに総数は1つ増えていく。その上で勝った場合だけのPCTGを、特定のセルに表示させたい。 どんな計算式、どんな関数を使えばいいでしょうか。 *愚痴:多少エクセルは勉強しましたが、いざ実生活で使おうとすると急に難しくなる。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

何を数えて何で割り算すればいいのか考えます ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,使える関数で計算します ここではエクセル2007以降を利用する場合についてお話しします。 >先手・後手別、戦型別の勝率をエクセルで出してみたい A列に対戦日時と記入 B列に先手または後手と記入 C列に戦型を「あれ」「これ」と記入 D列に結果を○や×と記入 計算したいのは たとえば「先手でこれの時に勝った数」を「先手でこれを採用した全試合数」で割り算した結果です =COUNTIFS(B:B,"先手",C:C,"これ",D:D,"○")/COUNTIFS(B:B,"先手",C:C,"これ") もちろん式中の"先手"だの"これ"だのは,実際にはご自分で作成する戦績一覧表の項目セルを活用して作成します。

e-toshi54
質問者

お礼

有難うございました。 ちょっと考え直します。

• mt2008
回答No.1

PCTGって何でしょう? 私の知っているPCTGはポリエステル樹脂だけです。

e-toshi54
質問者

補足

PCTG=percentageのつもりでした。余り一般的ではないのかな?