• 締切済み

亡くなった人から貰ったものとさよならしたい。

閲覧ありがとうございます。 23歳社会人3年目の女です。 3年半前、母を亡くしました。 一人暮らしを初めて1年目のことでした。 一人暮らしを、始めるために 家具家電は母と一緒に見て買いました。 また、化粧道具やポーチなど 小物もちょこちょこ仕送りで送ってくれてました。 母が亡くなったのは本当に突然でした。 色々とあり実家も無くなったため 母からの形見になるものは 唯一一人暮らしの時に買って貰った家具家電や 化粧道具、ポーチなどの小物になってしまいました。 ずっと使い続けたいのが本音ではありますが いつかはさよならしなきゃいけないと思ってます。 私の使い方が悪いのかもしれませんが 最近家具(棚やソファー)の劣化が目立ちます。 色が薄れてたり、型崩れしてたり。 今住んでるアパートは一年前に引っ越してきたのですが 南向きのくせに日当たり最悪で、結露、湿気が凄く 先日母から買って貰った棚の後ろが カビだらけになってるのを発見しました。 とりあえず、拭き取りアルコールを吹きかけましたが またカビが生えてくるのではと思ってます。 これをきにさよならしようと思います。 でも、どうしても決心が付かなくて 捨てようにも捨てられない自分がいます。 こんな私に捨てる勇気の出る言葉を頂けませんでしょうか。 同じように大切な人を亡くし その人から貰ったものを どうさよならしたのか どんな気持ちでさよならすると決めたのか 教えていただけると幸いです。 「無理して捨てる必要ない」というのはご遠慮願います。 いつまでも過去にしがみついてる 弱い私に勇気の出る言葉をお願い致します。

  • kk_10
  • お礼率30% (12/39)

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

よくそういう悩みを聞きまね。 田舎では形見分けと言って、生前の洋服や持ち物を欲しい友人や親しい人に分けて与える風習もあります。 身内の物ならさっさと捨ててしまうと薄情だと思われてしまうような錯覚を起こしますが、 結局、あの世に持って行ける物は無いので、生きている人が困っているのなら、故人はとっとと片付けて欲しいと思っているはずです。 自分がもし逆の立場なら、カビだらけの物を使ってもらわないとその人の故人をしのぶ愛情を感じられませんか? 物より気持ちだけで十分です。 その時に一緒に選んで買い揃えた思い出があれば良いのではないですか? 生前、いろいろ集めてもなくなる時には処分をしないといけないから、寄贈する人も多いですよね。 物は物です。よっぽどの国宝級でなければ気にしなくても良いですよ。 むしろ、故人が大事にしていてきっとあの世でも使いたいと思っている物があるなら、燃やしてあげないと上にはあがりません。 この場合は、違いますけど、参考までに。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.4

捨てることで何もなくなるのことが気になるのであれば、写真に収めてからお別れしてはどうでしょう? それなら嵩張らずに、いつか思い出として振り返れますよ 収納術なんかでもデジタル化を推しているものもありますしね 悪いことをするわけではなく、いつか来る普通のことだと思います お別れする際に「今までありがとう」と心の中で声を掛けてあげては? ご参考になれば幸いです

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。 お母さまと一緒に選んで買ったものには、 思い出も思い入れもあると思います。 ・・でも、物は物なんですよね・・。 物は処分しても、 思い出やお母さまに対する気持ちが 消えるわけではない筈です。 思い入れが強いゆえに処分を迷っている わけで・・。 一番大切なのは、 故人に対する気持ち・・ 家具を処分して、また新しい気持ちで 生活をはじめることを きっとお母さまも喜んでくれると思います。 若くして亡くなったお母さまのぶんまで、 充実した人生を送るのが 最良の供養になるのでは・・。 お盆が来たらお墓参りで お母さまに報告するといいですね。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.2

日常使用しているものならいずれはダメになります。 どちらかと言えば、記念写真や小物などを想い出のもの、あるいは遺品として残し、そうでないものは思い切って処分しましょう。

回答No.1

一部分だけ保管して後は捨てると言うのはどうでしょうか。(切り取るとかそんな感じ)

関連するQ&A

  • 静岡市での買い物

     このたび甥っ子静岡市で一人暮らしを始めることになりました。静岡市内で家電・生活道具・家具等を買うことになりました、どこかお勧めのお店等がありましたらお願いいたします。

  • 家具が安いサイトを教えてください

     引っ越しをしてから、2ヶ月ほどたっているのですが、未だに部屋が完璧になってません。  兄弟と二人暮らしをしていたのから、一人暮らしを始めたので、家具家電は全て買い揃えなければいけない状況でした。  はじめての一人暮らしなので、できるだけ素敵な部屋を夢見ていたのですが、何かとお金がかかり必要最小限の物しか揃えられていない現状です。 今、必要だと思うものは、 (1)テレビ、ビデオ・DVDプレーヤーを置く台 (2)ドライヤー、コテ、ストレートアイロン等の入れ物 (3)基礎化粧品や、化粧品などの入れ物 (4)ごちゃごちゃしている小物を隠す入れ物 などなど。 生活感を感じまくる部屋になっていてごちゃごちゃに見えます。 本当は生活感を感じないようにうまく収納したいのですが…。 Nissen等、通販雑誌などは色々とみてみたのですが、その他に安くて結構いいものがあるサイトがあれば教えてください。 上に書いたもの以外でも、色々と使えそうな家具などが揃っているサイトもどんどん募集します。 よろしくお願いします。

  • 関西から都内への引っ越し

    関西から転勤で都内への引っ越しを考えています。 現在、3LDK(3階エレベータ有り)で一人暮らしです、都内(マンション、アパート)へ引っ越しを考えています。 実質どれくらいの引っ越しの費用がかかるのでしょうか? 遠くに引っ越した事がない為、検討がつきません。 家電、大型家具(ベッド、タンス、食器棚)等は引っ越し業者で梱包、持ち出し、運び入れを行っていただきたとおもっています。 小物の梱包は自分で行います。 よろしくお願い致します。

  • 切実です。分かる人教えてください。

    私と妻が現在どのような状態にあるかは前回までの質問で見て欲しいです。 今回の質問は僕達はマンションを購入しました(仲の良い頃)。もちろん家具家電を揃えなくてはいけません。その矢先にこのいざこざが起こり今にいたります。それで先日妻の母と妻と3人で話をし、とりあえずマンションの家具家電の購入をお願いしました。(選ぶのは妻でお金は僕が払います)妻は離婚するつもりで当然います。3人で話していたときもそう言ってました。で、購入したのは4人家族用の冷蔵庫や食器棚などつまりは家族用の家電や家具です。僕はそれを聞いたとき考えが変わったのかな?と思いました。妻の母も同じです。 …が、昨日のクリスマスです。私は仕事でした。妻は…元彼の家に行ったみたいです(これは理由があって確実です)どういうことでしょう?やり直す気ではなく、自分の居場所や親からの叱責を避けるための自分の居場所を確保するために貞操を整えているだけなのでしょうか?私の考えはこのまま仮面夫婦をつづけ元彼との間もつづけて子供を生んだら私と別れるというようなことを考えてるのかなと思います。私は精神的にもうボロボロです。妻の両親は当然離婚はしてほしくないみたいです。凄くいい人達なので私も何とか頑張って修復できたらと思っていますが、彼女が元彼と続けている以上無理だと思います。浮気を公認するって普通だったら異常ですよね。彼女の心境がまったくわかりません。何か感じるものがある人がいたら教えてください。色々な意見待ってます。そしてお腹の子供のことも考え私の進むべき道はどこでしょう?

  • 結婚にまつわる費用

    彼から「100万くらいまでいい」と言われたので、40万円弱の婚約指輪を選びました。 結納は、彼から「どうする?」と聞かれましたが、なんとなくしたくなさそうだったので、こちらから「別にいいよ」と遠慮しました。 彼に気に入った記念品を買ってもらうため、10万円の現金を渡し「好きなもの何か買って」と言いました。彼は「周りは時計をもらってる」と言い、(これでは足りない)と言いたげで不満そうでした。 そもそも結納もないのだからこれぐらいでいいのでは、と思ったのですが、彼は、プレゼント交換のように考えていたのかもしれません。 だから誕生日は、わたしは15,000円位の物をもらったのですが彼の誕生日は5万円くらいの物をしました。 結婚指輪、新婚旅行は折半しました。 結婚式の費用は、それぞれ自分にかかる衣装代などを払って、あとは招待客の頭割りにするつもりです。 新居は、数年前に彼が自分で買った中古の小さなマンションに住みます。 たぶん、彼は、家も家財道具もあるのだから、結納なんて要らない、と思ったのではないかと思います。 でも、彼の使っている道具は、20年ぐらい彼が独身時代から使い続けた安物の家具や1人暮らし用の家電なので、わたしは使いたくありません。 わたしは、もともとは自分の使いたい家電や家具を自分で買っていこうと思ってしましたが、だんだん不満が募るようになりました。「ここまでわたしが出さないといけないものか?」と。すでに、いろいろ細かい家電や食器やモノはわたしが買っていっています。 大きな家電や家具は、彼に出してと頼んでいいものでしょうか。客観的な意見をお聞きしたいです。

  • 2世帯同居の荷物処理

    12月ごろ一人暮らしの母を我が家に呼んで同居しようと思っています。母も我が家も一戸建てで結構な家財道具があります。母は一戸建てを出て我が家の7畳の部屋に引っ越してきます。母の家財道具の一部は郷里に持って行きますが雑多なものが残るし、我が家も一部屋空けるため嫁入り家具とか置き場に困ることになります。 どのように処理したら一番いいのか教えてください。

  • オフィスで使うトイレ用小物収納棚が欲しい

    カテゴリがここでいいかわからないのですが、オフィスで使うトイレ用小物収納棚を探しています。 (歯ブラシや化粧ポーチを収納する) しかし、入力キーワードが悪いのか、なかなかヒットしません。 http://www.toto.co.jp/products/public/accessory/pa00001/index.htm イメージ的にはこれが近いのですが、作りつけることができないため、床もしくは洗面台に置くタイプのものを探しています。 前の職場にはあったので、存在はすると思うのですが… ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 買って良かったと思う家具・家電

    この春に引っ越して新生活が始まる予定の社会人5年目です。 これまで実家暮らしで一人暮らしをしたことがないので、家具や家電についての知識がほとんどありません。。 (家事は一通りやっているため、必需品となるものは心得ています) みなさんが買って良かったと思う家具・家電があったら教えてもらえると本当に助かります! よろしくお願いします!

  • 結婚の費用について質問です

    はじめまして 彼氏は28歳公務員でそれなりの収入があり、貯金もあります。 結婚式、結納、新婚旅行…はやらずに入籍だけする予定です。 新居のアパートの家電や家具なんですが  『食器棚は、今家に2つあるから、一つ借りていく…   洗面所のラタンの棚は家にあるものを…   冷蔵庫は今私が使ってる一人暮らし用のモノを使おう』 お金をかけたくないのは分るけど、 友達が来て恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね(ーー;) 彼氏のような考えの人って、ただのケチなんですか? 式や、旅行へ行かないのなら、家具ぐらい新しいものでそろえたいんですが(高い物ではなくて ○トリ とかでもいいんです)  

  • 大学生活に持っていくもの

    上手く検索できなかったのですが、もし似たような質問があったのなら申し訳ありません。 今度大学進学することになり、一人暮らしをします。 そのために荷物の整理などをしているのですが、家具・家電などの生活用品を除いて、何を持っていけばよいのでしょうか? 高校の教科書などは、持って行った方がよいでしょうか?つまり、勉強道具類は何を持って行けばよいのでしょうか? これから大学生になるというのにひどい文章で申し訳ないですが、何かあれば教えてください。

専門家に質問してみよう