• ベストアンサー

樹木の剪定

樹木は、剪定されることを本当のところ望んでいるのでしょうか。つまり、剪定とは  「限られた広さの庭の中で複数の樹木を健康かつ見栄え良く育てるに必要な処置」 なのでしょうか。言い換えると  「人の生活圏内で樹木たちが人と共存するために受ける、やむを得ない処置」 なのでしょうか。大自然の中で樹木が大きく繁茂しているのを見ると、樹木は剪定 されることを本当は望んでいないように思えます。

noname#198932
noname#198932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

樹木は自分が成長できるように枝を伸ばしているのだから剪定されることを望んでいるとは思えません。だから自然林の樹木を勝手に剪定してはなりません。 庭や公園に植える樹木のことを植木と言います。人間が植えた木と言う意味です。この植木は人間が望むように枝を切っても良いと思います。 人間が飼育している鶏は食べても問題はありません。野鳥は取って食べてはいけません。これと同じ論理です。

noname#198932
質問者

お礼

簡潔で分かりやすい説明をいただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

人間の生活圏で育つ物と、山の中で育つ物では、その状況なども変わります。 街中の街路樹で、毛虫(アメヒトなど)が発生すると駆除する前に、葉っぱが無くなるほどなります。 だからと言って、森の中で山の木の葉が無くなったと言う位にならないですよね? 何処に行っちゃうんでしょう? 森の中だと鳥が食べちゃうんですよ。だからひどくなる前に済みます。 でも、街中だとあまり鳥もいないので。食べられなくて、一気に大変な状態になりするんです。 うちの場合は、普段から庭にスズメなどを呼ぶためにエサ台を置いてある程度えさをあげているので、来た鳥がついでかどうかわかりませんが毛虫も食べて行ってくれるので、一部を除いてほとんど影響が無くなって居ます。 剪定で言えば、樹木って、結構乱雑に枝が出てくるんですよ。 なので、からんで居たりします。 そういう所は毛虫などの格好の隠れ家になるので、毛虫の防除のためにも切り落としたりします。 >樹木は剪定されることを本当は望んでいないように思えます。 これは言葉が聞けないのでわかりませんが、上の様に変な形で出てきた枝は、そこに害虫や病気などが発生しやすく、枝が枯れるなどが起こります。 こうなるのを木が望んでいるのかはわかりませんけどね。 木にも生態系と言うのがあります。 庭など、その生態系のずれている所で育てる以上、ほったらかしにしい方が良いと思いますけどね。

noname#198932
質問者

お礼

樹木を本来の生態系ではないところで育てる場合には人間の介入(剪定)が必要になる、 ということですね。よく分かります。ご回答ありがとうございました。

  • ambriel
  • ベストアンサー率51% (65/127)
回答No.2

病気になった枝を落として全体が枯れるのを防ぐ、余計な枝葉を落として必要なところ (種とか) に養分を行き渡らせ繁殖を助ける、など「より長く生かすための処置」にもなり得ますが、まぁそれ以前に樹木が何を望んでいるかなんてわかりません。ひょっとしたら別に長生きしたくなく、自然の中で虫や動物に食われて早々に死んだほうが幸せだ、とか思っているかもしれませんよ。

noname#198932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

大自然なら自然にね、 庭にあったら剪定、、、当然ですよね。 人間だって、大自然、森なら、裸でもいいけど、、街なら服を着るでしょう。

noname#198932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公園の樹木を剪定してくれない

    公園の樹木を剪定してくれない マンションの前に市の公園があり、ユリノキという高木が10本くらい境界に植えられています。 そのうちの2本くらいが最上階の7階の我が家のベランダに到達する高さに育ち、眺望を遮るようになりました。 このマンションが建った20年前以上に植えられたものだそうですが、一度も剪定をしている所を見たことがありません。 市に剪定をお願いしたのですが、市の担当者が言うことには、「市で委託している管理会社に聞いたら、剪定しないで自然のままにしているそうだ。ある程度伸びたらそれ以上伸びなくなる。剪定しないでほしいと思っている人もいると思うので、あなた一人の要望では剪定できない、住んでいるマンションの理事会の要望として出せば剪定する」と。 200世帯のマンションで、公園に面していない棟の人は無関心ですので、理事会の要望として出すのは無理だと思います。 問題なのは、市民税には公園の樹木の剪定等の管理費用も入っているのに、管理会社に任せっきりでチェックもしないし現場を見にも来ない市の担当者の怠慢です。私への回答も1か月近くかかって、盛んに「回答遅れてすみません」と電話で言ってました。 樹木を伸ばし放題にして管理していると言えるのでしょうか。その公園内のその他の樹木も手をいれているのを見たことがありません。 「手入れのチェックしているんですか」「30メートル以上になる高木なんですから上限まで木に任せていたらマンションが隠れてしまいますけど」と質問しても、その担当者はしどろもどろの訳のわからない回答をしていました。 落雷や倒木の危険もあり、公園内の様子が樹木で全く見えないので防犯上問題だ、と言ったら、「落雷や倒木はめったに起きない」「上からじゃなくて横から公園が見えれば大丈夫」とやる気のない返事ばかりでした。 目の前に日々成長する樹木に視界が隠れてしまうのを我慢しなければならないでしょうか。眺望の良さから最上階を選んだのに悔しいです。

  • コノテガシワの剪定

    よろしくお願いします。 庭のコノテガシワが大きくなってきたので剪定しようと思います。 コニファー類は自然の樹形のままが良いことは十分承知していますが、広大な庭ではないので仕方ありません。 通常のバリカンで刈ってしまってよいのでしょうか? 金属に弱い、というようなことを読んだこともあるのでお教えください。 コニファーでも「「熊さん」の形に剪定してあるものもあるくらいだから、平気平気」という人もいます。

  • “樹木剪定”作業のはずが、庭の花がめちゃくちゃに・・・

    長い文章になりますが、宜しくお願いいたします。 現在、4件が連なったハイツ(アパート)に住んでいます。 小さな庭があって、プランターや花壇に、お花を育てていました。 庭に大きな木が数本あったのですが 今日、某庭園会社が『樹木剪定』をするということでした。 配布されていたプリントには『樹木剪定作業』としか書いていません。 私は仕事に行っていたので、作業の全ては見ていません。 夕方、自宅に戻り、庭(小さな庭です)をのぞくと植木鉢が倒れていました。 倒れた植木鉢を戻すため庭に出たら・・・ 花壇に植えていた花は折れ、オキザリスや四葉ぼのクローバーは影も形も無く消えていました。 ふと振り返ると、コーヒーカップサイズの植木鉢で育てていたプランター(双葉が出たばかり)が大きな鉢(チューリップの寄植え)の上に 転がっていました。土はこぼれグチャグチャです。 花壇に置いていた置物(小人の置物)は2体倒れたまま・・・ ショックで涙が出てきました。 すぐに庭園業者に電話して泣きながら苦情を言いました。(勿論怒りながらです) すぐに庭園業者は来て、庭を確認し、謝っていました。 でも現場責任者でもなく、20~22歳の若者が一人で来たのです。 つい10分前の出来事です。 私は『元に戻して欲しい!』と訴えました。 『きちんと責任者の人と話して、また来て下さい』と言いました。 小さな手土産(1000円くらいの)を持って来てましたが もちろん受取っていません。 明日、また業者は他の作業で来るので、その時に話し合いになると思うのですが、どんな感じで話は持っていくべきでしょうか? 『元に戻してもらいたい』と思いますが、はっきり言って無理な話だと思います。 球根や種を蒔いて、何ヶ月もかけて、やっと出てきた芽や四葉たちです。 球根も庭のあらゆる所に100個程、植えました。 ほとんど、無くなってしまいました・・・ プロの業者なら、庭にプランターや植木鉢、花を見つけたら カバーや防護をするなりして作業はできたと思います。 私が作業前に避けていないといけなかったのでしょうか??? 毎日水をまいて、いつ芽が出てくるかと楽しみにしていたのに 本当にショックです。 明日の話し合い・・・どうしたらよいのでしょうか? (家に男性が居ないので、女と思って、丸め込まれないようにしたいのです)

  • マンション前の樹木

    14階建てマンションの3階に住んでいる者です。見晴らしの良い一番前の棟を選び、12年になりますが、入居時には1階を覆う高さだった目の前の樹木が一度も剪定されず、枝が伸び広がり、視界を遮るようになりました。下の自転車置き場も前の道路から見えなくなり、夜など人が潜んでいてもわからないし、1・2階は日照に影響があるだろうと思うのですが黙っているみたいです。 入居時にちょっと植えすぎではないか、これが伸びたら大変なことになると予測し、当時の管理組合に言ったのですが、「この木は背が高くならないし、毎年剪定するから大丈夫です」と言われ、私も生活に追われて、気が付いたら予測通りになってしまいました。調べてみると、クヌギや楢などの高木でした。 最近、管理組合に剪定を頼んだのですが、枝を切ると木に悪い、目隠しのために切らないでほしいという人もいる、木1本でも組合の財産だから切らないと言ってきました。 団地の外周の法面の剪定には今まで予算を付けなかったそうです。管理費を払っているのですから、法面といえども、マンションの共有部分であり、眺望や防犯上も、定期的に剪定や伐採を行うべきだと思います。 上階の人の樹木鑑賞や目隠しのために低層階の者が犠牲にならなければいけないのでしょうか。それに、住民より樹木を優先する森林保安官のような理事の態度も納得できません。 木は今もぐんぐん伸びて、前が見えず鬱陶しく、お金を払ってでも目の前の枝を切りたくなってしまいます。  

  • エノキの剪定について

    庭にエノキが生えているのですが、あっという間に大きくなって近所の人に切ってしまいなさいと言われました。 物件は2階建の借家で、去年入居した時は物置より低い木だったのが今は2階の窓の高さになっています。 私には庭木の知識がなく大家さんが植えた庭木だと思っていましたが、隣の神社のエノキの実を食べた鳥の糞で生えてきたものだそうで、大きくなって落ち葉を散らされると困るから切れと言ってきたわけです。成長が速く、あっという間に自分で切れなくなるから今のうちに根元から切りなさいと。 でも、私はその木が気に入っているので、隣家に迷惑をかけない大きさに剪定する方向で考えています。 木を殺さないように低くしたいのですが、素人では難しいでしょうか。 ネットで剪定の方法を調べていますが、今まで全く樹木の手入れをしたことがないのでどこを切っていいのかよく分かりません。 エノキに使える簡単な剪定方法が分かりやすく書いてあるサイトや本があれば教えてくださいませんでしょうか。 プロへの依頼も考えていますが、値段がピンキリで基準や相場がよく分かりません…。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 剪定後の枝の切口処置について質問です。

    これから、花の咲き終わった梅、サザンカ、白木蓮などの剪定をしようと考えております。実は正月前に百日紅の枝や溜をバッサリと切り落としました。その時、太い枝の切り口に墨汁を筆でたっぷりと浸み込ませておきました(~田舎で親父が塗っていたのを想いだして~)。 塗った後、墨汁が垂れて幹が縦縞模様になり、近所の人も不思議そう(笑)に見てましたが・・・・・・。 専用の切口塗り薬の存在はホームセンターで見てましたが、そこまでは必要ないと考え墨汁でもと塗っておきました。 ところで、墨汁塗布は切り口処置として正しく、効果があるのでしょうか? 又、樹木によって切り口処理の要否があるのでしょうか? 近所で墨を塗っているのは見たことありません!我が家だけです。 詳しい方、宜しくお願いします。 (昨年、植木屋さんに槙の木を大胆に剪定して頂いたときは切り口処置なしでした。切り口の腐りが一部にありました)

  • お礼肥とサツキの剪定について

    庭の植木について、どう対処したら良いのか困っています。以下の2つについてよろしくお願いします。 1 何年前だかはっきりしませんが20年以上にはなるかと思います。庭の一部、半坪ほどにサツキの寄せ植えがあります。そして、その中にボタンが一本植わっています。今までに肥料をやったことがないせいか、どうか分かりませんが、サツキは3~4年前からチラホラしか咲かなくなりました。ボタンは、大きな花が毎年2つ咲いていますが、ちょっと幹も増えず貧弱なような気がします。 咲き終わったところで、「お礼肥」ということで粒状の肥料を購入してみたものの、ボタン、サツキの根が混み合っていて、溝を掘って・・・・、というわけにはいきません。どう施肥をしたら良いのか、上から振りかけるようなことしか考えられないのですが、どう対処したら良いのか教えてください。 2 もう一点、サツキの剪定についてですが、花咲き終わった時点で剪定が必要ということでやってはいますが、剪定が強すぎるために咲かないのか、あまり遠慮しながらやっていると木が伸び過ぎてしまうし、これまた、どう対処したら良いのかアドバイスをお願いします。

  • RC擁壁に隣接する樹木の擁壁への影響

    マンションの周りのRC擁壁(40m長)に沿って樹木(20cm幹径)が植えられていますが、擁壁の外の隣地は1.5mほど低くなっています。最近、RC擁壁が一部50mmほど傾いていることが発見されました。またRC擁壁は全体として30mm程度沈下もしています。修繕専門委員会が現場を調べ、隣接する(距離50cm)樹木の根がRC擁壁を押したり、RCに食い込んで崩壊するので伐採すべき案を進めています。樹木はRC擁壁の反対側にも広く根を張って、逆にRC擁壁が転倒するのを引っ張ること、細かい根がRC擁壁の裏側に広がり、土塊と一体化するので内部摩擦角上も有利と考えています。また岩の上の松の根が岩の隙間に根を伸ばし、岩の間隙を広げ、岩を割るのは知っていますが、それはあくまで地中の土と水を求めてであって、RC擁壁に食い込むはずはないと考えています。ただあまり枝葉が繁茂して台風時に倒壊するとRC擁壁に負担を掛ける可能性があるのでしっかり剪定は必要と考えます。 ところでやはり修繕委員会の案通り、樹木は伐採すべきなのでしょうか?敷地緑化の観点からも伐採はしたくないのですが。

  • 団地の敷地内の樹木の伐採理由について

    URの賃貸団地に住んでいます。最近、敷地内の樹木を半分以上伐採する計画が ありましたが住民の反対と話し合いで見送りが決定しました。しかし、今月の 自治会の広報で、 『樹木の伐採計画の見送りが決定した後、複数の住民の方々より日当たりが悪い、 毛虫、鳥等の害、駐車中の車に樹液、枝が落ちる等切実な問題で伐採のご相談がありました。 今回剪定ではなく伐採を希望する樹木があるという方は、6月末までに各棟の班長へ ご連絡下さい。伐採希望の樹木を把握した上でUR機構側と打ち合わせを予定しています。』 (あかしや通信:20年5月15日:あかしや自治会) との通知がありました。日当たりに関しては居住者の権利が尊重されなければ ならないのかもしれませんが、その他の(駐車中の車に樹液、枝が落ちる)理由でも 樹木は伐採しなければならないのでしょうか? 確認はしていませんがこの文面だと伐採希望のみが尊重され、伐採希望樹木の近くに住む 他の住民に伐採して欲しくない人がいても、いつの間にか伐採されてしまうように取れます。

  • 鉢植えの樹木、育ったら植え替えは不可能です。

    鉢植えの樹木、育ったら植え替えは不可能です。 シンボルツリーとまではいかないけど玄関に鉢植えの樹木を置くのって? 前置きなど長いですがおつきあい頂ける方、お願いします。 去年新居に引っ越しました。 以前の賃貸が一階で、一応広い専用庭と呼ぶものがついていましたが内覧の時は庭もキレイになってたし子供がプール遊びしたりちょっとした家庭菜園できるかなぁと思って住みましたが、実は。 住み始めて春になり気づいたのですが、すぐ前にぼうぼうの野原があり、そこから根が繋がっているようで、春~夏は1週間放置するとジャングルの様にスギナ、ドクダミ、その他身長くらいに伸びる芦のような?のでボウボウになり、、、、。 フルタイムで働いていてずぼらで虫嫌い。 草むしりも出来ず。 転勤であまり選択肢がない中で選んだ部屋なので早くマイホームを、とあきらめて暮らしていました。 夏の洗濯干しは蛇やとかげ、カエルにビクビクしながら、、、、。 と、前置きが長くなりました。 なので今の新居、元々狭い土地で車2台なので「庭」と呼ぶスペースは取れない事は承知でしたし、ちょっとしたガーデニングも憧れましたが少しでも土のままの花壇にすることはいずれ種が飛んできて雑草が伸びるかも、と抵抗があり、ほんの少し余る部分の外構も砂利を敷いてもらいました。 ガーデニング好きな方なら喜んで花壇にするような、向きも良く、小さなちょうどいい高さのスペースです。 住宅地の小さな道路沿いで道路からは30センチ位の高さがあり、せっかくの南向きなので、ずぼらでも春になるとちょっとコンテナの寄せ植えなどを置いてみたい気持ちにはなってます。 そして、そこから少し興味が広がりシンボルツリーまでいかなくても、玄関先に少し高さがある物を置きたいと思い始めています。 おしゃれでマメな方はオリーブとかユーカリなど、鉢で置いてますよね? その辺は手入れが大変だと思うのでどちらにしろ私には無理なのですが、今、どうしてもなにか樹木の鉢植えを置きたい衝動にかられ手入れが楽なものを調べたりしています。手入れが楽なものをと言う時点で植物を扱うのは向いてないですよね。 ただ、樹木って育ちますよね? 植え替えたりする「庭」と呼べるスペースがなく、玄関先にそのような樹木を鉢で置いている方は大きくなってきたらどうするのですか? どんな樹木でもずっと玄関においておくのは不可能ですよね? 今は玄関、ドアの蝶番側の角に直径30センチ位のブリキコンテナにグリーンネックレスを植えてレンガを2つおいた上にまたいで置いています。 一年半位ですがいい具合に育ち茂り伸びすぎると切り、グリーンネックレスは過去に何度か失敗したので新居ではずぼらなりにここまでキープできて喜んでます。 ただやはり玄関のこの部分は本来もう少し高さを出したいので樹木の鉢植えが不可能だったらかわいい台やチェアの上にこのグリーンネックレスを置こうかと思ってます。 暖かいGWと先日子供のピアノの発表会でバーベナをもらったので寄せ植えをしたい衝動にもかられ、そこから、樹木系やらなんやら興味が広がってきました。 ただ、GWがおわり、仕事が始まると忙しくなって水やりをちゃんとしなきゃいけない状況を後悔したりするのでしょうか?普段はあまりに忙しいので、一時的な気持ちでガーデニングを始めちゃった人になってしまうのかなぁと。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 一番教えて頂きたいのは玄関に鉢で置く樹木のおすすめとそれの成長後についてですが、率直なご意見(「性格的に植物を扱うのはやめた方がいい」とか「こんなことからやってみたら?」とか「自分も元々はずぼらだったけど今はガーデニングはまってます」的な)をよろしくお願いします。