• 締切済み

グラビア印刷のインキ消費量計算について

各色の画線部面積からインキおよび溶剤消費量を計算する方法をご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか? 当方で把握しているデータは、 1. 分色ごとの画線部面積(平方mm) 2. 表裏刷り別の刷版のセル深度(μ) 但し、ベタ・半調混在なので平均値 3. 製品仕様(原反巾・製品仕上りピッチなど) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

ざっくりとした「理想論」でご勘弁ください。とりあえず、「各分色」「1枚」「片面」ごとの消費量を求めます。 「各分色」「1枚」「片面」ごとの消費量(ml) = 「分色ごとの画線部面積」(mm2) × 「表裏刷り別の刷版のセル深度」(μm)÷1000 これは、分色の画線部はベタ、での値なので、半調の割合を見込んで適当に7割とか5割とかしてください。 こうやって、各分色の消費量を合計、さらに表裏合計、すると、1枚ごとの消費量が出ます。 この消費量には、顔料含めたインキと溶剤が合算されているので、最後に溶剤濃度を掛けて「溶剤消費量」が出ます。その残りが「インキ消費量」です。

cobayan_5884
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 早速、計算してみようと思います。