• 締切済み

最終面接での逆質問

はじめまして。 来週、最終面接を控えております。 そこで、逆質問されると思うのですが、下記のように回答しようと思っています。 添削をお願いいたします。 「もし、内定を頂けたら、入社日までに研修などを行っておられますか?」 です。 最終面接にして、この質問はおかしいでしょうか? もし、いいえなら、 「左様でございますか。実は私、選考前の見学会に日程を合わせることがどうしても出来ず、参加出来ませんでした。大変、恐れ多いのですが、見学だけでもさせて頂けませんか?」 この切り返しも添削をお願いいたします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

二つの質問で質問者が言いたいのは、 「選考前の見学会に参加できなかったので、入社が決まったら“(職場を)見学させて欲しい”、つまり“研修で御社をより深く知りたい”ということでしょうか? それとも、研修に関してはあくまでも有無の確認に留まり、それとは別に見学をしたいという話なのでしょうか? そこをクリアにすべきかと思いました。 また、ご質問の流れだと他のご回答にあるご指摘通り、研修にネガティブであると判断されてしまうので、「研修に対するやる気や意欲」を併せて伝えるようになさっては? ただ面接側は、「研修」がどうこうという話が出てきた段階で「研修のことが気がかりなんだな」とは思うでしょう。 口では何とでも言えますから。

回答No.3

>「もし、内定を頂けたら、入社日までに研修などを行っておられますか?」 この子は研修受けたくないんだな… と思いますね。 悪く言えば、やる気が無いのかなと思ってしまいます。 >「左様でございますか。実は私、選考前の見学会に日程を合わせることがどうしても出来ず、 >参加出来ませんでした。大変、恐れ多いのですが、見学だけでもさせて頂けませんか?」 これも、微妙です。 次に面接の人が控えているかもしれない際に、このようなことは… 質問ではなく、自己主張して終わるというパターンもあります。 緊張して伝え切れなかっかもしれませんが、御社に入れたら一生懸命頑張りますので よろしくお願いします! みたいな…去年の新人は印象良かったです。

• dondoko4
回答No.2

入社するつもりがないなと思われます。入りたいんでしょ?それとも冷やかし。 >入社日までに研修などを行っておられますか?」 なんか情けないですね。教えてもらわないと何もできないと思われますが。格好つけたつもりで、やぶ蛇にならないように。たぶんこう来ると思うよ。最終だということは役員のお出まし。「うちの会社に来て何をしたいですか、わが社にどういうイメージを持たれていますか」。職種が書いていないのでこれまで。

• hue2011
回答No.1

業務の打ち合わせの場ではありません。 面接の場であるということを忘れないように。 これから社員として一緒にやってもらうかどうかの判断の場です。面接は。 ですから、お互いに質問はその場のテーマに基づくものでなければなりません。 会社からあなたに訊くのは、あなたの経験やスキル、得意不得意などです。 あなたから会社に質問できるのは、会社の業務方針やこれからの方向性です。 仮に雇ってもらえた時に研修があるとかないとかは、この場の話題ではありません。 それは、面接時の話題ではなく、内定が出たときの日程連絡への質問です。 しかも、あるかないか、だけの答えしかできません。 選考前の見学会に参加できなかったから自分のためだけにやってくれなどというのは質問でもなく傲慢な要求です。 どこのおじょー様なんですかという言い分です。 言い方がどうだとか添削してくれと言う話ではなく、こんなことをいわれたら採用は見送ります。 逆質問は何を期待しているかと言うと、目の前にいる馬の骨は当社のことをどれだけ理解しているだろうかを判断したい内容です。 待遇をいわれることがわりあい多いですが、待遇よりも社の方針についての質問のほうが点は高くなります。 見学会説明会に参加できていないなら幸いで、自分で調べたことを質問としてぶつければいいだけです。