• 締切済み

最終面接での逆質問

はじめまして。 来週、最終面接を控えております。 そこで、逆質問されると思うのですが、下記のように回答しようと思っています。 添削をお願いいたします。 「もし、内定を頂けたら、入社日までに研修などを行っておられますか?」 です。 最終面接にして、この質問はおかしいでしょうか? もし、いいえなら、 「左様でございますか。実は私、選考前の見学会に日程を合わせることがどうしても出来ず、参加出来ませんでした。大変、恐れ多いのですが、見学だけでもさせて頂けませんか?」 この切り返しも添削をお願いいたします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

二つの質問で質問者が言いたいのは、 「選考前の見学会に参加できなかったので、入社が決まったら“(職場を)見学させて欲しい”、つまり“研修で御社をより深く知りたい”ということでしょうか? それとも、研修に関してはあくまでも有無の確認に留まり、それとは別に見学をしたいという話なのでしょうか? そこをクリアにすべきかと思いました。 また、ご質問の流れだと他のご回答にあるご指摘通り、研修にネガティブであると判断されてしまうので、「研修に対するやる気や意欲」を併せて伝えるようになさっては? ただ面接側は、「研修」がどうこうという話が出てきた段階で「研修のことが気がかりなんだな」とは思うでしょう。 口では何とでも言えますから。

回答No.3

>「もし、内定を頂けたら、入社日までに研修などを行っておられますか?」 この子は研修受けたくないんだな… と思いますね。 悪く言えば、やる気が無いのかなと思ってしまいます。 >「左様でございますか。実は私、選考前の見学会に日程を合わせることがどうしても出来ず、 >参加出来ませんでした。大変、恐れ多いのですが、見学だけでもさせて頂けませんか?」 これも、微妙です。 次に面接の人が控えているかもしれない際に、このようなことは… 質問ではなく、自己主張して終わるというパターンもあります。 緊張して伝え切れなかっかもしれませんが、御社に入れたら一生懸命頑張りますので よろしくお願いします! みたいな…去年の新人は印象良かったです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

入社するつもりがないなと思われます。入りたいんでしょ?それとも冷やかし。 >入社日までに研修などを行っておられますか?」 なんか情けないですね。教えてもらわないと何もできないと思われますが。格好つけたつもりで、やぶ蛇にならないように。たぶんこう来ると思うよ。最終だということは役員のお出まし。「うちの会社に来て何をしたいですか、わが社にどういうイメージを持たれていますか」。職種が書いていないのでこれまで。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

業務の打ち合わせの場ではありません。 面接の場であるということを忘れないように。 これから社員として一緒にやってもらうかどうかの判断の場です。面接は。 ですから、お互いに質問はその場のテーマに基づくものでなければなりません。 会社からあなたに訊くのは、あなたの経験やスキル、得意不得意などです。 あなたから会社に質問できるのは、会社の業務方針やこれからの方向性です。 仮に雇ってもらえた時に研修があるとかないとかは、この場の話題ではありません。 それは、面接時の話題ではなく、内定が出たときの日程連絡への質問です。 しかも、あるかないか、だけの答えしかできません。 選考前の見学会に参加できなかったから自分のためだけにやってくれなどというのは質問でもなく傲慢な要求です。 どこのおじょー様なんですかという言い分です。 言い方がどうだとか添削してくれと言う話ではなく、こんなことをいわれたら採用は見送ります。 逆質問は何を期待しているかと言うと、目の前にいる馬の骨は当社のことをどれだけ理解しているだろうかを判断したい内容です。 待遇をいわれることがわりあい多いですが、待遇よりも社の方針についての質問のほうが点は高くなります。 見学会説明会に参加できていないなら幸いで、自分で調べたことを質問としてぶつければいいだけです。

関連するQ&A

  • 転職の最終面接において

    転職活動中の者です。 来週、企業の最終面接があります。本命で第1志望ではあるのですが、この企業、選考ペースが遅く、最初の面接は9月でした (1ヶ月に1回の面接ペースです)。 当然、選考通過の連絡も遅く、この最終面接の結果の通知も、来週のさらに2〜3週間後になるかと思います。 こちらも当然、本命とはいえその企業だけを受けているわけではなく、あちこち受けて落ちてはいますが、さすがに来週辺りには内定を頂けそうな他の企業も出て来始めました。 そこで質問ですが、この本命企業の最終面接の後に、もし他社の選考状況を聞かれなかった場合、その企業が第1志望であり内定を頂けた場合は入社を決めるものの、他社の兼ね合いもあり(選考もしくは内定辞退)、可能であれば早めに結果の通知を頂きたい旨、話しても大丈夫でしょうか。ちなみにこの企業はマイペースで大らかなのか、他社選考状況も聞いて来ないし、志望の高さ的なことも聞いて来ないです。そのわりにできれば入社してもらいたい的なニュアンスのことを云って来ます(リップサービスかもしれませんが)。 質問した理由としては、選考中の過程で、聞かれてもいないのに他社の選考状況的な話を出して、場合によっては駆け引きとも取られるような発言や、選考の通知を促す(催促する)ような発言は避けた方がイイ、とも 聞いたことがあったので。 とはいえ、仮に他に内定を頂いた他企業を、半月とか待たせたあげく辞退するようなこともしたくありません。先方の企業にも迷惑をかけてしまうので。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 新卒でなく中途採用の面接になります。その手の発言、お願いをしても大丈夫なのか、やめた方が良いのか、という点が質問の骨子になります (質問文が長いと主旨とズレた回答を頂いてしまうことがあるため)。 参考意見として聞きますので、最終判断は自分でしますので大丈夫です。

  • 最終面接の日程変更について

    現在就職活動中の4回生です。 先日第一志望の企業から最終面接の案内の電話がかかってきました。 しかし指定された日程がかなり前から約束していた第二志望の企業の面接と被っていたため、咄嗟にずっと前から約束していた他社の選考があると正直に言ってしまいました。 しかし次の面接の日程はだいぶ先になるとのことなので悩んだ末第二志望の企業の選考を諦める決意をして、やっぱりさっきの日程で大丈夫だと伝えました。 すると選考前に工場見学会に参加していたということで(本来なら面接と同じ日に工場見学会も行う)別日程を組んでくださったので、その日にして頂き、お礼を言って電話を切りました。 後から他社の選考を優先させるなんてとんでもないことをしてしまったと気付きました。 その前にも明日の朝から面接をするから今から来てほしいと言われ(宿泊先は会社側で用意すると言ってくださいました)、その時も研究室のゼミを理由に断っています。 今更どうしようもないことなのですが、やはりこれは選考結果に響きますよね? もう望みは薄いのでしょうか・・・

  • 最終面接について質問です。

    最終面接について質問です。 来週某中小企業の物流会社の最終面接です。そこで質問なのですが最終面接は両親は周りの友人曰く あまり落ちることはないと聞くのですが事実ですか? また意思確認が多いとも聞きましたがこの会社が第一志望か、他の選考状況などは二次面接前の 人事の方との軽い対談の際にお話したんですが既に話している場合は意思確認の面接ではないという ことなのでしょうか? ちなみに1次はSPI,2次でグループワーク、3次で個人面接(役員)、今度の最終面接の前に 現場見学がありました。 最終面接は社長が面接相手らしいです。 また最終面接まで頑張ってきたので絶対に落ちたくありません。これだけは気をつけておくべきこと みたいのがあれば教えていただきたいです。

  • 最終面接への不安

    はじめまして。30台前半の女性です。 現在、転職活動中で、いよいよ最終面接の機会に恵まれました。 選考方法は、書類審査>一次面接>試験>最終面接 です。 しかしながら、最終面接の日程が変更となったことで不安になって しまったのです。 通常、良くあることなのかもしれませんが、実はトラウマがあります。 4月に某転職サイトからスカウトがあり、上記の選考方法とまったく 同じ流れで、最終面接の機会をえることができました。 しかしながら、面接日時の調整メールにてGW前に日程が決定しまし たが「役員の日程が合わない」ということで、再調整し、GW明けと 決定しました。 しかし・・・GW明けに「別ルートで採用がきまったので、今回の ことはなかったことにしてください」とメールが来たのです。 最終面接の日程を調整すると言っておきながら、実際には、挑戦する 機会もないまま終了となりました。 皮肉なことに、内定を頂いていた他社に辞退の返事をした翌日でした。 こんなことがあってから、最終面接の日程調整があると、また同じ ことがあるのではないかと思ってしまいます。 また、今回の求人に対し、同社の求人が私の選考中に、某転職サイトに て同職種での求人募集を実施し始めていたことも気になります。 未経験歓迎、年齢制限などの応募資格から考えると多数の応募が 考えられます。(私は経験者、年齢はギリギリです) ただし、採用枠は1名なのです。 とても入社したい会社で、最終面接の日程が決まった時は「前向きに 頑張ろう。可能性はある!」と強気だったのですが、変更連絡から 前回のこと(トラウマ内容)を思い出し、不安になってしまった次第 です。 変更になったのは、やはり、選考として残したい人材が、転職サイト 経由などで、現れたからなのでしょうか? 日程を変更された側(私)というのは、選考上、採用条件にギリギリ の位置にいるということなのでしょうか? 気にし過ぎているのかもしれませんが、採用担当経験者の方や、 転職経験者の方々からご意見をいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 最終面接について

    この間最終面接を受けて現在3日目です、 書類にも書いてある通り合否に関わらず2週間以内に連絡してくれるみたいです。 一次選考も2週間以内に連絡の予定でしたが、一次なのもあってか翌日には一次選考通過連絡が来ました。 以前はも質問させていただきましたが、不思議なことに全員が最終面接に受かっていると思いますと言うてくださいました! 最終面接終わった後にお礼のメールを送ると、 副業を現在しているかの連絡を頂きました。 「副業しながらの入社は不可です。研修終わってから申請すれば副業可です。 それでは、合否に関わらず2週間以内にご連絡いたします。 お待たせして申し訳ございません。」 と連絡が来ました。 面接終わった後に来るなら良い感じかなと思いましたが、どう思いますか?

  • 最終面接を辞退したいのですが・・・

    今度ある会社(A社)の最終面接を受けることになりました。しかし、A社にはもともとやりたいことと違うかも・・・という気持ちも抱いていました。そして、昨日違う業界の会社の選考で落ちてしまったのですが、逆にどうしてもその業界が諦められなくなってしまい、A社の最終が仮に通っても行きたいと思えなくなってしまいました><A社には電話でどうしても諦められない業界がある旨を説明して、最終面接を辞退したいと言って良いのでしょうか…?? ただ、、、 (1)面接で「御社&この業界が第一志望です!!」と言った直後である (2)A社には大学のOBが複数いて、就職課の人とA社の人事に繋がりがあり、選考辞退or内定辞退したら大学の就職に響くのではないかという不安がかなりある(私は自由応募なので問題はないとは思うのですが…) ので、なかなか辞退の決断が出来ません。。最終面接が通る保証はないし、とりあえず面接受けるべきでしょうか?(もしまた第1志望か聞かれたら「迷ってる」と言おうかと…)でも聞かれない可能性もあるし、もしも内定が出たらすぐに研修が始まります。でも希望する他社の選考はこれから1次が始まるので、もし内定してから辞退するなら研修途中での辞退になります。そっちの方が気まずいですよね…??

  • 最終面接でカジュアル面談とは

    今週末、中途採用での面接があります。 二次選考と云われていますが、おそらく最終です。 不思議というか、困っているのは、 最終面接にもかかわらず「カジュアル面談」と 云われている点です。また、会社見学もあるようで す。 通常、カジュアル面談と云えば、選考前の顔合わせ 的な意味合いだと思うのですが、この段階に来て そのように云われているので、やや戸惑っています。 これまでの選考過程が長く、最終的な顔合わせかなと も考えたのですが、他にまだ候補者はいるらしく、 全然決まっている訳ではありません。 この期に及んで「カジュアル面談&会社見学」とは どのような意図が考えられますでしょうか。 また、内定を得るにはどのような対策が良いと 考えられますか。 詳しく方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。  

  • 最終面接で落ちます><

    たくさんの選考会がある中でいつも最終選考までいくのに最終で落ちてしまいます。なぜでしょうか?面接において重要視されるものはなんでしょうか??

  • 最終面接について

    現在就職活動中の大学3年生です。 今度ある企業の最終面接に臨むことになりました。 これまで一次面接、二次面接と受けてきました。 その二次面接で 「就職活動をいつまでするか?」 という質問に対し 「自分がいいなと思う企業から内定を頂けたらすぐにでもやめます」 と答え 「当社から内定を頂いた場合はどうしますか?」 という質問に対しては 「もちろんすぐに就職活動をやめます」 と答えました。 ですが、やはりせめて今選考を受けている企業だけは 内定を貰えるかはわかりませんが、最後まで受けようという考えに変わってきました。 この場合、最終面接でどう答えたらよいのでしょうか・・・? また、このような場合、企業にはどの程度の期間待ってもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最終面接なのですが・・・

    明日、金融の最終面接があります。 上手く行けばその場で内定がもらえるはずです。 しかし、地元ではない上に(隣の県)第一希望の会社ではないのです。 地元じゃないことをつっこまれそうですが、そこははっきりと そこで働きたいと言うつもりです。しかし、第一希望ではないので、 正直悩んでいると答えれば良いのか、第一志望です!と言えばいいのか とても悩んでいます。まだ選考途中の金融もあって・・・ 誓約書に法的拘束力は無いらしいですが、保証人の記入の欄があると、 訴えられる可能性があり、大学にも苦情がいくと聞いて不安です。 その上、金融の面接では、「金融を中心にまわっています」と 言ってますが、実は全く別の業界が第一志望で、選考がこれからなんです。 こちらの内定は出るとしたら6月初旬になりそうです。 こんなことを言っては駄目かもしれませんが、どこかに内定を いただいて、気持ちに余裕を持ちたいと思っています。 明日最終の金融も、行きたくないということはありません。 何と答えれば良いのか、アドバイスお願いします。 内定辞退についても何かあれば教えてください。

専門家に質問してみよう