• ベストアンサー

最終面接で落ちます><

たくさんの選考会がある中でいつも最終選考までいくのに最終で落ちてしまいます。なぜでしょうか?面接において重要視されるものはなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

最終面接まで残る、ということは、採用してもいいラインに達しているということです。残った中からなぜ選ばれないか、一概には言えませんが一つの例としてあげると、この人を採用したいと思わせる加点要素に欠けるということは思い当たりませんか。沢山の面接に~・・・。実際にはそうなってしまうのでしょうが採用側としては、(なぜ我社に、同業の他社ではなく)という疑問に明確に答えている人に大きく加点します。熱意、真剣さ。入社したら戦力として頑張ってくれそうな・・・という人。最終面接を受けるとき、この会社が自分にとってベスト,オンリーワンですというアピールはしてますか。難しいとは思いますが、ここが駄目なら次があると思ってませんか。何となく判っちゃいますよ。参考までに。

その他の回答 (3)

noname#71163
noname#71163
回答No.4

ただ単に、管理職クラスの面接官との相性が合わないか、あとは大手などでは未だに素行・身辺調査などを行っている場合があるので、そこで引っかかるかですね。 お水系などのバイト経験があるかとか、会社によっては、一人暮らしより実家通いの方がいいとするところもありますし(生活面で、親の管理下にあった方がいいとする考え)、所詮人事採用も会社の利潤追求のようなところがあるので、会社同士のコネクションを考えざるを得ないこともあり、例えばお父さんが有名な会社に勤めてたりすると有利なこともあります。 最終面接ともなると、もう誰を採っても同じようなものなので(みんな入社できる規準をクリアしてます)、逆にいうと、受験者のあら探しじゃないですけど、会社としてもできるだけいい人が欲しいので、消去法みたいになっていきます。 以前最終で落ちた会社に3ヶ月後また募集が出たので再度TRYしたら、見事合格した知り合いがいます。なので、やはり最終に残れるということは、もう採ってもおかしくない人材ということなんですね。ただ、そのときに自分より筆記試験の点数が少し上だったとか、ほんの少しの差の受験生がいたというだけのことだと思います。

回答No.3

面接官の経験はないので「何を重要視するか」採用側 からの意見ではないですが、ちょっと考えてみました。 私も2年前就職試験を受けましたが、いや~ホントに 面接官の人ってスルドイですよ。多少うまく話せなくても 多少トチっても、ホントにその会社に熱意があるという ことさえ伝えれば、受かるんです。 でもその逆に。周りの受験者と比べて自分がうまく話せた ような気がしても、熱意をうまく伝えられないと落ちるんです。 これだけは就職試験を経験して不思議でしたねー。 ちなみに私は今勤める会社の社長面接で「ここを落ちたら どうしますか?」との問いに「他府県の○○(同社)を受けます!」 「どうしてもこの会社の○○を売りたいんです!」と 今考えると挑戦的なセリフを吐いてしまいましたが内定しました。 会社の商品に対する熱意が伝わったのかなーと思ってます。 こういう経験から考えるとやはり「何故この会社じゃないとダメなのか」 を熱意をもって伝えること、これが1番なのかもしれませんね。 就職活動も次第に「内定をとる」ことが目的になってきてしまいがち なんですが、実際には自分の生きていく道を決めるものですから。 頑張ってくださいね^^

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.1

最終面接まで行ったら安心していませんか?一番落とされやすいのは最終面接です。よく最終まで行けばほぼ合格なんて考えている人がいますが、それは違います。その油断した気持ちを突くのが面接官の仕事です。面接において重要視されるものは正直わかりません。わかれば苦労しませんよね。まずは落ちるかもという気持ちをなくす事が必要だと思います。落ちるはずがないと思っていると落ちないもんです。

関連するQ&A

  • 最終面接について

    いつも御世話になっております。 ただいま転職活動中です。やっと1社書類選考・1次面接を通過し近々適正試験と最終面接(同日に実施)に漕ぎ着けました。1次面接は地元(地方都市です)で行われましたが、適正試験と最終面接は東京で行われます。東京までの切符まで用意していただき驚いたのですが、コレって普通ですか? こういったケース(会社側が費用を負担してまで最終面接を東京で行うこと)の最終面接で落とされる事って可能性としてどれぐらいなのでしょう? 顔合わせ的な面接なのか、それともしっかりとした選考の場であるのか・・・どちらにしても気を抜かずしっかりと挑まなければいけないとは思っていますが・・

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 最終面接を受けてきましたが…

    先日、ある企業の最終面接を受けてきました。おそらく合否に関わらず10日以内に連絡をくれるはずなのですが、10日経ってまだ返事がきません。 ある情報ではその会社で内定者が既に出ているとの事です。部署によって連絡時期や方法が違う場合もあると聞きました。 連絡が遅れているのは企業側にどんな事情があるのでしょうか。 書類選考、筆記試験、一次、二次面接では「次の選考にお呼びしたい方のみご連絡致します。」と言われ、最終面接では「結果はメールにてご連絡致します。」という言い方でした。そのため自分の中でどう判断していいか分からない状況になっています。最終面接でも「内定者のみの連絡」と判断していいのでしょうか。

  • 最終面接。。

    3回も選考をして、ようやく最終面接・・ 最終面接とはどんな位置づけの面接なのでしょうか? 一通り、質問されて、もうネタありません。。 最終で落ちたという話も良く聞きますし・・ 漠然とした質問ですみません。 ご助言いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接での「あなたらしい服装」

    こんにちは、いつもお世話になっております。現在就職活動中の大学四年生です。 先日選考を受けている会社から、最終面接のお知らせを頂きました。そのメールには、「あなたらしい服装でお越しください」とありました。(アパレル系ではありません) これは、どう受け取ったらいいのでしょうか。スーツでいいのかな、とは思うのですが、それなら1次面接で言われてもよさそうなものだし・・・。 最終選考でのこういった注文は、何か意図があるのでしょうか。それとも単に常識を試されているだけなんでしょうか。ちょっと迷っています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 最終面接までどのぐらいの人数を絞り込むものなのですか?

    新卒ではなく中途です。 書類選考>一次面接>二次面接>最終面接という選考プロセスがあるとします。 今回応募をかけたところ、250名応募がありそこから書類選考を始めます。 採用予定は2人で、必ずこの250名の中から選ぶと仮定します。 各セクションでどのぐらいの人数まで絞り込みますか? 採用、人事経験がある方、大体でいいので自分であればこういった人数で最終までもっていくなど教えてください。 自分には人事経験も採用に関わったこともないため、おおまかな人数すらわかりません…。ふと気になったので教えてください。 書類選考で50人ぐらい通るのかなーって思ったり。

  • 最終面接でのこと・・

    4次選考である、商社の最終選考に落ちてしまいました。 少し厳しい質問の数々、頭が真っ白になり熱意も伝えられずじまい・・落ちた理由も納得できます。 もう一社受けているメーカーは 対照的に、書類選考通過後の一次面接が最終選考・・ 社長、部長と和やかな面接(というより雑談・・) 自己PRも伝えていません・・なぜか卒論のアドバイスをいただいてました・・ メーカーの方が第一志望なのですが、なんだかわからなくなってきました。 会社それぞれだとは思うのですが、メーカーさんに、もっと私のことを伝えてから判断していただきたいのです。 まとまりのない文章になってしまいすみません。 メーカーのほうは何を基準に選考しているのでしょうか? 一度の面接・・しかも20分くらい・・ 長文失礼いたしました。 ご助言いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 最終面接

    就活中の者です。 アパレル会社の販売職を希望しております。 書類選考・面接1回を経て次はいよいよ最終面接です。 最終面接で落とされてしまう人はどんな人なのでしょうか。

  • 転職での最終面接

    転職での最終面接 来週大手企業の最終面接があります。採用予定は1です。 一次面接は約6人残っていました。 今までの選考プロセスですが?書類選考 ?一次面接(部長・課長・人事)?役員面接 一次面接を合格したさいに、健康診断書と成績証明書を求められました。 そこで質問です。 当初選考プロセスに入っていなかった、適正テストと筆記テスト(専門)が追加されました。 選考にはどれくらい影響しますか? また、最終はなんにんくらい残っていると考えられますか? 健康診断書と成績証明書を求められ最終で不合格はありえますか? 経験したひと教えてください。

  • 最終面接が二回目の面接・・・

    こんばんは。 私は現在新卒で就職活動をしているものです。 最終で気をつけたほうがいいことや、その他アドバイスがあったらぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。 タイトルにも書いたように明日最終面接です。 普通の企業なら三次選考までありそうなところ、 私の受けているところは、 説明会(少し顔合わせ)→書類選考→一次面接→筆記→最終 で、一次面接もわずか15分程度でした。 私は一次面接でかなり緊張してしまい、志望動機もうまく言えず、現場の採用担当の方の質問にも答えず、失笑を買い・・・など、落ちて当たり前だたのにも関わらずなぜか次へ進むことができました。 あと面接の時間指定のミスで、面接時間を勘違いしてしまい、遅れてきました。 また、面接官が私より前に面接していた学生には質問をたくさん投げかけていたのですが、私のときは、仕事の大変さをずーと話されたといった感じです。あまり質問はされませんでした。 その場でこれは「君は人間力がない」といわれているもんだなぁ~なんて感じました・・・。笑顔は絶やさないよう努めましたが… みんしゅうを見ている限り、筆記試験でも落ちた学生はあまりいないようです。 この会社は何回にも渡って説明会を行い、いいと思った学生を採用する方針みたいです。 はっきり言って、一時面接でぐちゃぐちゃになったことがトラウマで…。 何に気をつければいいのか。。。励ましや、注意、きついことでも構わないのでお願いします。 ちなみに明日社長さんと面接です・・・。

専門家に質問してみよう