• ベストアンサー

名誉称号を金で買っている

harunyan8484の回答

• ベストアンサー
回答No.4

名門大学の名誉学術称号って、そんな簡単に授与されるものじゃないですよ。その人物の学問的・文化的な社会貢献が大きいことはもちろん、各大学の伝統にしたがって、しかるべき学者からの推薦、教授会での審査・決議などを通して、厳正に授与が決定されてきます。いわば、大学が威信を懸けて、「本当にその人物に名誉学術称号を与えるべきか」を検討し、決定しているんです。 名誉会長が称賛されることをおもしろく思わない人たちが、学術界の常識も知らずに作り出したデマだと思いますが、大学の威信を懸けて称号を贈ってきた世界の名だたる学術機関とその教授会などに対し、「寄付の見返りに顕彰した」と言っているも同然ですよ。自分たちの無知をさらけだす、おそまつな理屈と言わざるを得ないのでなないでしょうか?