レゴモーターの使い方は?

このQ&Aのポイント
  • 昔のレゴキットに同梱されていた「%71427c01 Electric Technic Mini-Motor 9v【低速モーター】」の使い方について質問です。
  • このモーターは別途に電源ボックスのユニットが必要で、コードで繋いで稼働させるタイプです。
  • モーター単体に電池が収納できず、単体での可動はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レゴモーターの動かし方

レゴモーターなのですが、現在発売している「レゴテクニックパワーファクションモーターセット」 ではなく、昔のキットに同梱されていたと思われる「%71427c01 Electric Technic Mini-Motor 9v 【低速モーター】」と言われるモーターについて質問です。 画像は、http://blog.livedoor.jp/legotyu/archives/50636973.html にあります。 これって前述のパワーファクションモーターセットでの使い方のように、別途に電源ボックスのユニットがあって、コードで繋いで稼働させるタイプなのでしょうか。それともモーター単体に電池が収納でき、モーター単体で可動できるものでしょうか。 小ぶりなレゴモーターを探しているのですが、別途電源が必要なら希望に沿わないなとオークション購入を躊躇しております。 どなたかレゴキットに詳しいお方、是非ともご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

これはモーター単体です、通常RCXコントローラー(電池内蔵)に繋いで制御します 参考図 http://blog.iwasaki.ac.jp/iscs/2007/11/post-98.html

ihkyas
質問者

お礼

なるほどです。やはり、何かと電源ユニットは必要のようですね。 RCXとなると私としては敷居も高いです。。 ご回答ありがとうございました。。スッキリしました。