• 締切済み

ガン 症状 進行

ガンの影響で何らかの体調不良を感じる段階だと、ガンはどの程度進行しているもんなんですか?

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.2

癌の発生した場所や種類にも依りますが、体調不良などの「自覚症状」が出た段階では、既に「手遅れ」の場合が多いかと思います。 私の場合は、右肺の「扁平上皮癌」が全くの「偶然」に発見され、摘出手術で事無きを得ましたが、昨年の左肺の「腺癌」も、「自覚症状」は全く無くて、も少しで「手遅れ」となる状態でした。腺癌は既に5センチ大になり(ステ-ジ2B)しかも腫瘍は脳にまで転移、「ガンマナイフ治療」の後、隔月のMRI検査により経過を観察中です。 肺癌の場合「ステ-ジ2B」で全く「自覚症状」が無かったのですから、「自覚症状」が出る段階では「ステ-ジ3~4」の場合があり得ると考えられます。従って5年後の生存率は極めて低くなるでしょう。

noname#200922
noname#200922
回答No.1

ガンの種類にもよりますが、ガンって腫瘍です。 腫れ物です。 例えば、皮膚を蚊に刺されてポツンと腫れたとしてそれで体調不良を感じますかね? 感覚の鋭い(触覚)皮膚でもこんなもの。 感覚の鈍い体内なら尚更です。 想像してみて下さい。 かつては豆粒の様に小さく、見えないし全く気がつかないような体内の腫れ物が… 正常臓器を侵食し、他臓器を圧迫し、体調にまで影響を及ぼす腫瘍がどれ程に育っているかを… 少なくとも、末期に近い状態であり可能性は限りなく高いです。