• ベストアンサー

虫歯の進行状態!

どうやら虫歯のようなのですが進行状態が知りたいです。ずきずきした痛みはないのですが若干痛みがあります。我慢できないほどでは全然なく薄っすら痛みがある程度です。これはどのくらの進行状態でしょう?治療にはどれくらいの期間がひつようでしょう?少し気になる程度なのですが早めに治療しておいた方が良いと思ったので質問させていただきました。普通に通院して何回ぐらいのもんでしょう?お願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水を飲んで痛むのなら知覚過敏です。最近は医学が発達してますから通うのは1~2かいですよ。おおくて3回

dekirukasira
質問者

お礼

やっぱり三回はいかないとダメなようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進行しすぎの虫歯(経験者さま)

    じつは胃や肺の病気で通院中なのですが 痰が酷くて歯科医に行けません 数年前に治療した歯の詰め物が取れて 虫歯が進行し、根本しか無い状態になりました これは、入れ歯になってしまうんでしょうか? (虫歯は1本だけです) 検索したらクラウンレングスニングという方法で 抜歯せず入れ歯にもならず、差し歯に出来る みたいなんですけど、普通の歯科医でも やってるんでしょうか?

  • 虫歯の進行と麻酔

    虫歯の治療をしています。 黒く着色するまで進行してしまった、水や空気をシュッとかけると少し痛むような気がする、神経は取らないで表面を削るだけで大丈夫、といった進行度です。 治療の際、麻酔をすると言われたんですが、以前麻酔をして1時間くらいして突然吐いたことがあって、麻酔を使うのが怖いです。 麻酔なしでやってみてほしいとお願いしたのですが、「麻酔なしだと患者さんが怖がって治療できない」と言われてしまうんです。 また、吐いたことも、「緊張していたからではないか」と受け取られてしまっています。 虫歯治療ではどの程度の侵攻から麻酔を使うのでしょうか? 麻酔なしでは難しいのですか?

  • 虫歯治療後の痛み

    虫歯治療後の痛み 最近、虫歯が神経近くまで進行してたので治療をしました。 治療前は少ししみたりはありましたが、治療を始めてからは噛むのが痛かったり、冷たいものや熱い物がすごくしみてしばらくズキズキがつづきました。 治療が終わってからは噛むときの痛みはなくなりましたが、相変わらず冷たいものや熱いものがすごくしみて、落ち着くまでズキズキが続く状態です。 我慢できないときは痛みどめをのんでます。 歯医者に相談したところ虫歯が深かったので 神経が敏感になっているからであり、しばらくすると 神経が慣れてきて痛みは落ち着くが、人によって期間が変わるので数ヶ月かかる場合もある。 また何もしなくても痛みがでたり、いつまでたっても痛みが出る場合は神経をとるとのことです。 神経はできるだけ残した方がいいのはわかりますが、正直かたり痛くて数ヶ月も様子を見なければいけないと思うと気が重いです。 虫歯の根が深い治療後って我慢すれば痛みは落ち着くんでしょうか、、、、?

  • 歯を磨いてしたら虫歯の進行は止めれますか?

    ある程度虫歯がある状態で、歯を磨いていたら虫歯の進行は止めれますか?

  • 許せない!!3ヶ月で虫歯は進行しない??

    神経を抜きたくないので最新のレーザーや 3MIX、オゾンを使った治療をしている歯科を探し、 遠いですが通い始めました。 3ヶ月前の初診時はその虫歯もそう痛くはありませんでした。 虫歯の治療には、なかなか入らず、 まずは歯茎をよくしてからということで、 歯周病の治療で2~3ヶ月経ちました。週1回~2週に1回通いました。 すぐ削らない、をモットーにされてる医院です。 私は32歳で歯周病といってもそれ程ひどくはありません。 さあ、やっと虫歯の治療という2日前から、 痛くて眠れなかったので鎮痛剤を飲む程でした。 そして診療当日は 結局、「神経は取らないといけないね~」と先生に言われました。 もたもたしていた3ヶ月で進行したのではないですか? 先生に質問したら、 「虫歯は月単位で進行するから初診時でも一緒だった」的な返答でした。 こんな酷い痛みは3ヶ月前はなかったのです!!!! 虫歯の進行は月単位で、3ヶ月は問題ではないのですか? どう思われますか?

  • 虫歯の進行について

    現在37歳で、アメリカ在住中です。 歯医者さんに行ったら、過去に治療済みの奥歯に虫歯があると言われました。 まだ、痛みもなく、多分、神経には達してないみたいですが、 でも、削らないと分からない!?状態みたいでした・・・。 治療費だけで、1200ドル、神経の治療まで行くと更に1000ドルかかると言われました。 今年の6月に日本帰国する予定があります。 できれば、日本の歯医者さんで治療を考えてますが、 35歳以上になるとどのくらいの勢いで、虫歯の進行があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 大人虫歯は進行しにくい?

    現在、虫歯治療と歯周病治療のため歯医者に通っています。通い始めて2ヶ月以上になり、初診で自分では気づいていなかった虫歯も何本か指摘されました。まずは痛いものから治療していったのですが、治療はほぼ2週間に一度で、ちょっと削ったら「はい、じゃあ次回ね」という感じで一本終わるのに一ヶ月以上、現在2本終わるのに2ヶ月半かかりました。その間、最初に見つけられたその他の虫歯はほったらかしで、次回は歯周病の治療で磨き方レッスンですね、と言われました。 私としては、「虫歯は進行するもの」という認識があるため、何より虫歯治療を優先してもらいたく、そのように先生に伝えたのですが、先生曰く、「乳幼児の虫歯と違い、大人の虫歯はゆっくり進行するもので、2ヶ月ほうっておいたからといって、どうこうなるものではありません。虫歯が疑われるのは、この歯ですが、銀歯をとってみないと分かりませんが、神経に近いので多分抜かなくてはならないでしょう」ということでした。 それなら一刻も早く、銀歯をとってみて、治療した方がよりいい状態での治療を行うことができると思うのは、素人考えなのでしょうか。 専門家の方がいらっしゃったら、お知恵拝借したいです。

  • いまさらになって虫歯があると言われたんですが…

    この医院ならきちんとした治療をやってくれそうだ と、信じて新しく別の歯の治療をはじめることを了承 したんですが、その了承後に、今まで何回も通院して 歯をずっと見てきたのに、いきなり「虫歯がある。」 と言われ、しかも削ってかぶせをしないともうダメ だとか言われました。 今まで何十回と歯を見てきたのに了承後のそのときまで 気づかないなんてちょっと変だと思いまして、 今新しく始める治療をそこで本当にやっていいのか 迷うようになってしまいました。 もっと早くに言ってくれればそんなに進行しなかった んじゃないか?とも思うし、 なんか治療の承諾を得るまでわざと黙ってたような 感じがするんです…。(虫歯になった歯は以前その医院で治療のための装置をつけた歯だからそう思いました。) 詳しい方やできれば歯医者の先生の方がもしおられ ましたら、歯医者がそんなに進行した虫歯に 気づかないというのは 専門の人から見てどうなんでしょうか?ということを お聞きしたいのです。 ちなみに、しばらく通院してなくて半月ほど前から 2,3度通っていました。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の進行止めで歯が黒い

    5才の娘を虫歯にしたのは母親の私が悪いのですが... やっと治療が終わり、奥歯はまあ普通というか削って穴に薬をつめて金属(?)をかぶせるという方法でしたが、最後に前歯の虫歯の治療が、進行止めの薬を塗るという方法で、黒くなります。といわれたので、それだんだんなくなっていくんですか?ときくとなくならないとのこと。 なんだかよくわからないけど、すでにくちびるが黒くならないようにとグリスをぬってくれて、無色透明のクスリが準備されていたので、治療なんだし、と思ってやっていただいたのですが、2、3日すると大変黒くなってきて、いままで口の中をよくよくみればうす茶色になってるのをみつけられる程度だったのが、かなりめだちます。娘も園で「虫歯だ虫歯だ」といわれるそうで、「虫歯じゃないわよ」といいかえしてはいるようですが、冬さむくてもスカートしかはかない彼女にとっては気になることではないかと、親もちょっと悩んでます。確かに私の歯磨きが下手なのがいけなかったのですが、めだたなくする方法ってないものなのでしょうか?前歯の大人版はいくつくらいではえそろいましたっけ?来年入学式と七五三なんですが... よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療がすすまない

    先月末、放置したままの虫歯治療にでかけました。(お菓子を食べていてものすごくしみたので…) 診断結果、やはりかなり進行した虫歯で、神経を抜かなくてはならないかもしれないと歯医者さんに言われました。 そしてもうひとつ、虫歯があることがわかり、そちらは比較的浅めなので、そっちから先に治療することになりました。 その浅めの虫歯は3回目の来訪で治療が完了。 ですが、それから2回来訪していますが、進行した虫歯の治療にまったく取りかかってくれません。 歯の磨き方を習ったり、歯石をとったり… 今日も行ってきたのですが、「じゃあ、次は全体の歯のおそうじをします」 と言われて帰ってきました。 一応「歯はいたくないですか」と聞いてくれ、 「時々しみます」と答えているのですが、治療にとりかかってくれません。(薬の詰め物は施されています) こういった場合、「先に虫歯治療してください」と訴えていいのでしょうか? 父親の紹介先なので、いやな印象をもたれたくないのですが… このままでは治療に取り掛かるまで、どれくらいたつのか見当がつきません。 普通の歯医者さんってこういうものなのかなあ、と虫歯治療経験が一回しかなかったわたしはされるがままでしたが、さすがに5回通院して、肝心の歯が放っておかれていることに不安を覚えています(ちょっと書き方大げさですね・笑) まとめさせていただきますと、質問は 「歯医者さんに治療を早くしてほしいと頼んでもよいか」です。 よろしくお願いします。