• 締切済み

頸椎

頸椎が神経を圧迫して手足が痺れ、医師は年齢的に(2年前51歳)手術ではなくなど痛み止めで対応と言っていましたがある痛み止めから服用していません。食品で改善方法は、ないですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

わたしも何となく首が痛いなと思っていたら、 偶然頸椎の4-7番がずれて神経を圧迫していると言われました。 痛みも特にはないし、痺れとかもないので、 何もしていません。 頸椎がずれているのは、他の病気で脊髄のMRIをとったときに わかりました。 痛みどめは、他の理由で飲んでいます。 だから痛みは感じないのかもしれません。

machiyan
質問者

お礼

参考になりました。有り難う御座います。m(。。)m

noname#244462
noname#244462
回答No.1

頸椎の形が加齢などで変形しているので外科手術以外には根本的な解決はないと思います。私も数年前に手足の痺れで頸椎が狭くなってると診断され、神経が慣れる事によって痺れが取れる可能性もあるので経過観察しましょう、筋肉が細くなるような事があったら手術になりますと診断されました。 今では運動の後や疲れている時に多少痺れは出ますが、日常生活には支障が出ていません。神経なのでビタミンB12という事になります。もしかして処方されているかもしれませんが、食事で摂れるのは微量ですし、サプリメントで摂っても気休めに過ぎないと思いますよ。日常生活に支障があるなら、セカンドオピニオンを求めて、別の病院の診断を受けてみるのもいいかと思います。

machiyan
質問者

お礼

参考になりました。有り難う御座います。m(。。)m