• ベストアンサー

摂食障害です

トピナとリボリドールを処方されましたが トピナは減量の効き目?があるとネット話で知りました。が、リボリドールは食欲を和らげるとゆうかんじになるみたいになるならばまた過食につながるのではないかと不安です。 トピナだけ飲むのではだめなんでしょうか? 医師に聞くのが怖いので先に質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 実はいうと食欲は薬では抑えられません それが得に精神的な問題であると なおさらです。 両方の薬は精神状態を安定させるもの つまり あなたがストレスを大きく抱え込まないように 処方されたものです。ストレスは過食を生みます ただ気を付けてほしいことがあるのですが あなたの体重が減りすぎた場合 リバウンドとして 体が栄養が当たりないと危機を感じ 食べろと命令することがあります こうなるともう薬では抑えられません。 私も現在摂食障害なのでわかるのですが かならず必要な栄養は取った方がいいです 特にタンパク質と 炭水化物 食欲とは不思議なもので 何か一つ栄養素が足りないと 脳が食べろと命令します  リバウンドを避けたいのであれば ゆっくりのペースでいいので カロリーを口にすること 筋肉を増やすために軽い運動をすることを心がけてください。 一日800キロカロリーくらいであれば リバウンドなどしません これは体の機能を維持するための最低限のカロリー数です また一日計算で1200であれば 絶対に太りません。(基礎代謝+生活での動いたエネルギー) お医者様に聞くのが怖いとありますが 本当に不安なのであれば相談が必要だと思います 心配しなくても体重を増やしたくないという患者さんに わざわざリバウンドするような薬を 飲ますはずはありませんよ。だからまずは先生を信じて 今のままでは不安だということを お伝えください。ちなみに勝手に薬を辞めないほうがいいです。 摂食障害の治療は時間がかかると思いますが お体に気を付けてお過ごしください

taminapan
質問者

お礼

ありがとございました(•́⍛•̀ )!!