• ベストアンサー

摂食障害です

トピナとリボリドールを処方されましたが トピナは減量の効き目?があるとネット話で知りました。が、リボリドールは食欲を和らげるとゆうかんじになるみたいになるならばまた過食につながるのではないかと不安です。 トピナだけ飲むのではだめなんでしょうか? 医師に聞くのが怖いので先に質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 実はいうと食欲は薬では抑えられません それが得に精神的な問題であると なおさらです。 両方の薬は精神状態を安定させるもの つまり あなたがストレスを大きく抱え込まないように 処方されたものです。ストレスは過食を生みます ただ気を付けてほしいことがあるのですが あなたの体重が減りすぎた場合 リバウンドとして 体が栄養が当たりないと危機を感じ 食べろと命令することがあります こうなるともう薬では抑えられません。 私も現在摂食障害なのでわかるのですが かならず必要な栄養は取った方がいいです 特にタンパク質と 炭水化物 食欲とは不思議なもので 何か一つ栄養素が足りないと 脳が食べろと命令します  リバウンドを避けたいのであれば ゆっくりのペースでいいので カロリーを口にすること 筋肉を増やすために軽い運動をすることを心がけてください。 一日800キロカロリーくらいであれば リバウンドなどしません これは体の機能を維持するための最低限のカロリー数です また一日計算で1200であれば 絶対に太りません。(基礎代謝+生活での動いたエネルギー) お医者様に聞くのが怖いとありますが 本当に不安なのであれば相談が必要だと思います 心配しなくても体重を増やしたくないという患者さんに わざわざリバウンドするような薬を 飲ますはずはありませんよ。だからまずは先生を信じて 今のままでは不安だということを お伝えください。ちなみに勝手に薬を辞めないほうがいいです。 摂食障害の治療は時間がかかると思いますが お体に気を付けてお過ごしください

taminapan
質問者

お礼

ありがとございました(•́⍛•̀ )!!

関連するQ&A

  • 摂食障害です

    自分の体型がコンプレックスで過食嘔吐をしてしまって2年。やっとのことで病院に行き相談に行きました。トピナとリポリドール?を処方されました。ネットでもみましたがなぜこの二つがセットなんでしょうか?リポリドールは太りますか?自分自身トピナしかのみたくないです。ふとりたくないです。

  • 摂食障害?

    過食で下剤飲んでます。 もう摂食障害になり3年たちます 習慣になり、ひどくなる一方です。 病院には行ったことないので 診断されたわけではありませんが… うつ気味にもなり(最近うつは薄らいできました) 治したいと思い、病院にいってみようと 考えています。 過食の場合、どんなことされるのですか? 不安で質問してみました できれば薬を処方される場合もあるなら どのような薬(名前など)ですか?

  • 摂食障害?

    鬱と分かり、先週から心療内科で薬を貰っている者です。 明日また診察に行くのですが、食欲が無いことについて医師に対応して欲しかったので質問を投稿しましたが回答が付きませんでしたので内容を少し変えて再度質問させて頂きます。 薬を飲み始めて1週間、少しだけ身体が動くようになってきたような気もしますが、物が食べられません。 ものすごくお腹が減るのに、料理する気力が無いだけでなく食べ物に食指が伸びないのです。お腹はグーグー鳴るし、お腹の減り過ぎでムカムカして気持ち悪く、それが辛いのです。 無理矢理何か食べても、気持ち悪くて吐きそうになります。 食べても食べなくても気持ち悪くてツライんです…(泣) 妊娠してつわりになった時に似ているようですが違うのは、食べ物の匂いを嗅いだり料理の写真を見たりすると「いい匂いだな、美味しそうだな」とは感じるのです。 でも、食べるという行為に罪悪感や嫌悪感があり、目の前に出されても箸を付けられず。 食べてないから身体はキツい、でも食べられない。 質問したいのは…この症状や状態で、医師に何か対応してもらえるものかどうかということと、対応してもらうのにどういう説明をしたらいいかです。 例えば、飲み物は飲めるので流動食を処方してもらうとか、空腹で胃がムカムカしないような薬をもらうとか、食欲が出る薬があればそれにしてもらうとか。 若い頃も食欲がなくなることが何度かあり、医師によって「カロリーメイトでも飲んどけば?」としか言わない先生も居れば、医薬品扱いの流動食を処方してくれる先生も居ました。 自分の説明の善し悪しだったのか、そこまで酷くないから死にゃしないと判断されたのか分かりませんが…。 とにかく今はとても辛いので、何か実質的な対応を医師にお願いしたいのです。そのためのうまい説明やお願いの仕方についてアドバイスが欲しいです。 明日の診察でそれが伝わらないとまた何日も我慢なので、回答を急いで募っております。 経験談等で構いません、どうぞよろしくお願いします。

  • 過食症?摂食障害?

    過食症なのか悩んでいます。 現在鬱と統合失調症で通院しています。 薬の副作用で20kg太り、元々食べることが好きでしたが更に食欲が増した気がします。 痩せなきゃと思うのにイライラすると食べないと落ち着かないし、食べても数時間で(運動はしていません)お腹が減り我慢できず食べてしまいます。 休職中ですることがないので考えることは食べ物のことばかりです。 でも体の中に残したくないので下剤を(通院している病院で処方されているものです)飲みすぐ出します。この生活に慣れてしまい、出さないと太った気持ちでいっぱいになります。 吐くのは喉が痛いので嫌なので吐くことはしません。 過食症などのことを詳しく分かりませんが、セルフチェックをいくつかするとほぼ摂食障害の疑いがあると出ます。 先生に相談すべきでしょうか? 私はちょっとしたことでも不安になるのでその度相談するのですが「大袈裟」「気にしすぎ」と簡単に片づけられ私は真剣に悩んでいるのに・・・と相談するのが怖くなりました。 また同じ思いはしたくないので私の気にしすぎかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害を治すには。

    21歳女。学生です。 過度の痩身思考で、常に頭の中が体重に支配され何年間も苦しんでいます。学校での身体測定などが年に一度あるので、時期が近づくたびに痩せようとものすごく努力します。拒食状態になりBMIが15以下にならなければ気がすみません。その後反動で過食し、体重が短期間に15kgほど痩せたり太ったりと身体に負担をかけています。今は過食の状態で、どんどんと増え続ける体重に毎日涙を流しながらそれでも食べることが止まりません。たまに吐いたりもします。苦しいです。とても辛いです。以前精神科に通院していて、精神状態のほうもかなり不安定だったのですが、摂食障害であることを打ち明けることができませんでした。何度も言おうと通院していましたが、辛くて涙が溢れてくるばかりで何も喋ることができませんでした。今は通院をやめてしまいました。医者が悪いとかそういうのではなく、病院へ行き相談することにすら抵抗があります。ですが、本当に毎日が苦しく、過食しては涙を流し、体重に一喜一憂し、頭が支配され、すでに痩せているのはわかっているのですが、もっともっと痩せようとばかりしてしまいます。リバウンドの繰り返しでますます痩せにくくなり、どうすれば体重を効率よく落とせるか考えるばかりです。やはり精神科等にに受診しなければ治りませんか。わたしの断固たる痩せたいという意志が精神科に通院することで変化するようには、今は思えません。こういった考えではいけないとわかっているのですが、体重を増やす方向で治療していくことが恐怖です。大げさかもしれませんが、わたしは痩せていることで精神が安定するように感じており、体重が増加していくたびにそれなら死んだほうがましという思いが強くなります。以前通院していた際に摂食障害であることを医師に伝えられたら何か変わっていたのでしょうか。もしまた受診することがあれば、どうやって摂食障害であることを医師に伝えればいいのでしょうか。「摂食障害があるので治したいです」と言えばいいのでしょうか。どんな薬が処方されるのでしょうか。摂食障害を治したい一方で痩せ願望が拭えず、痩せたい痩せたいと強く思いながら本当に毎日毎日とても生きているのが苦しいのでもう嫌です。今大学に通っていますが、誰かと一緒に食事を摂ることもできていません。通常の食事ができません。いつ過食のスイッチが入るかわからなく、毎日何かたまらなく不安で、周りからの目もかなり気になります。毎日気をはりつめて神経を削っているようです。しんどいです。治したいです。やはりまた通院などするべきでしょうか。 乱文、長文、申し訳ありません。 わたしは一人暮らしをしています。 よろしければ、アドバイスお願い致します。

  • 摂食障害

    摂食障害についてです。 1年くらい、きっと過食症なんだとおもいます。 それまでは、150センチ36キロまで痩せた時もありました。 その頃は疲れてて、油ものが食べれなく、全く食に興味がなくなり、みるだけで食欲が失せるってかんじでした。 体も少し弱くなり病院では全てストレスとゆわれました。 しかし、その頃は自分が痩せている自覚がなく、細すぎとゆわれても周りの言葉を信じられなかったです。 今がホントに嫌です。 特有の満足感がえられない。 あり得ない量たべるし、指つっこんで吐きます。 でも、歯がとけるのは嫌だし、息が臭くなるのも、代謝が悪くなるのも恐怖を感じ、吐くのをやめました。 食事は不規則で、もちろん過食しない日もありました。 それが続くなか、3年付き合う彼氏と同棲するようになり少しマシにはなりましたが、バイトの日は1日1食になり、まかないの量が多いために吐く時もありました。しかし、3ヶ月たった頃、彼氏と別れました。 そして今、過食気味で相変わらず不規則で吐く日もあり、たべない日もあります。 今10キロ程肥えました(泣) ダイエットについて頭ではしっかりわかってるつもりです。 食事回数を減らし、時間があきすぎると血糖値が上がり吸収率がよくなり太ることも、反動でのリバウンドも経験があります。 拒食症についても、親友が別人のように変わってしまったので恐ろしさもわかってます。 過食をなおしたいです。 太りすぎてる自分を周りがどう見てるだろうか。 気になって気になって人と親しく喋る事ができなくなりそうです。 不細工な自分を見るたびに撃沈。とゆうか別人のようです。自分ぢゃないと思ってしまって、全て放棄してしまっている状態です。(泣) おしゃれも美容も遊びも仕事も恋も何もかもが全て落ち込んでしまって ダメ人間きわまりないです(泣)ホントに。 自分でも甘えて、怠けて、動き出さないのがダメなンもわかってるんやけど… わかっててできんのが一番ダメなんがわかってるんやけど…… なんか自身がないんです。 超マイナス思考の負のスパイラルって感じです。 もともとの性格は、我が道ゆく一匹狼タイプで、超プラス思考でなるようになる!ってゆう、どこからともない自信で生きてきたのでどうしょぅもない今の自分が情けなくてなにもできない自分を否定してる感じです。過食なおすにはどうすればいいでしょうか。

  • 摂食障害なのでしょうか…?

    自分が摂食障害なのかどうか知りたくて質問させていただきました! 摂食障害について知識のある方解答お願いします。 私は今20歳の大学生で身長は160センチです。 小学生の時から”自分は太っている”と思っていましたが、今振り返ると運動もしていたし、食事もきちんとしていて標準体重におさまっていました。 過食(?)がはじまったのが高校1年の冬で、一気に9キロほど太りました。 けれど夏には全く食欲がなく、5キロほど痩せました。 それから毎年冬には過食で60キロまで太り、夏には55キロまでおちるの繰り返しです。 生理も不順です。(特に冬は) 冬はコンビにで買ってきたものや、家にあるものをお腹がいっぱいでも頭で食べたい!と思ってしまうとやめられずにたべてしまいます。 外にいる時は平気なのですが、家に帰るとスイッチが入ってしまいます。そして食べた後に吐けずに罪悪感が残ってしまいます。 夏は逆に1日にアイス1個ぐらいしか食べれません。 自分は常に痩せたいと思ってるし、太ってると思っていて、街を歩いていても、つい細い人に目がいき、いいな~と思ってしまいます。 けれど、人に自分の話をするより、人のはなしを聞くことが多いのもあり、誰にもこのことは言えてません。 家族にも言えません。 ただ、今の彼氏に言おうか少し迷っています。 夏はよいのですが、過食の時は感情の沈みがはげしく、正直しんどいので、この状況からぬけだしたいと思っています。 学校もこの時期は休みがちで、こんな自分が嫌で仕方がないのです。 正直、摂食障害だと言われた方が楽な気がしますが、逃げてるような気がして病院に行く一歩がふみだせません。 あと、よさそうな病院、カウンセラーがみつからず、ここでまず意見をいただこうと思いました。 ながながとなりましたが、最後までよんで下さった方ありがとうございました。

  • 摂食障害からの回復

    一昨年の末頃からダイエットをはじめ、去年の10月から摂食障害のために通院をしています。 大学に入り、運動系のサークルに4月に入ってから、2か月ほどで体重が 40kg→45kg になりました。身長は151cmです。 この時点ではさほど気にしていなかったのですが、久々に体重を測ると(10月か11月頃だったと思います) 45kg→48kg になっていて、あごのあたりや腕の肉が気になり始め、(もともと細かったので)ダイエットを始めました。 最初は、42kgくらいでやめようと思ったのですが、目標を達成すると、どうせなら40kgに戻そうとさらにダイエットを続け、40kgにあっという間に戻りました。 しかし、今までの食事がどういうものだったか忘れてしまい、また、体重や食事のカロリー摂取計算が癖になってしまい、体重はさらに減り続け、去年の夏には35kgにまで落ちていました。おなかの調子も悪くなり、内科で検査してもらったところ異常なし。しかし、「これ以上体重は落としたら駄目だ」といわれ、精神神経科の紹介状を念のためいただきました。 体重はさらに減り、去年の10月、通院を始めたころは31kg弱になっており、1番低いときには29kgにまでなりました。この体重は先月の12月まで続き、クリスマス1週間前からなぜか異常な食欲に見舞われ、年末には30kg台に突入し、とりあえず親との約束は達成。 現在は31kg台です。 異常な食欲がずっと続き、昼食時に晩御飯分の食事をとってしまい、晩御飯を食べれなくなったり、なかなか満腹感が得られず、食べすぎてしまうことが最近続いています。 過食症なのでは!?と不安に思ってしまいますが、満腹になるまで食べてみると食べるのをやめられるので過食症ではなく、過食期だと思っていますが、これは拒食症から回復するときに通るべき道なのでしょうか? あまりの食欲と満腹感のなさにとまどいを隠しきれません。1か月で2kg強の体重回復は早いのでしょうか?いきなりここまで肥ってしまって大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ございません。 回答をお願いいたします。

  • 鬱の友人の摂食障害

    私の友人なのですが 最近になり、日中は食欲不振でありながら 深夜、起きてほとんど無意識にうちに 即席めんなどを食べているようなのです。 朝起きて、食べた跡を見て 食べていたことに気がつくらしいです。 ストレスなどによる過食から かなり太ってしまい、日々ダイエットを心掛けているので 余計に、また起きて食べてしまったと言う後悔と知らない間に 食べているということへの 怖さを感じているらしく 毎日のように私に色々と訴えかけて来ます。 私も何とアドバイスして良いやら分からないでいます。 心療内科にも長年受診しており 今回の深夜に食べてしまうことで 薬も新しく(眠気が前より強いらしい)処方してもらったらしいですが あまり効果はないみたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう