日産ラフェスタ カーブでのもっさり感 解消方法

このQ&Aのポイント
  • 日産ラフェスタのカーブでのもっさり感を解消する方法について質問します。車両の性能やパーツ交換の有無など、解消策について詳しく教えてください。
  • 購入した日産ラフェスタのカーブでのもっさり感が気になります。カーブに対する機敏な動きを実現するための方法やパーツの交換についてアドバイスを求めます。
  • カーブでのもっさり感を解消するために、日産ラフェスタの性能やパーツの交換についてお聞きします。日産ラフェスタのカーブに対する挙動改善のための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日産ラフェスタ カーブでのもっさり感 解消方法

中古車を購入しました。 日産 ラフェスタ ジョイX 23年式 21,000km 2WD その直前まで スバル インプレッサ1.5Rセダン 17年式 22,000km 2WD を乗っていました。 37歳男性 妻と子供二人です。車の知識は常識的な範囲で詳しくありません。 買い換えた目的としては、子供が二人となり手狭になったからです。 わかっていたことですが、買い替え後はカーブでのもっさり感が何ともいえません。 (交差点の右折のような止まった状態からでも感じます。立ち上がりが悪いというか。) インプレッサのような機敏な動きができないことは理解しています。 しかし、多少なりとも解消できないかと思い、質問させていただきます。 車両に詳しい方、お教えいただきたいのですが、パーツ交換である程度解消できますでしょうか? 可能な場合、どのパーツをどのように換えればよいでしょうか? ざっくりの予算もお教えいただけると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

B30系ラフェスタって、基本がワンボックスワゴンですからね。 ホイールベースが異様に長くて、そのくせ足回りがゆるゆる ですら、「そんなの無理」ってのが答えですけどね。 B35系なら元がマツダ車ですからなんとでもなったんですが。 とりあえず「ハイウエイスター」バージョンの足回りにすると、 多少はよくなるかもです。パーツがあるかどうかはわかりま せんけどね。後付けならショック交換とストラットタワーバー でしょうか・・・。 もっとも、エンジンがエンジンなので、期待するほどじゃない かもしれませんけど。

keijidayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

プレイリーの後継車ですから、セダン系と比較してはいけません。 足回りを変えると、乗り心地は最悪になるでしょう。

keijidayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、参考にさせていただきます。

• ts3m-ickw
回答No.2

月並みな回答で申し訳ないけど、 ホイールのインチアップをすることでタイヤサイドの剛性があがり、 もっさり感が多少改善します。

keijidayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。