• 締切済み

原付スクーターについての質問です!

最近原付スクーターの調子が悪いのですが、信号待ちからの発進でかぶって進まなくなる事があります。 進まなくなった時にアクセルを開けると回転数が落ち、ぶぶぶバチバチって音がします。 いったんエンジンを切って30分程度放置するとまた何事もなく走ります。 プラグは茶色で黒とか白色にはなっていませんでした。 何が原因だと思われますか? よろしくお願い致します。 2ストインジェクション車です。

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

年式はいつごろのでしょう。 そろそろお買い替え時と思います。 ガソリンが上手く気化せず、液体のままブラクを濡らしてるような感じかと。 バイク屋さんに持ち込んでも、 エンジンそっくり交換したいけど、とっくに製造中止でモノがない。 って解答が返ってきそうです。

関連するQ&A

  • 原付スクーターについての質問です!

    今乗っているインジェクションの原付スクーターが不調なので質問します。 症状はしばらく全開走行の後信号で2分程度停止してから発進しようとするとたまに全く進まなくなります。 エンジンは動いているのですがアクセルを開くとぶぶぶってなって進みません。 エンジンを切って30分程度放置するとまた何事もなく走ります。 オーバーヒートも考えられますがその場合はエンジンが止まると思うので違うかなと思っています。 何が原因だと思われますか? また、かぶっているのならプラグの熱価を1つ下げてみた方が良いでしょうか? 推奨が8番で今は7番がついています。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 原付スクーターについての質問です!

    最近原付スクーターの調子が悪いので質問致します。 症状は信号待ちからのスタートでかぶって進まなくなる事があります。 短い時間10秒程度の停止からの発進は問題ないのですが、1分程度停止からの発進でそうなります。 停止中に度々吹かしてやると上手く吹き上がりますが、吹かしてやらないと全く進まなくなってしまいます。 また、吹き上がってる途中で一瞬ガクンとなる症状もあります。 何が原因かわかりますか? バイク屋に見せてもそれがこの原付の癖と言われて困りました。 最高速に衰えはありません。 車種は2ストインジェクションのアプリリアsr50ピュアジェットで走行距離は1万2千キロです。 よろしくお願い致します。

  • YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。

    YAMAHA BJ(JOGスクーター)に乗ってます。 最近エンジンが止まってしまい困ってます。 エンジンプラグは真っ黒でした(清掃しました) エンジンかけるときアクセルを少し回さないとかからない。 アイドリングが不安定で止まってしまう(信号待ちでもアクセル回してます) 走行中も長い坂などアクセルを回さないと止まる。 分かりづらくてすいません。 何が原因だと思いますか?

  • 原付について

    今年初めに友人から譲ってもらった原付ですが、エンジンはすぐにかかるのですが、アクセルを回すとストップしてしまいます。春~夏は1エンジンをかけて少しそのままにしておき、少しづつアクセルを回すという作業を10分ぐらい、今は結構寒くなってきたのでエンジンが冷えているのかわかりませんが20分ぐらいかかります。結構つらいです。これって普通ですか? もう1点、信号待ちで止まっていると必ずエンジンが止まってしまいます。今はちょっとアクセルを回して回転数を上げた状態で信号待ちをしています。ハンドルから手を離せないので結構不自由です。これも普通ですか?本当に原付の事は何もわかりません。バイク屋さんに聞いてもいいのですが商売が絡んできそうで何でも持って来てと言われそうで。みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 原付

      原付スクーターなのですが、  LEDをいっぱいつけているため、よく信号待ちの時などにエンジンが切れてしまうのですが バイク屋さんによると、アイドリング時のエンジン回転数を上げておけばいいって言われたのですが、 どこのパーツを変えればよいのですか?? それとも、もう一つバッテリーを積んだ方がいいのですか?

  • 原付のエンジンが止まってしまいます。

     誰か教えてください。 今日、原付に乗って信号待ちしていたらいきなりエンジンの回転が落ちて止まってしまいました。その後、路肩に入り、セルスイッチでエンジンはかかるのですが、アクセルを少しでもまわすとすぐにエンジンが止まってしまいます。原因がわかる方がいらしゃったら教えてください。

  • DioZX(2st原付スクーター)の特性?

    以前こちらでAF35のガソリンタンクについて質問したものです。 回答してくださった方々ありがとうございました。おかげさまで動くようになりました。 そこで質問なのですが、私は不動となる以前のこのスクーター(のみならずこのころの元気な原付スクーター)を運転したことがないので 今の調子がどうなのか判断つけれないでおります。 高回転は気持ちよく回りスピードもでるのですが、気になる点として 1.発進が難しい   アクセルをかなり回さないとスタートしてくれません。   回転を上げてからつながるので「ゥゥウワン」という感じで勢いが良すぎ   少し危険を感じるほどです。   2st原付なので低回転時に力が無いのはわかるのですがクラッチが急に繋がるのが問題な気がしてます。 2.エンジンの回転が落ちない?   スタンドを立てて空ブカシしたときは気になりませんが   走行しているときアクセルオフしても回転がなかなか落ちてくれません(クラッチが繋がったまま?)   ブレーキをしっかりかければ停まるし、停まれば回転も落ち普通にアイドリングしています このような状態なんですが、どこか問題があるのでしょうか。それとももともとこういう特性なんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたならアドバイスお願いします。

  • 2サイクル原付スクーターです。

    ホンダ リード50ですが、 朝など、エンジンが冷えている時、 セルですぐエンジンが掛かりますが、 オートチョークでアイドルが高いうちはいいのですが、 オートチョークの戻りが早いのか、 信号待ちでエンストしてしまいます。 温まれば、問題なくなるのですが、 普通にアイドリングを高めにしてても冷えていると 同じように信号待ちでエンストします。 対処は信号待ちでブレーキかけてアクセルをあおっていますと、 エンジンも温まってきてエンストしなくなります。 プラグ、エアクリーナーなど新品に交換済みです。 最高速までストレスなく走ります。 最終的にはキャブレターのオーバーホールになるのでしょうか? プラグは焼け気味でした。 キャブのOHも五千円少しでいいようなのですが、 その前に出来る事がありましたら、 アドバイスをお願いします。 キャブですが、右側のアイドルスクリューを右に回しても反応鈍いです。 リード50 AF20ですので、古いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない2

    半年程放置した原付のエンジンが掛かりません。 ガソリンを入れるところは錆付いてなかったし、エンジンオイルに水は入ってなかったし、プラグも普通でした。 一度はエンジンが掛かったのですが(とても白い煙が出た)、アクセルを回していないのに回転数が上がって止まってしまいました(大体ここまで2時間ぐらいかかって日が暮れた)。 ここからインマニ、キャブレターを掃除する以外で直す方法はあるでょうか。 よろしくお願いします。

  • スクーターで停止時にフカすとエンジンはどうなってるのでしょうか?

     こんにちは。最近原チャリだけでなくビックスクーター など、スクーターが人気なようですが、信号待ちでか っこつけているのか知りませんが、無意味にエンジン をふかすスクーターを見かけます。  ギヤ車ならともかく、クラッチのないスクーターで はブレーキをかけてアクセルを開くことになりと思う のですが、バイクにどのようなダメージを与えることに なるのでしょうか?  またアクセルを開きすぎるとどうなるのでしょうか?