• 締切済み

福岡県のひびき高校について

福岡県のひびき高校についてなんですけど 今年の9月にひびき高校の後期試験を受けるつもりです、前期試験の時は私立だけしか受けてなくて私立はお金が高いので入学を取り消したので今は中学生でも高校生でもないです 絶対に一発で合格したいのですが 色々聞きたいことがあるので良ければ回答お願いします 1 ひびき高校はどのくらいの学力があれば受かりますか?僕は中3の2学期から病気にかかって治ったのが4月ぐらいだっので出席日数がすくないですしかも2学期からほとんど勉強してなかったので学力も相当落ちてますなのでどのくらいの学力が必要で出席日数も少なくても大丈夫なのか教えてください 2 ひびき高校の倍率はどのくらいですか? 後期試験の倍率を教えてください それと入試には I部、||部、|||部があるんすけど後期試験に1度に複数の部を受けることはできるんですか? 長文になりましたが回答お願いします

みんなの回答

noname#196802
noname#196802
回答No.1

http://hibiki.fku.ed.jp/html/nyushi/index.html ひびき高校のホームページ ホームページによると、後期試験(10月入学)は、1部~3部まで各5名、合計15名しか募集していません。 受験日は、9/11、9/12の2日間ですので、1度に複数の部を受験することはできません。 募集人員が少なく、どこの高校へも入学していない人、高校を中退した人が対象になります。 高校中退者であれば、1年間も在籍せずに辞めた人がどの程度志願してくるのか、これによって競争率がちがってきます。

nacu1217
質問者

補足

ありがとございます! もうひとつ聞きたいんですが学力はどのくらいですかね? よかったらお願いします

関連するQ&A

  • ひびき高等学校

    福岡県立ひびき高校についてなんですが 僕は今中3で私立に受かったんですけど 家庭の経済事情があって私立には行けなくなりました中3のころ病気にかかり学校にも行ってないので勉強のレベルも低いです公立高校はまだ受けていませんなので9月ぐらいにあるひびき高等学校の後期試験を受けようと思っています 質問ですがひびき高校はどのくらいのレベルでどのくらい勉強すればいいですか? もし受かったとして後期試験なんで皆より入学が遅いので学校で浮きますか? あと学校はどんな風な感じですか? 回答お願いします

  • ひびき高校の編入試験について(福岡県)

    この度、高校1年生の娘が編入試験を受ける事になりました。この編入試験に合格しないと中卒になってしまうので親として凄く悩んで投稿しました。 福岡県北九州市戸畑区にある、ひびき高等学校という高校に編入したいと思って願書まで取りにいきました。 そこで質問なのですが・・・、 1.ひびき高校の編入試験III部(夜間)の募集人数は10人なのですが、例年何人ぐらいの方が受験するのでしょうか? 2.編入試験問題は高校一年生程度の問題が出題されるらしいのですが、実際どのような問題が過去に出たのでしょうか? 実際ひびきの編入試験を受験された方、もしくは聞いた事がある方などいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • 静岡県で当日の試験重視の高校はありますか?

    中二の後期、そして中三の今も不登校です。 中三こそは行かなくてはと思っていたのですが、やはりクラスに入るのがきつく、ついつい休んでしまう日も多いです。甘えてるな、と自分でも分かるのですが、 今は、カウンセリング室に通って出席日数を稼いだ方が良いかな、と思っています(カウンセリング室でも出席に入ります)。 カウンセリング室は中二の頃も5カ月ほど通っていて、友達も何人かいるので行きやすいです。 中二の頃のクラスよりは、今のクラスの方が入りやすいので、 朝はカウンセリング室に行って、そこから行けそうな授業の時間にだけ教室に行こうと考えています。 そうやって少しずつ教室での生活に慣れ、二学期からクラスに入れるようになりたいと思っています。 ですが…ここまで読んでくださって分かるとは思いますが、出席日数が危ない状態なのです。 内申点は授業に出れば良いのですが、出席日数はどうにもなりません。 以前、先生に、不登校生徒が入る私立校を教えていただきましたが、学費の高さがはんぱなく、私の家ではとてもとても、払えそうもありません。 定時制、単位制、通信制の高校も、勉強の進み具合などが不安です。 そこで、静岡県で、内申(出席日数)よりも、当日の試験を重視する高校はないでしょうか。 静岡県は内申重視の高校が多いようなので、とても不安です。 一応塾には通っているので、ご回答で良い高校が見つかったら、頑張って学力は追いつくようにします。 本当に我儘でごめんなさい。でも、まだあきらめたくないです。 どうか、宜しくお願い致します!

  • 高校の転校の事で

    初めまして。今年から高校生になった15歳の男です。高校の転校の事で質問させていただきます。今通っている学校は北九州市にある常盤高等学校という学校です。転校をしたい学校は福岡県立ひびき高等学校という学校です。常盤は4月7日に入学式があり、まだ入ったばかりなのですが、色々理由があってどうしてもひびきに転校したいと思っています。。まだ入学したばかりなのにすぐ転校する事は可能な事なんでしょうか?ひびき高校のHPに、9月13日と14日に後期入学試験があると書いてあったのですが、その日まで今の学校に通わなければ行けないのでしょうか?

  • 前期、後期って…?

    国公立大学試験で分からないので教えてください。 前期試験や後期試験(あるとこは中期試験)とありますが、どう違うのでしょうか? どちらも1次がセンター試験で、2次試験が前期は学力試験などで、後期は面接等。。。全体的に見て後期試験が倍率が高いみたいですが、前期と後期どちらを受けた方がいいなどあれば教えてください。

  • 和光学園高校について

    和光学園高校について質問です。 私は中学三年のこの時期に、不登校になっている者です。 出席日数は、この時点で30(不登校認定日数)を超えています。 親や、周りの人の話によると都立高校に進学するのは不可能だそうです。 そこで、私が色々と調べた結果、町田にある和光高校は不登校での足切りが無いと聞いたのですが、これは本当ですか? 単にテスト結果さえよければいいのですか? 備考・ 一学期は不登校ではありませんでした。 部活は一学期の引退まで運動部をしていて生徒会もやっていました。 私の通っているのは、都内にある私立中学です。 学力的な問題・金銭的な問題はありません。

  • 福岡県 私立西南学院高校

    福岡県 私立西南高校についてお尋ねです。 西南高校HPに専願入試の受験条件に 「入試実施年の3月に中学校卒業見込みで、調査書(福岡県私学協会統一用紙)の第3学年次の2学期(2学期制の場合は出願時)の評定合計が36以上の者 本校を第一志望とし、合格した場合には本校へ入学することを条件とする。」 西南高校HP引用 とあったのですが、三年生の評定で36とは一、二学期の平均ですか、それとも二学期のみの成績ですか。

  • 神奈川県の高校について

    今回の神奈川県の高校の倍率って新聞以外でPCからでも見れるんですか?? 前期の試験の倍率が知りたくて、探したんですけど奈かなか見つからなくて・・・・

  • 千葉県 高校受験

     こんにちは。中学3年男子の母です。 併願対策を考えてみました、アドバイスお願い致します。 V模擬偏差値 3科56 5科61 内申124 3年43 学校実力テスト 345~365 資格 英検、数検3級 漢検準2級 部活動で県大会出場3回 1月16日 日大習志野高校 前期B(併願) 1月27日 東京学館高校特進 or 千葉敬愛 後期 1月29日 成田高校 後期 2月 6日 公立特色化 成田国際高校 2月26.27 公立一般 成田国際高校         (倍率をみて変更の場合 佐原高校) 日習はチャレンジですが、もし受かったら他の私立は受験しない方向で考えています。 アドバイス宜しくお願い致します。  

  • 行きたかったの高校不合格

    昨日公立高校後期合格発表日でした 僕は前期落ちた高校と同じところを後期も受けました 前期の倍率は1.8くらいで適性検査とかもあってそこらへんのできがよくなったし倍率の高さで落ちました 後期は1.3でテストの点数は足りていても内申点がとても低かったので不合格でした とてもショックで悲しいです... その学校のホームページ見た瞬間一瞬で虜になってすごく行きたいと思いました あの高校に通いたかったあの高校で授業受けて学校行事楽しみたかった.... 滑り止めの私立ないので二次募集の私立受ける予定ですがそこはネットの評判あまりよくなく昨日行ったら私立高校なのにボロくて公立高校レベルの中身です なんでこんなことになったんだよ.... 高校なんてどこでもいいたった3年だけだからとか親やネットでは書かれているけどあの高校の制服着て登校して授業受けたり学校行事参加することに意味があるんです 高校はどこでもいいわけじゃない たった三年間でも高校生活の三年間をどう過ごすかで自分の人生が大きく変わると僕は思っています あーーあの公立高校行きたかったのに..... なんでだよ.....