• 締切済み

至急相談乗ってください。

みぞおちあたりと その下の左側が痛くなります。 二ヶ月前からで、最近頻繁だったり やんでる時期があったり。 やむので、薬は飲んでないのですが 昨日貰いました 。 食事には関係ありません。 おされてるような感じの痛み方なんですが… 去年も痛くて胃カメラで胃炎で 内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 痛みがやむタイミングもとくに決まってないです。なんでしょうか。 急にギューとかおされてる 感じだったり、キリキリなのか よくわかりません。

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.2

>薬は飲んでないのですが昨日貰いました。食事には関係ありません。 痛みがあって医師の診察を受け薬を処方されたのなら、せめて薬を服用して様子を見て下さい。 薬の効き目が弱い場合、薬の変更も考えられます。これは、担当医が判断しますから、医師の指示に従い養生する必要があります。 処方薬を服用しないで、痛みがあります。相談に乗ってくださいと言う質問は、常識では考えられません。 >痛みがやむタイミングもとくに決まってないです。なんでしょうか。 難病の信仰の進んだ場合とかあるでしょう。 他に、ストレスの溜めすぎも考えられます。頼りになる異性を探して深い付き合いをする。趣味に打ち込む。などで上手くいけば、この過程で精神的な不安を取り除く事ができると思います。 どうしても、心身の安らぎを得る機会がない場合は、心療科で診てもらう選択もベストです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

なんでしょうか?と、ここで言われても「これですよ」というのは無理なことです。 回答者は医者じゃないし、専門家だって検査しないと問診さえ出来ないのだからわかりっこないですからね。 ただ質問からみるに「腸」は疑うべきかと思います。 腸は内視鏡や腸管レントゲンじゃないと状態がわからないし、腸だからといって下腹ばかりが痛むわけじゃありません。 盲腸(虫垂炎)で圧痛がみぞおちに出る時もありますし、消化の関係で膵臓がオーバーロードして痛むなら、みぞおち辺りが痛みますしね。 痛む個所、イコール、臓器の位置じゃないんです。 そのことは覚えておいて下さい。

noname#204336
質問者

補足

それはわかってますが 虫垂炎の前兆でみぞおちが痛むのは何日も続きませんよ。医者から言われました。

関連するQ&A

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • 不安で仕方ないです。

    みぞおちの下の左側が去年の夏頃、痛くて胃カメラしたら胃炎でした。 このとき、いろいろな薬を試したのですが全然治らずに 忘れた頃に痛 みが終わってました 薬の効果ではないような気がします。 このとき、ピロリ菌検査を内視鏡でやってますがいませんでした。 最近、また同じ症状です。 再来週に胃カメラ検査します。 去年もそうでしたが 薬の効果を感じないことが心配です。 薬を飲まなくても、痛みが一瞬なので平気なんです。 それが繰り返しなんです。ぎゅーって痛いと思い、終わりみたいな。 食事関係なしです 薬を飲んでても、同じような感じなので 効果がわからないんです おかしいのでしょうか? 先程からは、みぞおちの少し右?みぞおちより少し下の右あたりが 痛みました。 もう疲れました

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • 何年も胃の不調で悩んでおります。助けて下さい。

    31歳の主婦です。 何年も前から定期的にみぞおちなどの胃痛や吐き気がおこり、胃薬を手離せないでいます。好きなように食事も摂れません。 症状が悪化する度に胃カメラも何度か飲んでいますが、軽い胃炎程度で特に異常なし・・。 吐き気を気にするあまり、パニック障害や嘔吐恐怖症など精神的にも患ってしまいました。精神科にも通院していますが、良くなる傾向がなく絶望気味です。 ここ何日間か、また胃痛に悩まされています。もう胃薬を飲み続ける生活に疲れてきました。 病院に行って来たのですが、また胃カメラを勧められました。胃薬のおかげか少しは楽になってきているのですが、胃カメラを飲むべきでしょうか? 胃カメラで何度も苦しい思いをしているので、また胃カメラかと思うと勇気が出ません。かと言って、また胃薬を飲み続けるのも嫌です。 ピロリ菌の事もネットで調べ、こんなに頻繁に胃の調子を悪くするなら私も感染している疑いがあるかも・・・と思っています。 ピロリ菌検査はした事がないのでやってみたいのですが、病院へ行っていきなりピロリ菌の検査ってやってもらえるのでしょうか?それとも胃カメラで胃の状態を確認したうえでピロリ菌検査をしてもらった方がいいのでしょうか? いい加減に胃の不調から開放されたいです。どうしたらいいでしょうか・・ 何年も胃の不調に悩まされたけど完治したという方の経験談などがありましたらお聞きしたいです。

  • 胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタッ

    胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタック1502週間分処方されました。ピロリ菌が原因に違いないといわれ、胃炎治療後 ピロリ菌除去行う予定でしたが、血液検査の結果 ピロリは陰性でした。胃の状態を見る限り、ピロリ菌生息していたに違いないが、慢性胃炎が長く続いたため、ピロリ菌が生息できなくなってしまって、陰性になったのでしょうと言われました。こんなことはあるのでしょうか? 慢性胃炎、胃潰瘍、胃がん等に 発展していく場合が多いと聞いたような気がしますが。 また ザンタック飲んで2日目の夜から 痛みがひどくなり我慢して薬飲んでましたが4日目の薬を朝だけ 中断して 病院に行きましたら、勝手に薬を中断するような患者は、診られないから他の病院に行くよう言われました。薬は2週間分いただいたので 4日目の朝だけ中断しましたが夜からまた飲み始めました。 他の病院と言われても、困るので とりあえず残った お薬きちんと飲めば 胃炎 食道炎はなおるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 表層性胃炎について

    今日、胃カメラを飲んできました。 先日まで、動けないほど痛いときがあったのですが 症状は軽いということで、安心しました。 が、「表層性胃炎」と診断されただけで、薬も出ないしこれから どうすればよいのかも指導されませんでした。 これって、ほっといて良いってコトなんですか? 胃カメラ飲み終わって聞けば良かったのですが、しゃべれないくらい辛すぎて・・・。 ちなみに、ピロリ菌の検査ってどうするのでしょうか? ピロリ菌のコトについても、何も言われなかったのですが・・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • びらん性胃炎について

    3年前に、食後の胃痛が続いて胃腸科にて胃カメラ検査しました。結果は全く問題無しでしたが、それ以来多いと一ヶ月に3~4日、すくないと数ヶ月に3~4日程度でみぞおち辺りの膨満感やげっぷの詰まった感じ、左脇腹のつっぱり感などが現れるようになりました。その都度同じ胃腸科で受診し、問診触診で「疲れてるかな」「過敏性腸症候群ににている」と言われてきました。ここ一年間は慣れただけなのかそれほど胃腸の不調が気にならず、健康診断以外では受診していません。 本題ですが、先週、食後にみぞおちが少しキリキリするな、と思っていたら、黒い下痢便(ペーパーについているのは深緑でした)が3回立て続けに出まして、3年ぶりに胃カメラ検査をしました。結果は、自分でも小さい赤いシミのようなのが二つほど確認できましたが、「胃炎だね、びらん性の。問題ないよ。薬で治るからね」と言われました。後からネットで見てみると、びらん性とは胃炎の酷い物、組織検査をした、ピロリ菌…などと書いてあるひともいて、カメラ検査をし医師に心配無いと言われたにも関わらずまた少し不安になってしまいました。 確かに、組織検査やピロリ菌検査はしておらず、食事制限などのお話もありませんでした。ファモチヂンD錠が一週間分出ただけです。今までの経緯も考えると、本当に問題無いのかな…と頭をよぎってしまいました。 医師を信頼していないわけではないのですが、質問サイトでびらん性胃炎についてあまりに色々な見解を目にしてしまったもので…。 組織検査やピロリ菌検査は、びらん性胃炎でも必要無いくらいの軽いものだった、ということで安心(?)していつも通り過ごしてもいいのでしょうか? 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 36歳、男性です。 胃障害がひどく検査を受けたところ、内視鏡検査で萎縮

    36歳、男性です。 胃障害がひどく検査を受けたところ、内視鏡検査で萎縮性胃炎と診断されましたが、血液検査ではピロリ菌陰性と診断されました。 「ストレスでしょう」ということで、胃薬を処方されましたが特に効果も無く、困っております。さらにつっこんだ検査や治療を

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • 萎縮性胃炎とピロリ菌に付いて教えて下さい。

    先日、胃の調子が悪くて経鼻内視鏡をしました。(元々胃下垂) 結果は萎縮性胃炎でした。 で、ピロリ菌の検査もしたのですが(血液検査で)結果は陰性(-)だったのです。 確かに胃のもたれとかはありますが胃痛は今まで一度もありません。 でも、色々なサイトを見ると萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者みたいなことが書いてあるので正直、困惑しています。 正直、私のような人もいるのでしょうか? また本当に萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者なのでしょうか? 解る方または同じ人がいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう