オークションキャンセル後に入金があった - ヤフオク出品者の困惑

このQ&Aのポイント
  • ヤフオク出品者がキャンセルした品に対して入金があり、困惑している。
  • キャンセル直後に入金があり、対応が難しい状況になった。
  • キャンセルした品に対してかんたん決済で入金があったが、返金することは違反なのか、ヤフオクの対応について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション キャンセル後に入金があった。

ヤフオク出品者です。 入金連絡が無く「落札者都合」でキャンセルしました。 相手には「取引ナビ」からその旨連絡を入れ随分待ってそれでも連絡が無かったため、キャンセルしました。 キャンセル直前にも「今からキャンセルします」と「取引ナビ」に入れてキャンセルを行いました。 キャンセル直後に、先の私からの「取引ナビ」を読まずに「かんたん決済支払い受付」通知(メール)がきました。 既にキャンセルしている品に対して決済を完了していただいたことが無くこちらとしても、とても困惑しています。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1、かんたん決済をしていただいたとはいえ、一旦キャンセルした品を発送することは「違反」のようですが、かんたん決済いただいている商品代を「連絡掲示板」から連絡を取り相手の口座に返金する事も違反になるのでしょうか? (送料は「着払い」のため商品代のみです。) 2、ヤフオク側にはキャンセル品に「かんたん決済」で入金があることは明らかです。それなのに返金して良いものか? 今後、警告などを受け私はヤフオクを楽しむことができなくなるのでしょうか? 初心者にもわかる噛み砕いた回答をどうぞよろしくお願いいたします。

noname#231933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutjoy
回答No.2

1,の件は、落札者都合での取り消しかと思いますが、 その場合次点者がいない場合はヤフー課金逃れをを疑われますね。 ヤフーの会社組織として利益にならないことに関してはシビアだとは思います。 しかしながら取り消されたオークションから入金手続きができるというのも問題ですよね。 ヤフーの規約を読んだ訳ではありませんが、 前述のごとく会社として儲けにならないものには基本的に厳しいでしょうが、 でも今は社会通念上の常識や道徳感でのコンプライアンスも重要視しています。 ですからこの1、の場合常識的に対応することには何ら問題はないと思います。 しかし、落札者都合で削除された場合相手に「悪い」が付いてしまってます。 そのことをどうやり取りするかのほうが問題だと思います。 2、ヤフーと、かんたん決済とは別会社の運営となっています。 個々の取引には関与していません。 ご心配の懸念は大丈夫だとは思うますが、 それ以上に落札者とのこれからのやり取りの方が大変ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。キャンセルした品をそのまま発送することは手数料逃れとみなされる、このようなことはしたくありません。 相手に「悪い」評価がついていつことも相手は知っています。 その旨連絡も入れ連絡を待った後にキャンセルしていますため。 「かんたん決済」も実行すると取り消しも不可のようですので連絡を取り返金したいと思い質問致しました。 こちらからの連絡を見ずに決済なんて私からしたら考えられません。またこのような体験が初めてで決済してもらったのに返金しないわけにもいかず・・、相手と連絡を取り返金したいと思います。 再出品して次回は無事取引完了したいです!!

その他の回答 (2)

回答No.3

かんたん決済の支払い日にまだ余裕があれば落札者に引き落とし口座の残高をゼロにしてもらう方法もあります。 引き落としが出来なければかんたん決済も実行されません。 但し、今回の経緯から落札者が上記のように対応してくれるか非常に疑問ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。かんたん決済支払い日はまだ先ですが、残高0円にしてもらう・・このようなお手数をかけるのも気が引けますため、それ以外の方法で検討しています。

• tenteko20
回答No.1

かんたん決済をしていただいた直後に落札者キャンセルした場合にかんたん決済の扱いがどうなるかは私も経験が無いので解りませんが、落札者が削除されたのでかんたん決済も自動的にキャンセルされるかもしれません。 かんたん決済利用明細 を確認して支払いが中止されているのか、今でも確定しているか、支払日はいつなのか確認して下さい。 かんたん決済の処理がキャンセルされていないようなら支払日まで待って実際に入金されたのを確認してから返金するようにしてください。 キャンセル後に取引するのは手数料逃れと見られてルール違反です。

質問者

お礼

落札者都合キャンセル後に「かんたん決済」通知が来ました。こちらからの再三の「連絡ナビ」連絡は見ずに決済してしまったのでしょう。「かんたん決済」は実行してしまったらキャンセル不可のようです。相手に返金したいと思います。