オークションキャンセル後に入金があった - ヤフオク出品者の困惑

このQ&Aのポイント
  • ヤフオク出品者がキャンセルした品に対して入金があり、困惑している。
  • キャンセル直後に入金があり、対応が難しい状況になった。
  • キャンセルした品に対してかんたん決済で入金があったが、返金することは違反なのか、ヤフオクの対応について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション キャンセル後に入金があった。

ヤフオク出品者です。 入金連絡が無く「落札者都合」でキャンセルしました。 相手には「取引ナビ」からその旨連絡を入れ随分待ってそれでも連絡が無かったため、キャンセルしました。 キャンセル直前にも「今からキャンセルします」と「取引ナビ」に入れてキャンセルを行いました。 キャンセル直後に、先の私からの「取引ナビ」を読まずに「かんたん決済支払い受付」通知(メール)がきました。 既にキャンセルしている品に対して決済を完了していただいたことが無くこちらとしても、とても困惑しています。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1、かんたん決済をしていただいたとはいえ、一旦キャンセルした品を発送することは「違反」のようですが、かんたん決済いただいている商品代を「連絡掲示板」から連絡を取り相手の口座に返金する事も違反になるのでしょうか? (送料は「着払い」のため商品代のみです。) 2、ヤフオク側にはキャンセル品に「かんたん決済」で入金があることは明らかです。それなのに返金して良いものか? 今後、警告などを受け私はヤフオクを楽しむことができなくなるのでしょうか? 初心者にもわかる噛み砕いた回答をどうぞよろしくお願いいたします。

noname#231933
noname#231933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

1,の件は、落札者都合での取り消しかと思いますが、 その場合次点者がいない場合はヤフー課金逃れをを疑われますね。 ヤフーの会社組織として利益にならないことに関してはシビアだとは思います。 しかしながら取り消されたオークションから入金手続きができるというのも問題ですよね。 ヤフーの規約を読んだ訳ではありませんが、 前述のごとく会社として儲けにならないものには基本的に厳しいでしょうが、 でも今は社会通念上の常識や道徳感でのコンプライアンスも重要視しています。 ですからこの1、の場合常識的に対応することには何ら問題はないと思います。 しかし、落札者都合で削除された場合相手に「悪い」が付いてしまってます。 そのことをどうやり取りするかのほうが問題だと思います。 2、ヤフーと、かんたん決済とは別会社の運営となっています。 個々の取引には関与していません。 ご心配の懸念は大丈夫だとは思うますが、 それ以上に落札者とのこれからのやり取りの方が大変ですよ。

noname#231933
質問者

お礼

ありがとうございます。キャンセルした品をそのまま発送することは手数料逃れとみなされる、このようなことはしたくありません。 相手に「悪い」評価がついていつことも相手は知っています。 その旨連絡も入れ連絡を待った後にキャンセルしていますため。 「かんたん決済」も実行すると取り消しも不可のようですので連絡を取り返金したいと思い質問致しました。 こちらからの連絡を見ずに決済なんて私からしたら考えられません。またこのような体験が初めてで決済してもらったのに返金しないわけにもいかず・・、相手と連絡を取り返金したいと思います。 再出品して次回は無事取引完了したいです!!

その他の回答 (2)

回答No.3

かんたん決済の支払い日にまだ余裕があれば落札者に引き落とし口座の残高をゼロにしてもらう方法もあります。 引き落としが出来なければかんたん決済も実行されません。 但し、今回の経緯から落札者が上記のように対応してくれるか非常に疑問ですが。

noname#231933
質問者

お礼

ありがとうございます。かんたん決済支払い日はまだ先ですが、残高0円にしてもらう・・このようなお手数をかけるのも気が引けますため、それ以外の方法で検討しています。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.1

かんたん決済をしていただいた直後に落札者キャンセルした場合にかんたん決済の扱いがどうなるかは私も経験が無いので解りませんが、落札者が削除されたのでかんたん決済も自動的にキャンセルされるかもしれません。 かんたん決済利用明細 を確認して支払いが中止されているのか、今でも確定しているか、支払日はいつなのか確認して下さい。 かんたん決済の処理がキャンセルされていないようなら支払日まで待って実際に入金されたのを確認してから返金するようにしてください。 キャンセル後に取引するのは手数料逃れと見られてルール違反です。

noname#231933
質問者

お礼

落札者都合キャンセル後に「かんたん決済」通知が来ました。こちらからの再三の「連絡ナビ」連絡は見ずに決済してしまったのでしょう。「かんたん決済」は実行してしまったらキャンセル不可のようです。相手に返金したいと思います。

関連するQ&A

  • 入金後のキャンセル

    私が販売者で、あいてが購入者という状態で、 相手が入金後、(あとは商品を渡すだけの状態だったのですが) 急にキャンセルしたいと言ってきました。 返金しないといけないのでしょうか。 (個人取引です) お分かりになられる方がおられましたら、 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 【楽天オークション落札者です。入金後、出品者様側からの取引キャンセルに

    【楽天オークション落札者です。入金後、出品者様側からの取引キャンセルについて】こんにちは、回答をお願い致します。まだお取引期限内(6月18日まで)の為、返金申請はしていないのですがメッセージのやり取りにて出品者様側から、昨日私(落札者)は問題な人で違反者な為こちらからお取引をキャンセルさせていただきます。今後一切連絡もしてくるな、と言われました。お取引については今週の火曜日の夜、出品者様の商品に入札し、落札出来たのですがその日はもう遅い時間であり、出品者様の方から入金日指定はなく、子供が風邪で寝込んでいた為外出しないで、次の日コンビニにて入金致しました。確かにその日の夜は入金出来ませんでしたが、入金期限内に料金をきちんと支払っています。なのに違反だから、違反の場合はこちらからキャンセル出来ると言われ、とても悲しいです。すでに料金も支払っていますのでどうしたら良いのか分からずこちらで相談させていただきました。こういった場合、何も手違いはなかったのに私に料金は帰って来ないのでしょうか。出品者様の電話番号も分からず連絡も取れない状態にあり、違反者だからと言われている為返金申請も応じて貰えないでしょうし。どうしたら良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

    【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル ヤフオクで出品しています。 ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。 その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。 こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、 この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。 それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。 そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。 かんたん決済をキャンセルすることはできますか? できるとすると、やり方を教えていただきたいです。 できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。 銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、 個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

  • 入金されません。

    ヤフオクの出品者です。 今月、ある方から化粧品を落札して頂きました。 「どうしても明日使いたい、すぐにかんたん決済する」というので、入金前でしたが発送してしまいました。(本当に馬鹿だったと思っています) かんたん決済での支払だったのに、いつになっても決済されず、何度も取引ナビで連絡を試みました。 こちらが荷物を発送してから、一度も連絡がこない状態。 荷物を追跡(エクスパック発送)すると、12日に発送した物が13日にきちんと届いております。 それから何度ナビで呼びかけても連絡がないので、17日に電話しました。 話せば、「今は子供の遠征に来ている。決済はできていると思った」ということでした。 1時間後くらいには、かんたん決済の確認をしてみると言って頂いたので待ってみるが、結局その日は入金されませんでした。 翌日、入金されない事をナビから伝えると、「なぜかカードが使えない。銀行振込みにしてくれ」とナビで返事がありました。 すぐに、銀行口座を記載し、入金予定日を教えてほしいとナビで連絡したが、それから現在まで連絡が全くありません。 「本当に困っている。今週中に連絡がなければ、こちらにも考えがあります」とナビで言っても、何もなし。 本日2回電話をしてみたが、しばらく鳴らしても留守電に代わってしまいます。 もう荷物を発送してから2週間たってしまいました。 相手の評価も、それから「非常に悪い」が2個ついていました。 いずれも連絡がとれないからキャンセルという理由で。 もとはと言えば、先送りしてしまった私が悪いです。 ものすごく後悔していますし、バカだったと思っています。。 でも、金額が送料入れますと15000円くらいしますので、あきらめられません。。 相手の方は、仕事の都合上、密に連絡がとれずすみません。と言っておられました。 ですが、連絡がないと、詐欺なのかと本当に不安です。 この場合、もう少し待ってみた方がいいのでしょうか。 それとも、警察などに相談に言った方がよいのでしょうか。 内容証明などもお金がかかるんですよね。。 なにが最善策なのかわかりません。。 ご意見頂ければ幸いです。

  • キャンセル後に入金されました

    オークション終了後、落札者からのメールが通常の取引時の内容ではなく、理解できないものばかりでしたので、○月○日までに入金が無い場合キャンセルさせて頂きますとメールを送りました。その後入金、連絡も無かったので落札者都合でキャンセルしたところ、一週間後くらいにオークション時の説明にキャンセルの事は記載していませんでした、出品者都合でキャンセルですね、とのメールが届きました。落札者都合でキャンセルしていますとメールを出したところ、送金予約しましたのメールが届き、本日入金を確認しました。振り込み額から手数料引いた額を返金しますので振込口座を教えて下さいとと連絡したんですが、実際は手数料をこちらが負担しないといけないのでしょうか?またこのような場合こちらに問題はあるのでしょうか?ちなみに相手の名前、連絡先等はいまだに教えていただいておりません。

  • かんたん決済がキャンセルされました。どうしたらいいですか?

    Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 こんなメールが突然来ました。落札者の方はカードで決済されたようです。もう商品は送ってしまい、追跡してみると配達済みになっています。取引ナビと電話で連絡を取ろうとしていますが、いまのところ音信不通です。 今後どうしたらいいか、アドバイスをください。それと、かんたん決済で入金が取り消されるのはよくあることなんですか?自分の口座に入金されてから発送した方が良かったのですか?

  • 入金した後の出品者のキャンセル。

    定期的にヤフオクで落札しているものです。 先日、以前より欲しかったものが、即決価格で出品されていました。 金額がお手ごろだったので、すぐに落札し、出品者様の指示どうり入金もすませました。 あとは商品が届くのを楽しみにしていたら、出品者さまから、今回の取引はキャンセルにしたい。返金するので、口座番号を教えて欲しいというメールがきました。 落札した商品は限定品とかではなくすぐに入手できるものです。 私に落ち度は無いと思います。返金は納得できません。 返金に応じるべきでしょうか、また商品の発送を主張すべきでしょうか オークションの経験豊富な方、アドバイスおねがいします。

  • ヤフーオークションにて、

    ヤフーオークションにて、 1、7/29 夜 商品を落札 落札後 確定金額問合わせ、こちらの送り先を取引ナビにて連絡。 2、7/30 昼 相手側より 確定金額、口座、相手側の連絡先が取引ナビにて連絡が来る。 3、7/30 夜 簡単決済にて支払い。 支払い完了を取引ナビにて連絡。 土日を挟んでいる事もあったので、週明け月曜には連絡くるだろうと待っておりましたが、 以後、連絡も無く、商品も届かず。 その間、同時期に同商品を落札された別の方は無事に取引が完了しており、出品者より7/31に 落札者にお礼をしている為、メール等は見ていると思います。 出品者はたぶん業者。連絡先も店の名前らしきものでした。 たぶん、忘れているだけだと思いますが、対応の悪さに嫌気がさしております。 -----------------------出品内のコメントに------------------------------------------- ご入金はこちらから入金金額のご連絡をさせて頂いてから3日以内にお願い致します。尚、大変恐縮ですがご連絡のない方・ご入金のない方は落札者さまの都合によりキャンセルとさせて頂き、評価をさせていただき今後のお取引はお断りさせて頂きますのでご了承下さい。 --------------------------------------------------------------------------------- とありましたが、まさにこの気持ちです。 自分が出来ないくせに、人に求めるとは。。。 ここで質問なのですが、 ・キャンセルして返金請求しようと思いますが、クレーマーでしょうか? ・ここはもう一度連絡をして穏便に済ますべきでしょうか?  ただ、こちらから催促しなければ連絡が来ないってのは非常に腹立たしいですが。。。  又、催促しなければ、ずーーーと放置の可能性があるのも。。 ・我慢して取引を終えたとして、非常に悪いをつけるべきでしょうか?どちらでもない程度で我慢すべきか。 愚痴っぽくて申し訳ないですが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションにて落札者様が私からチケットを購入しました。落札者は支払いはYahoo!かんたん決済を利用し、その後、「チケットは無事に届きました」と言う返事も取引ナビより頂きました! しかし、落札者が商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンを押してないが為に、入金手続きが届こっている状態です。 取引ナビより落札者様に催促しましたが、ボタンはどこにありますか?と言う返事で、商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンですよ。と説明しても分からないようです。 落札者様は、実は分かっていながらも分からないふりをして、このまま入金を、なんらかの言い訳を作りキャンセルするつもりなのでしょうか? まず、入金のキャンセルは可能ですか? それと、落札者様に商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンと言っても分からないようですので、もう少し相手に分かりやすく説明する方法はありますか? 落札者様が、このまま入金をキャンセルするのではないかと心配でなりません。

  • 落札者側のかんたん決済のキャンセル

    Yahooオークションで落札し「かんたん決済」で入金を済ませ出品者から商品が届いたのですが、 取引ナビで『受け取りました』の連絡をしようとしたら、出品者側の YahooIDが停止されて『受け取りました』の連絡ができなくなりました。 出品者側は商品(ゲームソフト)を送って受け取ったので支払って欲しい言われましたが、 当方も「かんたん決済」で支払っているので、更に個別に支払いをすると二重に支払う事になってしまいますが、 この場合どうしたら良いでしょうか? ヘルプを読むと、 【品者が受取口座の登録をまだ行っていない場合、取扱日(落札者が支払い手続きを行った日)から5日以内(代金支払い管理サービス対象の場合は20日以内)に出品者が登録を行わなければ、決済はキャンセルとなります。】 とありますが、5月10日に決済を済ませた場合、本日(17日)の換算で7日間経っていることになりますが、 この場合もキャンセル扱いとなり当方に返金されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。