• ベストアンサー

夏と冬どっちが好きですか?

ずっと夏、ずっと冬だとしたら、どちらを選びますか? ここで、夏、冬は東京の気候を基準とします。 私はずっと冬を選びます。 内向的な性格のためか、夏のような躍動的な季節が苦手です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

冬は身の回りだけを保温すれば比較的温かく過ごせる。 しかし、夏の暑さからは簡単に逃げる事が出来ない。 昔の日本の家屋は、夏の暑さをしのぐための作りに成って居ました。 所でご質問の回答ですが、私も冬の方が我慢でき、比較的に快適に過ごせます。 現在の文明の利器を持ってしても、夏の暑さはこたえます。 若い人はともかく、年を重ねた人には厚さはこたえますね。 現実に、冬の寒さで死ぬ人は少ないが、夏の暑さでやられる人の方が多いようです。

hurebadoshaburi
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱中症に気を付けないと、ですね。

hurebadoshaburi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 小さいころから冬が好きでしたか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ずっと冬は嫌ですね。 風邪やインフルエンザにかかったり、脳梗塞など死につながる病気になるのも冬が多いです。 冬は外で寝たら死にますし・・・。 夏も熱中症とかありますが、気温が関係して死ぬのは冬のほうがダントツに多いです。 夏は寝苦しく睡眠不足になりがちですが、アウトドアが楽しめていいです。 冬は寒さと曇りがちの天気、それに日が暮れるのが早いので、なんとなく気分が沈んでしまいます。 というわけで、ずっと夏のほうがいいです。

hurebadoshaburi
質問者

お礼

こうしてみると冬は確かにつらいですな。 ありがとうございます。

  • terumi8
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

東京基準なら、単純に冬がいいですね。 個人的に暑いより寒いほうが好きですから。

hurebadoshaburi
質問者

お礼

ありがとうございます。

hurebadoshaburi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 小さいころから冬が好きでしたか?

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 冬の方が好きです。  寒さに対する対策はいくらでも取れますが、暑さに対しては裸になるまで。裸で街を歩けば間違えなく捕まります。

hurebadoshaburi
質問者

お礼

冬はコートなどで防寒できますが、夏は全裸でも暑いですからね。

hurebadoshaburi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 小さいころから冬が好きでしたか?

関連するQ&A

  • 冬と夏 どっちが好き?

    今は冬で寒いですね。スキーヤーやスノーボーダーにはワクワクする季節ですね。夏なら、サーファーには ウキウキする季節ですが。 さて、質問です。冬と夏、どちらが好きです? スキーやサーフィンが出来るかとではなく、ちょっと 変わった回答をお待ちしております。

  • 夏と冬どちらが好きですか?

    夏と冬どちらが好きですか? 私は、冬です。冬の寒さのほうが肌に合っている感じです。 キーンと冷えた冬の空気、寒くて嫌だと思ったことは、あまりありません。最近では、風邪も引かずに、快適な冬を過ごしています。 それに比べて夏は、息をしているのがやっとなくらい、バテてしまいます。食欲も毎日ゼロに近いです。 皆様は、夏と冬どの様に過ごしていますか?そして、どちらが好きですか? それとは、別に、春・夏・秋・冬のどの生まれで、どの季節が好きか、(過ごしやすいか)その関係を知りたいので、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夏と冬がどちらが嫌か。

    私はどちらの季節も好きではありません。 それでも、夏よりは冬の方が嫌です。 冬は寒いし、着込まなくてはならないし、光熱費もかかる。日照時間が短い。 おまけに風邪を引きやすい。 それに対し、夏は暑く、喉が渇きやすいと嫌な面もあるのですが 開放的になりやすいと言ったメリットがまだあります。 皆様はどちらが嫌ですか、それとも好きですか。

  • 【気候・なぜ冬は太陽が出ているのに寒いのか?】夏の

    【気候・なぜ冬は太陽が出ているのに寒いのか?】夏の太陽と何が違うのか教えてください。 夏にも太陽が上がっているのになぜ冬は太陽が出ているのにも関わらず寒いのでしょう?

  • 夏or冬 どちらが好き?

    夏が苦手、、、というより、はっきり言って嫌いです。 私は昔から夏より冬の方が好きでした。ここ数年の猛暑で益々夏嫌いになりました。 私の周りの人に「冬と夏どちらが好き?」と聞くと8割の人が夏がいいと答えます。 冬好きは少数派なのです。 そこでぜひ冬好きさんの同意(賛同?)が欲しいのです(笑) 「冬っていいよね~」な意見をください。 あと苦手な夏の乗り越え方「私はこうしてるよ~」など教えてもらえたらぜひ参考にしたいと思います! 夏が苦手な理由としては、 汗で体がベタベタ気持ち悪い、虫が嫌、紫外線で肌がやられる、エアコンが苦手(使うと体調崩しやすい)、等々書ききれないですね^^; 冬好きの理由は、空気がピシッとして気持ちが引きしまる、虫が出ない、雑草が茂りすぎない、着込めばなんとかなる、雪景色が綺麗などなど また、夏好きさんには「バカヤロウ!夏はここがいいんじゃないか!」(笑)っていう意見もぜひ伺いたいです。 いろんな意見を参考に猛暑と思われる今年の夏を乗り切りたいと思います!

  • 剣道の練習で辛いのは夏、それとも冬?

    こんにちは。 学生時代、剣道部で過ごした方に質問です。 夏と冬の練習はどちらが辛かったですか? 私は高校から10年間剣道を続けました(今は辞めています)。 夏は防具が蒸れて暑くて臭く、冬は裸足の床の冷たさが身に染みて辛い季節ですが、皆さんは夏と冬どちらの練習が辛かったでしょうか。 私は元々寒いのが苦手ということもあるのですが、冬の方が辛かったです。 寒稽古や朝練での武道館の冷え切った空気、雪がちらつく中でのマラソン(裸足)など、きつい思い出があります。 みなさんは剣道の練習で辛かったのは、夏でしょうか?それとも冬でしょうか?

  • 3歳,4歳,5歳に読み聞かせる良い絵本(春、夏、秋、冬それぞれ)

    3、4、5歳にそれぞれ読み聞かせるダイナミックで良い絵本を探しています。 年齢別で、春、夏、秋、冬の季節それぞれで読める本をお願いしたいです。 ●3歳→春(1冊)     夏(1冊)     秋(1冊)     冬(1冊) とそれぞれ4歳、5歳も一緒です、、 よろしくお願い致します。

  • なぜ大地震は夏ではなく冬に起こるのでしょう?

    なぜ大地震は夏ではなく冬に起こるのでしょう? 気候が寒くなると大地震が起こるけど、真夏の暑い日に大地震は起こらないですよね。普通に考えると、暑い日に大地震が起こりそうなものだが、なぜ寒い大地が無活力になると大地震が起こるのか教えてください。

  • 冬から夏に向けて下がる株を教えてください

    株にはいろいろあると思いますが、 季節的に毎年、冬の1月ごろから夏8月ころにかけて下がっていく株があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 行くなら夏コミ?冬コミ?

    こんにちは。 今年こそは夏コミか冬コミにいこうと思っています。 ですが、学生(高校1年)なのでお金もないので、どちらかにしようかと悩んでいます。 気候・出品など、トータルしてみるとどちらに行った方がよいのでしょうか? あと、夏・冬コミに行くときの必需品やマナー等も教えて頂けると幸いです。 お暇があれば回答おねがいします。

専門家に質問してみよう