• ベストアンサー

海外 野良犬対策

9月に世界旅行へでかける予定の者です。 海外では狂犬病を発症している犬が多いことは有名です。旅行系の書籍を読んでも犬には注意しろと書かれてあります。しかし具体的な対策方法が乗っていません。ネット上でもサイトによって言うことがバラバラなので信頼できません。 もし突然犬に襲われそうになった場合、どのように対策すれば良いのでしょうか? 動物園で働いているとか、動物に詳しい方、実際に犬を撒いたことがある方など是非情報をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

私の子供時代は野良犬だらけだったので、何度も襲われ、咬まれましたが、どうしようもないですよ。 近寄らないのが一番です。使った事はないですが... http://www.s-web.or.tv/jyouhoutisiki/sairui_kumainuinosisi.html ただ、私の咬まれた経験からすると、威嚇してから咬むのではなく、いきなり咬んできたので、スプレーをとりだす暇はないかと(単に私が野良犬から嫌われていたのかもしれませんが) 予防接種が一番です。日本の狂犬病ワクチンは、3回終了するのに最低六ヶ月かかりますが、外国の狂犬病ワクチンは最短3週間です。ただし、日本の狂犬病ワクチンでも、三回目を4週後に投与しても大丈夫だったという報告がある http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0820050441.pdf ので、接種される事をお勧めします。それに、コウモリとかアライグマとか、狂犬病ウイルスに罹患する動物はたくさん、いますし。

awakewalker
質問者

お礼

どんなに予防したところで突然の攻撃には対処できませんね。お医者さんにワクチンについて尋ねます

その他の回答 (4)

noname#199190
noname#199190
回答No.5

近づかないことはもとより、 犬が興味の向きそうなものは見せないことですね。 もしくは反対に、特別に欲しているものが分かるなら、 それをあたえて動きを限定的にすれば、こちらに噛み付く機会が無くなるので安全です。 犬は自分の身の危険を察知することで攻撃的になることもあるので、 犬の行動に気づいていないフリをすることも、防衛策として有効ではないでしょうか。

回答No.4

犬に限らず、動物に噛まれたら、旅行保険の相談窓口で病院を手配してもらうか、現地の病院に直接行って、状況を説明して、治療を受ければいいと思います。 狂犬病は発症するまで10日~半年と言われてますから、噛まれて、すぐに対処すれば、発症することは無いでしょう。 噛まれないという保証は無いですが、犬を見かけたら、近づかない。 猫もほかの動物にも、手は触れない。 気を付けるのは、そのくらいじゃないでしょうか?

awakewalker
質問者

お礼

予防をしても噛まれるのは仕方がないので事後を想定しておくということですね。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本で狂犬病の、ワクチンを打っておく必要があります。 たしか、三回位期間を開けて打つので時間もかかります。 ちなみに、狂犬病は犬だけでは無く、猫にも掛かる病気ですので、猫に噛まれて発症するとのも在ります。

awakewalker
質問者

お礼

あと旅行まで一月少ししかありませんが病院に聞いてみます。

• seomire
回答No.1

狂犬病を持った犬に襲われた時のためにも、狂犬病ワクチンは必ず接種しておきましょう。 http://japantravelclinic.com/vaccine/rabies.html

awakewalker
質問者

お礼

ワクチンが一番安心ですね。