• ベストアンサー

安倍政権を支持、又は、不支持、どちらですか?

【安倍政権を支持しますか?それとも、不支持ですか?】 また、その理由も、教えて頂けたらと思います。 そして、【安倍政権】はいつまで続くと思いますか? 安倍の次は、麻生と言われているようですが…。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 御意見・御回答をどうぞよろしくお願い致します。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

私は、安倍政権を支持しません。理由ですが 1.安倍総理は大嘘つきである 先のオリンピック招致のプレゼンの時、福島原発に関して 「状況はコントロール下にある」と発言しました この発言を聞いて「はぁ?」となった方は多いのではないでしょうか? 一体、何を根拠にコントロールされていると言ったのか って、言うかその後でしたよね、汚染水タンクから、汚染水が漏えいして 外洋に流れ出た形跡が見つかったのは オリンピックを招致したが為についた嘘なら、とんでもなく無責任ですし 嘘じゃなく、本人はコントロールされていると思っていたなら とんでもなく無知です 2.安倍政権は『強きを助け弱きを挫く』 今年に入り、消費税が8%にアップしました アップを決めた理由は景気の回復の兆しが見えたとかなんとかだったと思います 確かにアベノミクスにより、円安になり株価も上昇しました しかし、それらの恩恵を受けたのはトヨタやホンダと言った 輸出系に強い大手企業で、私達中小企業の者にとっては アベノミクスのアの字すら見えていません 結局のところ、『小の虫を殺して大の虫を助ける』です 私は日本と言う大の虫を助ける為に、殺された小の虫です 大事な物を守るには、多少の犠牲は止むを得ないと言う言葉がありますが それは、残された側の意見であり、切られた側からみれば、たまったものではありません と、言うより『小の虫を殺さず大の虫も助ける』のが、一流の指導者ではないのでしょうか? 例えば、政治と畑が違いますが、経営の神様と言われた、松下幸之助 時は昭和初期の事ですが、日本が大不況に見舞われ、各企業は 社員をリストラして生き残りに掛けました しかし、松下幸之助は、誰一人としてリストラはしませんでした 彼は、リストラをしない代わりに、会社生き残りの為、社員全員に協力を仰ぎ 休みの日は、社員総出で営業活動に翻弄し、不況を乗り切りました 安易なリストラで会社を守る事は誰にだって出来ます 寧ろ、誰にも出来ない事をやってのけ、結果を出す様な方が 指導者に相応しいと思います 小の虫ついでに、もう一つ上げますと、安倍政権は女性の社会進出を促す為に 配偶者控除の見直しを進めているとの事です しかし、世の中には子供を保育所に預けたくとも、空きが無い為に預ける事が出来ないので 働くに働けない女性が山ほど居ます 順番的には、保育所を増やし、女性が安心して働ける土台を作ってからの改革なのに 一番重要な部分を、すっとばしている訳です 一体、どれだけ庶民を苛めれば気が済むのかと… オマケに子供を産みたくても、先の受け入れ問題で『産まない』んじゃなく『産めない』のに 少子化だから女性は子供を産めよ増やせよって…馬鹿なんじゃないかと この様に、安倍政権は、経済界のお偉いさんの声は聞こえるのに 庶民の悲痛な叫び声は聞こえないんです そんな政権を何故、支持出来ると言うのでしょうか? 安倍政権を支持する人が居るとすれば、大の虫の勝ち組な人か 既得権益に絡み、甘い汁をすする人くらいなんじゃないかと… ちなみに、私は前回の選挙で、自民党に票を入れていません 従いまして、私はこの人を選んじゃいません よって、不支持です で、何時まで続くかですが、任期一杯までやれば良いのではないでしょうか? どうせ、与党は自民党なんですから、誰が総理になっても変わりありません それより、一時期の様に1年足らずで、国のトップが入れ替わっていては 諸外国からの信用はガタ落ちになりますので

質問者

お礼

大変御丁寧な御回答を頂き、ありがとうございます。 大変勉強になりました! 確かに、オリンピック招致のときのプレゼンテーション、私も、「はぁ?」と思ったうちのひとりです。何が「アンダーコントロールだよって!!」 そして、松下幸之助のお話しは有名ですよね! 昔、【プロジェクトX】で、取り上げていませんでしたっけ? また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• nishikasai
回答No.6

熱烈支持です! 勇気をもって日銀総裁を更迭し、 諭吉を刷った。 これだけで大いに支持します。 しかし、よく働くね~ 偉いよ。 大胆に経済改革を実行する。 結果を出している。 中韓に媚びない。 民主党のあのザマ。二度と民主党などというアホな政党に日本を託してはなりません! 仙石なんか、中国様が怒るからと証拠ビデオを隠したんです。国賊です。 安倍万歳! あと最低でも10年はやってくれ!

質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 人によって、色々な考え方があるのですね! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.5

いまの現状だと、 不支持です。 理由は、緻密さに欠けている。 社会構造の変革には、 言葉を替えずに言うと下層まで利を得られる構造作りが必要です。 ごみのリサイクルについて、ドイツは十数年前から上手いやり方をした。 人口減の社会について、欧州はいくつもモデルを提案して実行してる。 それについて、日本はどうか。 安全保障なんて、いまの世界情勢では 日本はただアピールしてればいいだけの問題でしかないので、 割愛します。 いまの日本に本当に必要なことは、もっと社会構造(人の分布)を計算して、 いかに負担を軽くして というより、 利益を生む構造にするか。 過度なごみの分別なんて、 やる側の一日の時間の使い方に、過度に負担させているだけだから、 やって意味がある やって利益があるという構造にしないといけない。 やらないんだったら、施設を作り替えるべき。 社会を変えるというのは、 変えてもらいたい客体だけではなくて、 変えたくない対象にも弱みを作らないと。。。 そこから出る好循環が社会を変えるひとつなんじゃないかな。 いまの政権では、 まだまだ予想の範囲内。 だからなに?って感じです。。。

質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 政治って、難しいですね…。 政治のこと、良く分からないのに、このような質問を投稿してしまいました。すみません! 大変勉強になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• 1951715
回答No.4

総理大臣が、もう、コロコロと次々、替わって行く日本を、外国から見て、これ以上変わると、信頼できる国だと思わんでしょう。安倍首相は、もっと頑張って長い事、してもらいたい。しかし、今の「巨大与党」は、おごりが見えてきています。何でも力で押し切ろうという。国民は、もっと勉強しなければなりません。間違った方向へ向かおうとする首相の首のむきを変える事が出来るのは、「主役の国民」です。先般、滋賀県知事選挙の結果を巨大与党は、「なんだ、これっぽっちで」と、いい気にならないで、国民の声を真摯に受けとめて、行政を行ってもらいたい。

質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 そうですよね…日本は、【国民主権】の国なのですから…。 そして、80年代には、【ジャパン アズ ナンバー1】とまで言われた国なのですから。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• kyo-mogu
回答No.2

現在は支持ですね。 まぁ、全て合格とは行きませんけど、とにかく動かそうとしているのは確かです。  色々急いでいるので、問題点も発生しやすいですが、待っている余裕も無いのも確かですからね。  まぁ、早く原発の再稼働をしてくれたら問題無く合格点かな。 今はなんとか合格かな?というレベル。  安倍政権というより自民党政権としてかんがえれば、まだまだ続くでしょうね。野党のレベルが低すぎて。  反対するのは良いけど、逃げる口実のような感じ。むしろ反対し、先に進む考え方が欲しいのですが。止まっているだけでは解決しない。少しずつでも前に進もう。守るだけでは押し込まれるだけ。跳ね返す力こそ攻撃力なのだから。

質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 はい…政治のこと、良く分からないのに、このような質問を投稿してしまって…ちょっと後悔。 大変勉強になりました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

【支持】せなしゃぁないでしょ? 選んだのは国民 いつまでか? とにかく長期 首脳会談の度に首相の変わる国も珍しいですよ? これじゃ対外的信用ゼロです

質問者

お礼

御回答をありがとうございます!! そうですね…支持しなきゃ仕方ないですよね。 コロコロ、国のトップが代わって、諸外国から見たら、本当にいい【笑いもん】ですよ! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。