• ベストアンサー

大学に詳しい方に質問です

自分は今年、大学受験を考えている者です たくさんの学部を見てきましたが、いまいち自分が学びたい事を学べる学部がわかりません 自分は「いかに商品を効率良く売る」事について学びたいです 投資した金額よりも利益を得たりなどの方法を学びたい 広告などの手段などを使っていかに商品のPRをするかなど   経済学部なのか経営学部なのか 調べれば調べるほどどっちでも学べそうでわかりません

• GarMU
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.3

>自分は「いかに商品を効率良く売る」事について学びたいです →マーケティング論・在庫管理論・管理会計・OR 等々 >投資した金額よりも利益を得たりなどの方法を学びたい →証券投資論(金融工学)・会計学・財務管理 等々 >広告などの手段などを使っていかに商品のPRをするか ※私は、アドバタイジングの授業を留学先で受けましたが、日本では、「広告論のみの講義は、ほとんどないようです」 →マーケティング・経営戦略論・心理学(主に、認知心理学)・消費者行動論 等々 明らかに、商学部か経営学部ですね。(もしくは、経済学部経営学科)。 それから、多くの経済学部内で、経済学科と経営学科の枠を越えて、ある一定割合まで「単位の互換」を認めています。経営学科に進学しても、経済学科・商学学科の講義を受けられますし、単位も取れます。 (オープンキャンパスやホームページ等で確認してください) 早く志望学部だけでなく、志望大学も決めて、受験勉強の正念場の夏休みを制してください。 より良い未来が開けることを祈念します。

GarMU
質問者

お礼

短期間でのたくさんの回答、ありがとうございます 経営学部または経営情報学部などに絞りこもうと思います

その他の回答 (4)

• TANUHACHI
回答No.5

マーケティングを目的とするならば商学部でしょうね。経済学部ではそのようなパッチ処理的な手法を扱いもしませんから。  それから「学べる」との受け身的な姿勢では何も手に入れる事が出来ない場所であるとの補足だけはしておきます。方法論は幾つもあって、その中から適切な選択を行うための判断を教員の講義や板書だけで手に入れる事ができるとお考えですか?。

回答No.4

商学部か経営学部ですね。 ただし、経済学部の法が花ですから 経済学部の受験も視野に入れるのがよいと思います。

• 709gmail
回答No.2

商学部だと思います。

• trytobe
回答No.1

商品のマーケティングと、投資対利益(コストパフォーマンス)などの考え方は、経営学部のほうが特化していてわかりやすいでしょう。 経済学部でも学べるのですが、すごく簡単な需要対効果の対応から、数式でそれを表したり、という理論化している出だしのハードルが高いので、そういう数学的な基礎があってイメージできる人じゃないと、肝心の「経営」のところまでガマンできないかもしれません。