セル内の指定した文字の色を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • セル内にある指定した文字全部の色を変更する方法について教えてください。
  • マクロ初心者で、インターネットから見つけた情報を組み合わせて使っています。
  • 特定の文字がセル内に複数回出現する場合、それらすべての文字の色を変更したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セル内の指定した文字だけ全部色を変更する

初めて質問せて頂ます 指定した文字だけを変更することは可能なのですが セル内にある指定した文字全部の色が変わらなくて困っています マクロ初心者なもので大体インターネットから拾ってきたものをつなぎ合わせて使う程度の能力です どなたか教えていただけませんでしょうか? ちなみに「質問No.2769123」を参考にしましたがセルに含まれる文字は1つしか色が変わりません 例)セル内に指定した文字が10個あった場合全部色を変えたいと思っています 1つのセル内の文字「ABCD、ABCD、ABCD、ABCD、ABCD、ABBA、ABCD、ABBA、ABBA、ABCD…」 上記の場合ABBAの文字を全部赤に変えたいといった感じです どうかよろしくお願いいたします 経緯としては検索した文字がヒットしたらその文字の色を変更したいと思ったからです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リンクなど貼ってもらえたら有難いです。 とりあえず、そのまま引用させてもらうと Sub Macro1() Dim rng As Range Dim ptr As Integer Const tStr As String = "ABC" 'ここに色を変える文字列を書く  For Each rng In ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23)   ptr = InStr(rng.Value, tStr)   If ptr > 0 Then    rng.Characters(Start:=ptr, Length:=Len(tStr)).Font.ColorIndex = 3   End If  Next rng End Sub ですよね?? Instr というのは、中に文字列が含まれているかどうかを検索するものです。 この場合だと、含まれていたら、1回だけ実行するようなプログラムになっています。 そのセルに何度も含まれている場合は、ptrの部分も含め 繰り返す必要があります。 Sub Macro1() Dim rng As Range Dim ptr As Integer Dim StartRange As Long Const tStr As String = "ABBA" 'ここに色を変える文字列を書く For Each rng In ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23) StartRange = 1 Do ptr = InStr(StartRange, rng.Value, tStr)'StartRangeの位置から、検索文字があるかどうか判別。 StartRange = ptr'検索後、StartRangeを更新する If ptr > 0 Then rng.Characters(Start:=StartRange, Length:=Len(tStr)).Font.ColorIndex = 3 StartRange = StartRange + Len(tStr) End If Loop Until ptr <= 0 Next rng End Sub んー、こんな感じでしょうか?(上手くいくかは不安ですが) StartRangeというのは、セル内の検索位置になります。

ranrinlove
質問者

お礼

satoron666様 大変ありがとうございました おかげで全部色が付きました 自分でもなんとかさっき作成できたのですが スマートじゃなく動作も遅かったので教えて頂いたものがとても良く感謝しております 以下自分が実際に使ったものです tStr = Trim(Replace(FindWord, "*", " ")) 'ここに色を変える文字列を書く tStr = Split(tStr, " ") For Each rng In Sheets("検索結果").Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23) StartRange = 1 Do For i = LBound(tStr) To UBound(tStr) ptr = InStr(rng.Value, tStr(i)) ptr = InStr(StartRange, rng.Value, tStr(i)) 'StartRangeの位置から、検索文字があるかどうか判別。 StartRange = ptr '検索後、StartRangeを更新する If ptr > 0 Then rng.Characters(Start:=StartRange, Length:=Len(tStr(i))).Font.ColorIndex = 3 StartRange = StartRange + Len(tStr(i)) End If Next Loop Until ptr <= 0 Next rng 私が試行錯誤した微妙なものです>w< ' Dim N As Integer ' Dim M As Integer ' tStr = Trim(Replace(FindWord, "*", " ")) 'ここに色を変える文字列を書く ' tStr = Split(tStr, " ") ' For Each rng In Sheets("検索結果").Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23) ' For i = LBound(tStr) To UBound(tStr) ' ptr = InStr(rng.Value, tStr(i)) ' If ptr > 0 Then ' For N = 1 To Len(rng.Text) ' For A = 0 To UBound(tStr) ' If Mid(rng.Text, N, Len(tStr(i))) = tStr(A) Then ' rng.Characters(Start:=N, Length:=Len(tStr(i))).Font.ColorIndex = 3 ' End If ' Next A ' Next N ' End If ' Next i ' Next rng

その他の回答 (1)

• 30246kiku
回答No.2

基本的なものは以下になると思います Public Sub Samp1()   Dim r As Range   Dim sS As String, sW As String   Dim iPos As Long   sS = "ABBA"   For Each r In Range("A1:A1000")     sW = r.Value     iPos = 1     Do While (iPos < Len(sW))       iPos = InStr(iPos, sW, sS)       If (iPos = 0) Then Exit Do       r.Characters(iPos, Len(sS)).Font.ColorIndex = 3       iPos = iPos + Len(sS)     Loop   Next End Sub InStr をヘルプで見てみると、1つ目の引数は何文字目から探すか・・・ なので、1文字目から探して・・・あったらその位置が返ってくるので その位置から、検索文字数分の色を指定・・・ 次を探す時には、その位置に検索文字数を加算した所から・・・ 上記、検索文字 "ABBA" で、見つかった位置が 2 なら、次は 2 + 4 = 6 文字目から > 経緯としては検索した文字がヒットしたらその文字の色を変更したい 事をやってみると、雰囲気以下に Public Sub Samp2()   Dim r As Range   Dim sAddr As String   Dim sS As String, sW As String   Dim iPos As Long   sS = "ABBA"   Set r = Cells.Find(sS, LookAt:=xlPart)   If (Not r Is Nothing) Then     sAddr = r.Address     Do       sW = r.Value       iPos = 1       Do While (iPos < Len(sW))         iPos = InStr(iPos, sW, sS)         If (iPos = 0) Then Exit Do         r.Characters(iPos, Len(sS)).Font.ColorIndex = 3         iPos = iPos + Len(sS)       Loop       Set r = Cells.FindNext(r)     Loop While (r.Address <> sAddr)   End If End Sub 今見ているシート全体を対象に、部分一致で検索し、なければ終わり・・・ あればセルのアドレスを覚えておいて、色付け処理 次のを求めて、覚えていたアドレスと同じなら処理を抜ける

ranrinlove
質問者

お礼

30246kiku 様 ありがとうございます 解決しましたが参考にさせて頂きます