• 締切済み

釣り専用の偏光グラスについて

よく磯釣りに行きますが、海中の様子がよく見れる専用の偏光グラスがあれば買いたいと思います。 どなたか教えていただけませんか?

• 釣り

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

釣り具屋さんの2~3,000円のもので十分ですよ。 そこは思い切ってコストカットして、余ったお金で お気に入りのリールや竿にお金を使うのが妥当だと思います。 偏光グラスに使われる偏光膜の性能は高いものより それなりに落ちますけど、水面のギラつきや 射光をカットして見やすくなるのは「ある一定の角度」が ポイントなんですよね。 カメラの偏光フィルターと同じです(もし知識がおありなら)。 ある角度ではきれいにギラつきなどをカットするが、 その角度を外すと全然ダメ、みたいな。 ですから高額なものを買っても、見る角度が合致しなければ 安ものと大差ありません。 それに、、、そもそも偏光グラスかけたからといって 水中が丸見えになんかにはなりませんからね。 安物が嫌なら高額なものをお求めになればいいし、 それはご自由です。 掛け心地優先で選ぶのも手ですね。

mr_oyoyo
質問者

お礼

ナイスアドバイス、ありがとうごじました。 そうですね。 海面のギラギラがとれて撒きえがどのように流れて行っているか出来るだけ深く知りたかったもので。参考にさせてもらいます。

回答No.2

品質にコダワルのであれば、お高いですが、タレックスのレンズ搭載の偏光グラスが間違いないでしょう。 磯釣り向け推奨レンズカラーなんていうのも、掲載されているので参考になります。 http://www.talex.co.jp/fishing/category/iso/index.html 松田 稔プロとのコラボモデル「マスターブルー」レンズ搭載のものがジールオプティクスから発売されています。 http://www.talex.co.jp/fishing/collaboration/masterblue.html 一般的には、ブラウンかグレー系のレンズが無難だと思われます。安いものは品質に問題があるものが多いので、注意が必要です。コダックやオークリー、スワンズなどでしたら安心ですね。 もう少し安いものなら、大手釣具メーカーのものも、比較的良い感じです。 釣具屋さんにある2~3千円程度のものは、今ひとつな感じですね。使い捨て感覚といったところです。

mr_oyoyo
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございました。とても参考になりました。 実際小生も持っていますが、いわゆる「その辺の・・」のもので、もひとつ効果がありません。 一度直営店に行ってきます。少し高価なようですが「釣りベタの道具頼り」で購入したいと思っています。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

釣具店においてある程度のものでいいですよ。 メガネ着用ならオーバグラスもあります。

mr_oyoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。小生若干65歳にしてまだ釣り熱がさめません! 磯の上でヨタヨタしながらコマセ打ち専門をやっています。 日ごろ着用してる「老眼鏡」にオーバーグラスをしていますが、重たくてすぐに「大村こん」になってしまいます。 ご意見を参考に一度ネットで調べて見ます。  ありがとうございました。