アニメと事件

このQ&Aのポイント
  • アニメと事件の関連性について考えます。
  • 母子家庭やパチンコなどの報道について疑問を持ちます。
  • ニュースの内容に違和感を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメと事件

女児監禁事件。あるいは似たような事件で家宅捜索してアニメが出てくると アニメが悪いかのようなニュースが流れます。 でも直接関係はないと思います。現実離れして妄想し事件を起こしてしまった。 とも考えられますが、わざと報道している気がします。 ところが母親が乳幼児を死体遺棄した。父親はいない。(未婚の母?) マンションのベランダから死体を捨てた。乳幼児をコインロッカーに入れ放置した。 小学校○年生の子供を殺した。 とかのニュースでは母子家庭はだらしない! ナマポボッシー(生活保護の母子家庭)で母親は働く意欲は0だけど、男と遊んでいた。 また母子家庭か!?などの報道はしません。 親がパチンコに夢中で、子供を車内放置し死亡。 その辺のパチンコ店に行って社内放置されている子供を発見。 親がパチンコ店から出てくるところを発見し、なんでこんなことするんだ?とインタビュー。 パチンコが悪い。パチンコするヤツはろくなやつじゃない。 パチンコそのものがなくなってしまえ!なんて報道もしません。 なんてこともしません。 ・・・政治癒着や大口スポンサーだからですけど。 その他ニュースでも不必要に韓国、朝鮮ニュースをする。 というのもありますがニュース事態おかしいな。って感じますか?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196854
noname#196854
回答No.6

アニメやゲーム業界は規模が小さいし、業界ぐるみでロビー活動してる余裕もないからねぇ…。 強者には媚び、弱者には強い。 叩きやすい所を徹底的に叩く。 ナマポと女は声が大きいから叩かない。 パチンコは大口スポンサーなんで叩かない。 声をあげる余裕も抱き込む資金力もないアニメは徹底的に叩く。 アニメやゲームと犯罪の因果関係なんて、まだ証明されてないのにね。 いかにも日本人らしい陰湿さで嫌になります。

その他の回答 (7)

• minollinn
回答No.8

わざと・・・どころか・・ な~んにも考えてないのではないでしょうか。 少女の関係した事件=変質者=アニメ好き・・・みたいな方程式ができていて、ただ単純に「そういう風」に 報道するだけでしょう。 だって、その方が、見てる側や世間に受けるし、わかりやすいでしょう? ただそれだけですよ。 基本的には「人による」なんて言ったら面白くもなんともないでしょう? 事例として、何か言うと社会的に力のある層(もめると面倒)やスポンサー関係などから非難がきそうな内容の場合は しらんふりします。 アニメファンなら何を言っても大丈夫・・と思われている、だけでしょう。 ジャーナリストとして真相を追及、とか、事件の背景は・・・なんて面倒なことはしないんです。 まあ、勘ぐれば・・・マスコミは何かに支配、制御されている・・・とも思ますが・・ 誰かが言ってました、マスコミのレベルは国民のレベルが反映されるのだそうです。

回答No.7

何事も社会の縮図です アニメがそれだけ叩かれるってことは世間に浸透しているから ゲームでもそうだし、LINEのいじめ事件だってそうでしょ? 私はどれも苦手だし興味ないけど

回答No.5

犯人の部屋にアニメの少女のポスターがあったとか。近所の人か誰かが言ってましたね。犯罪者とはいえ、犯罪でない行為まで吊し上げられるのはおかしいですよね。 昔、田代○さしさんが盗撮で捕まったとき、アダルトビデオ店の店員が「盗撮ものをよく借りていました」って証言してたけど、貸してんのはアンタの店だろってw ホリエモンが日本放送の買収とかで世間をにぎわしてるときに、レポーターが反感をあおるためにフジテレビ社長に「堀江社長がフジテレビ女子アナと鍋パーティーやってたそうですがどう思います?」と聞いて、それまでホリエモンを批難してた社長だけどキョトンとして「それはまあ、若いから色々あって別にいいんじゃないの?」と冷静に言ってたのが面白かったですw 世間の反感を煽るためのやり過ぎ報道には、観る側も注意しないといけませんね。問題そのものから外れた批判は、いじめなんかにも通じるものがあると思います。

• eroero4649
回答No.4

泥棒が「俺だけが犯罪者じゃない。オレオレ詐欺のほうがよっぽどタチが悪い」といったところでその罪が軽くなるわけでも、許されるわけでもありません。「俺みたいなコソ泥を捕まえるより、もっと巨悪を捕まえろ」といったところで、ね。 アニメ好きの人がそういう事件を起こさなければ、そういう目で見られることもありません。 私はね、昔からサバイバルゲームってのを知っていたのですよ。中学生(←今はもう無理)のときにやっていて、ちょっと長い間ブランクがあって、友達に誘われてまた最近ちょいちょいやるようになったのですけどね。 昔は、迷彩服を着て鉄砲を担いで戦争ごっこをするもんだから「本当に戦争をやりたがるんじゃないか」ってテロリスト予備軍みたいな目で見られていましたが、今はそういう目で見る人はほとんどいません。たまにテレビ番組で取り上げられることもありますが、最近の取り上げられ方は「なんか面白そうな遊び」という好意的なものがほとんどで、隔世の感があります。 世間の目が迷彩服で戦争ごっこの人たちに厳しくないのは、「反社会的なテロリストを捕まえてみたらサバイバルゲーマーだった」ってことがないからです。もしそういう事件が頻発すれば、脱法ドラッグを見るような目でサバイバルゲーマーも見られるでしょう。 「コトを起こさない」というのは重要なことだと思います。私は今後もサバイバルゲーマーの中からテロリストが出ないことを切に祈っております。

• LOLIPON35
回答No.3

多少は感じています。 好奇心を刺激したり、不満や不安を煽ったりするために、 安易で短絡的な結びつけ方をしたり、視線を誘導したり するのは、メディアの常套手段だと思います。 何らかの団体の圧力や自己保身もあるでしょうし、 追究しているように見せかけてぼやかしてしまう 話の持って行きかたもあるのでしょう。 アニメについて言えば、「ポケモンショック」ならともかく、 たとえ犯罪や性を描写していたとしても、必ずしも無差別に 相手構わず悪い影響を与えているとは言えないと思います。 そのあたりは、犯罪小説や暗黒小説と同じで、 何に影響されたにしても、実際に犯罪や不正を 犯すかどうかは、その人の了見次第だと思います。 「遠隔操作」にしても、「3Dプリンター」にしても、 「できるからしてしまう」というのは、本人の了見の 問題であって、モノや情報の問題ではないはずです。 不正の手段が提示されていたとしても、それが 必ずしも不正を助長するものではないはずで、 むしろ、周知することで抑制できるものもあるはずです。 あるいは、犯罪の方がフィクションよりさらに何枚も 上を行っている可能性の方が高いかもしれません。 そしてまた、それらを報道するメディアについても、 見る側の人間の受け止め方、読み解き方で 様々な化学反応を見せることになるのでしょう。 ある程度のイメージの共有も大事ですが、 よく考えずに鵜呑みにしていいものではなく、 今の時代、何重もの意味で、読み解くということが 大事なのだと思います…。

• KoalaGold
回答No.2

記事というのは記者が書いてデスクが承認する、人間による仕事です。 パッと見たら現場というのは何千もの情報が見えます。そこから不要な物を排斥して重要な線に絞るのですが、そこで人間の気持ちが入ります。 例えば犯人がゲイだった、小人だった、いじめられていた、鬱病患者だった、外国人だった、指が一本なかった、風俗、無職等、平均の日本人と違う所を探して書き上げるのです。 もちろん優れている点も対象になります。金メダリスト、大学教授、芸能人、サッカー選手。 あまりにも平凡なら記事として没ですから刺激的な部分があれば記事は売れます。書いても上からの指示で削除になる場合もあるでしょう。それはスポンサー筋、警察筋、行政筋の圧力ですが、アニメや風俗に関しては圧力のかけようもありませんし、ジャーナリストの対局にあり多少バカにしている点も見逃せません。

• mshr1962
回答No.1

中国・韓国が国内に何か問題出ると日本バッシングするのと同じ理由です。 いわゆるスケープゴート(身代わり)で、本質の問題を隠してるのです。 結果として、漫画やアニメを収集してたというだけで、バッシングの対象にしてるに過ぎません 昨今のメディアミックス考えれば、小説・ドラマ・映画やバラエティ番組も同様に非難されなければおかしいです。 基本的に、この手の犯罪者はニート(引きこもり)傾向があり、いわゆるコミュ障になります。 その多くが、家庭内ですら同様の関わりあいしか持ってません。 要は、家庭内ですら放置されてる状況で、心理カウンセーラー等への相談を受けていないことが問題です。

5S6
質問者

お礼

中国韓国の反日報道はよくやるのに、嫌韓とかはやりませんよね。 スポーツもどこの国の放送なの?(なんで韓国の応援してるの?)って感じで。 だからもうテレビはみなくなりました。 引きこもりも、そのまま年を取ると高齢者になりそうなると弱者として扱われますよね。 ニートも男ばかり叩かれ女は叩かれませんね。