• 締切済み

usb起動のubuntsでファイル保存できない

usbメモリから起動させたubuntsで、 windowsからはusbメモリとしてファイルの保存ができますが、 肝心のubuntsからファイルを(自身に)保存できません。 どうやったら保存できるかご存知のかた教えてください。 ※ひょっとして常にisoイメージが展開されるから ※保存しても上書きされてしまう?

みんなの回答

• 486HA
回答No.3

USB フラッシュ・メモリー起動の Ubutun を起動可能にするには、幾つかの条件があります。 1、4GB以上の USB フラッシュ・メモリー。 2、USB 起動版を作成する時、casper-rw(ユーザ・データや環境設定保存用)を作成する。 Ubuntu 上で casper-rw を有する Live USB を作成できるのは当然のことですが、 WindowsOS上でもLive USB Creatorを利用すると同様のことができます。

参考URL:
http://www.kkaneko.com/rinkou/linux/fedoraliveusb.html
  • ya9pon
回答No.2

GpartedLiveCDとかでUSBメモリ内に保存用のパーティションを作る。 Windowsでそのパーティションに何か保存したい場合は、保存用のパーティションは先頭に作らないといけないので、これは予めパーティションを2つ作ってUbuntuをインストールしなおしたほうが早いかもしれない。 ただし、ライブ方式でUbuntuをインストールしていてUbuntuで設定したことなどを保存したい場合は話は少し違ってくる。

• kteds
回答No.1

> ・・・ファイルを(自身に)保存できません。 > どうやったら保存できるか・・・ どこに保存しているのか、 マウントしている保存場所を具体的にフルpath名で書いてみてください。 たとえば /dev/sdx/somefolder/somefile.txt などのように書いてみてください。 そうすれば自分で解決できる(理由がわかる)はずです。