• 締切済み

勉強法について

こんばんは。 私は高校3年次の受験生です。 進路は悩みに悩んだ上で、関西大学を第一志望とすることに決めました。 そこで質問があります。 夏休みに入り、勉強も本格的に始められるわけですが、今私が行っている勉強法に自信が持てません。様々な方の体験談や、サイトを参考にさせて頂いているのですが、様々すぎてイマイチこれといった決定打に欠けております。 そこで私が今行っている勉強法に、何か改善点などございましたら助言して頂きたいのですが… 国語54 (現代文) センター過去問を解いてみて現状把握 ↓ 6割程度だったため、漢字(漢字マスター1800)と読解(受験国語の読解テクニック、現代文単語)を勉強中 世界史44(夏休みから始めたので、かなり低めです。) 教科書 定期的に一問一答などで覚えているか確認 英語52 単語 ターゲット1900 ↓ スクランブル総整理(復習を重視) 構文73(復習を重視) 申し遅れましたが、これらは基礎力の向上のみを考えた勉強方法ですので、これからの勉強方法を提案していただくととてもありがたいです。 大変長くなってしまい、迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

• taasu
  • お礼率11% (2/17)

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

現代文は、本当に単語の問題なのかい? xxの意味は何か、って問題があるけれど、実はそのxxって、本当にxxと書いてあっても空欄でも良いんです。たぶん。 概ね、知らない単語の意味を、前後の文脈から正確に推測しろ、って意味なんですが。 評論文等が読めないのは、正しい読み方ができないのと、論理性が不十分だからです。 難しい評論分を出して、この文章を評論しろ、という問題は、そのレベルの大学の一般入試では出ないでしょう。 全部の意味を正確に理解しろ、という問題では無いのです。 まぁ単語が気になって仕方ないならちゃっちゃとやってください。 > 受験国語の読解テクニック これは中学生用の奴ですか?入門用には良いのかもしれません。まぁやってから判断してください。 私ならこの後、古~~いセンター過去問を解いて、まだダメなようなら出口の、好きになる現代文をやります。 > 夏休みから始めたので、かなり低めです。 原因の分析は正確に。 夏休みから勉強を始めたからでは無く、定期テストの時にちゃんと勉強していなかったからか、その勉強方法がめちゃくちゃで、概ね暗記暗記丸暗記だから丸忘れした、というようなことであるはずです。 原因を間違うと対処を間違えます。 基礎からスッカラカン、というスコアでしょう。 一章ごとに教科書を読み、基礎問題演習を繰り返し、「壊滅することを確認しつつ」(これを恐れるんだろうなぁ)、もう一度教科書参考書資料集に戻り、また同じ問題を解き、と数度繰り返し、「全体のお話し」を押さえつつポイントを押さえることでしょう。 まずはそれでも頭に入らなかったところが丸暗記事項か。 それを最後までやって、入試標準レベルの問題集と一問一答でしょう。 ただ用語を暗記すれば良い、レベルの低い大学ならひょっとするとそうかもしれませんし、それである程度まで行くんでしょうが、それができる人はそんなスコアは取れないでしょう。 英語は、それをちゃっちゃと終わらせること。 終わらせる、というのは、いつでも問題が解ける状態にすることです。 単語帳はそれで良いのでしょうか? どこまで終わっているかにも依りますが、基本的に、単語帳は相性です。 どんな名著でも、誰に何が良くても、あなたに良い物が良いです。 相性が悪く遅々として進まない物よりも、相性が良くてさっさと終わる物が良いです。 ターゲットで良いのでしょうか?良いなら良いですが。 特に英語は、過去問を見ておいてください。 問題演習しろとは言いません。少し古めの物を、解いてみる。 何が出題されているのか、何を準備しなければならないのか。 他人に施しを受けたら、礼や謝罪は最低限にし、あなたが次の人にもっと施す、という考え方もあるでしょう。

• trytobe
回答No.2

そもそも、何を間違えることが多いのか、という科目内での対策すべき分野・単元がわかっていないと、対策すべき場所を対策できません。 高校に入ってからの定期テストや模擬試験の間違えているところを見て、それがなぜ間違いで、正解はなぜ正解なのか、というのをじっくり考えないと、単なるぶっつけ本番一発勝負を繰り返すだけで受験を迎えてしまいます。

• BC81
回答No.1

百回書いて百回音読して、手と目と耳で覚えましょう。 出来ない人は大抵、 「丸暗記だけじゃだめ」を都合良く曲解して、 暗記の過程を怠ります。