• ベストアンサー

皮膚について主に顔

本日26年7月22日朝起床したら 顔中性格には頬一面に黄色いかさぶたのような物?油の塊が付着していました。 手で触ると何だか湿っぽい液体のような物が付き、ティッシュなどで覆うと黄色い液体が目視できました。 これは一体何なのでしょうか?また対処法はどのようにすればよろしいでしょうか? 調べている内に無理にひっかいたりするのは厳禁との事なのですが 対処方法をお教え頂ければ幸いです 以上よろしくお願いいたします。 画像添付をせずともご理解頂ける方はいらっしゃいますとは思いますが 一応画像添付をさせて頂きます。また閲覧注意とさせて頂きます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

脂漏性皮膚炎かな? 皮膚科で診察を受けることをお勧めします。

Longhornd
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、ご回答頂きありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • ri-sansin
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

今、問題になっている蛾の粉か、蜘蛛でしょう。蜘蛛は、寝ているときに、鼻から体内に入ります。 皮膚科に行って診察してもらったほうがよろしいと思います。 お大事に。

Longhornd
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、ご回答頂きありがとうございました.

関連するQ&A

  • かさぶた、油

    かさぶたに油の入った水が付着して かさぶたが溶けるということはあるのでしょうか? つい先日、変な液体が火傷の部分についてかさぶたが溶けたので 少し気になっているのです。

  • マンションのベランダの茶色い液体

    築2年の分譲マンションに住んでいます。 1年目にはなかったのですが最近ベランダのサッシの上に茶色い液体が付着しています。最初は汚れと思い掃除しましたがしばらくするとまた付着しています。 その液体は茶色くさらっとした油の様なイメージです。 量は違えど毎度同じ位置に付着しています。 拭きとればすぐ落ちます。 何か上から落ちてきているのかと確認しましたが目視では何も見当たりません。 部屋は4Fの角部屋で上には5Fのルーフバルコニーしかありません。 これが何なのか気になってしかたありません。

  • 手にあかぎれが出来てしまったんですが・・・

    やや血が滲むこともありますが、傷口から主に透明の液体が出ているようです。多分傷口を保護する成分だと思います。ティッシュで抑えると、ティッシュに付着するか付着しないか、微妙な量なんですが・・・。 スマホや財布や車のハンドルなど、身の回りの物に付着しそうで、気になります・・・。 皆さんは、そういう場合気になりますか?  何か対策した方が、良いでしょうか?  例えば、ビニール手袋を装着する、とか・・・。

  • 革バッグについたファンデーションをきれいに取りたい

    天然皮革の牛革製のバッグに誤って液体ファンデーションがショルダー部分や全面部分など数カ所に付着してしまいました。 それに気が付いたのが数日経ってからでした。 気が付いたときは即ティッシュで広がらないようにしながら拭き取ったのですが、どうやら染み込んでしまっているようで、付着した部分はみごとに跡が残っています。液体が垂れたり、飛んだように点々としていたりする形のシミです。 色は艶なし深みのある黒色で、しぼのないなめらかで柔らかい牛革です。 イタリア製、革の質が良く高価な物でしたし、気に入っていて長く使っていこうと思っていたのでショックです。 なにかこのシミを消す対処法があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 【画像】鳥のフン?洗剤の塊ですよね?

    【画像】鳥のフン?洗剤の塊ですよね? ベランダに干していた洋服に、白い粉のようなものが付着していました。 (画像を添付したので、ご覧ください。) 一瞬、鳥のフンか!?と思ったのですが、洗剤の塊ですよね・・・? 回答お待ちしております。

  • 口唇ヘルペスについて

    今現在、口唇ヘルペスでそろそろ治りかけという時です。 しかし水疱がつぶれたあと中の液体が出始めてそれが瘡蓋状態になり また水分などを取るためにふやけてその瘡蓋状態のものが取れて また朝起きると乾燥して・・の繰り返しです。 そして乾燥しているときにちょっとした刺激で瘡蓋になっている物が ひび割れて出血という状態になってしまいます。。 この瘡蓋状態にならないようにする方法はないのでしょうか? 乾燥したままの状態が3.4日続けば瘡蓋もきれいに剥がれてきれいに治るのでしょうが 水分、食事を取ることによってふやけて取れての繰り返しでなかなかよく治りません。 この瘡蓋状態の時みなさんはどのような対処をしているのでしょうか?

  • 痔?、大腸癌?直腸癌?アドバイスお願いします!

    現在痔の治療中です。 最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。 不安が募る日々ですので、質問させていただきました。 不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。 4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。 2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような茶色の液体が出るようになりました。踏ん張るとポタポタ出ます。 オナラと同時に飛び散る感じで出る血と、ポタポタ垂れる血は綺麗な赤色ですが、血の塊は、やや濃い赤色で、黒味がかっている様にも見えます。(真っ黒ではないです) また、この頃、特に朝起床時と夜、オナラをすると、ドロッとした茶色い液体と血が混ざったような物が出ます。 ここで一時帰国の機会があった為、病院に行き、検査しました。 痔だという診断を受けました。 また、アジア出張だったので、感染菌の検査をしました。(異常無しでした。) 医者でもらった薬は、ミヤBM、オーネスST、ペンタサ錠500mg、軟膏の座薬 です。 使用して、1ヶ月ほど経ちます。 以前から便秘気味ですが、下痢は殆ど無いです。(ここ2ヶ月ほど覚えてる限りでは、下痢は2度だけです。) それと、便の形がたまに変です、肛門の円の形で便が形成されて出てきてるような形です。 また、前あったのが、片側面だけ、波を打った形の便が一度出ました。(色は通常通りと思います。) 時折、用をもよおしてトイレに駆け込むのは変わらずですが(便は出ない)、血のではかなり収まりました。オナラと一緒に吹き出る感じの血は皆無で、血の塊も出なくなりましたが、代わりに茶色の塊が出るようになりました(この塊は通常のウンコではないと思います。以前の血の塊がそのまま茶色になった感じの外観です)。 排便時は依然として、血がポタポタ出ますし、血の塊っぽい物も出ます。また、便の表面にも付着します。 白っぽいものが少量、便の端っこに付着しています。 ネットでいろいろ調べたので、黒い血が混ざってないか確認するため、今日出た便を割ったりして確認しましたが(色はおそらく普通です。)、表面には赤い血が付着していますが、黒い血っぽいものは見当たらなかったです。(もちろん個人の確認作業なので見落としは考えられますが。) 個人的な実感としては、痔に関しては、改善に向かっているとは思います。 ですが、ネットで調べても、茶色い液体、および茶色い塊が出るという記事は見当たらず、(合ってもいまいち当方とは症状が違う。) まだ排便時は血の塊の様な物も出ます。 もうすぐ30歳になるので、健康面が不安です。 痔の他に大腸癌や直腸がんがある可能性も否定できない為、とても不安です。 どんなアドバイスでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 液体の機内持ち込み制限について・・教えていただきたいです

    液体の機内持ち込み制限について・・教えていただきたいです 100ml以内の容器に入った液体なら可能とのことですが、化粧品の試供品(添付画像のもの)をジッパー付袋に入れたいのですが、この形状はダメでしょうか?プラスチック容器でなければいけませんか? あと1点、こちらで過去の質問を検索しまして「注意されウェットティッシュも開けて見せて許可された」という方がいたそうなんですが、メイク落としをウェットティッシュのようなもので済ませようと思っており、こちらも入れたいのですがやめた方がいいのしょうか? 本当に細かいことで申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 虫にさされた所から水が…

    この夏もたくさん蚊に刺されました 蚊にさされやすい体質なので別段刺されても気にしていませんでしたが(『キンカン』は塗りました)、何箇所もある蚊にさされた痕から今朝突然水っぽい物が出てきました 放っておくと水はその場でかさぶたのように固まります その塊を取るとまた水が出てきます あちこちから水が出ています 何か良い対処方法をご存知でしたら教えてください

  • いつの間にか付着している謎の汚れについて

    CRTモニタと目の疲れを防止する為の保護パネルをかけてあります。 気が付くとよくパネルにくしゃみをした時の唾や埃の塊などの汚れが付着していますが、先日ふと気付くと謎の液状の跡と思われる妙な汚れを発見しました。 一際目立つその汚れの後は、指紋を擦りつけたような(実際誰も触っていません)、ナメクジが通った跡のような、 ジュースや消毒液、またあまり考えたくありませんが精液のような不純物の混じった液体の乾燥したような感じです。 痕跡に雫みたいな跡があったので、まず間違いなく何らかの液体です。 (実際それらの液体を付けた記憶は一切ありません。) 手を洗ったあとに飛んだ水に埃が付着したのかなとも思いましたが、実際水を飛ばして試してみましたが、そのような汚れはつきませんでした。 抽象的で分りにくく申し訳ありませんが、この汚れって何なのでしょうか? ちなみにパネルに臭いを嗅いでみましたが、何の匂いもしませんでした。 ティッシュでふき取ってみたら意外とすんなり汚れは取れ、同じく匂いを嗅いで見ましたがやはり臭いはしませんでした。

専門家に質問してみよう