• 締切済み

SMSバックアップファイルの復元

Androidスマホの液晶が壊れて修理に出すときに、中身のSMSを残しておきたいという思いで適当に選んだバックアップアプリで処理したのですが、そのときは、SMS Backup&Restore をチョイスした筈でした。そして、修理から戻ってきたスマホにそれを復元しようとしても「そんなファイル知りません」と言われてしまいます。どうしたら元通りになるのでしょうか? バックアップファイルに近い物は、件名が "Backup file send by SMS Backup & Restore" というメールに、添付ファイルとして "Backup<日付>.db" というものがついていました。 この手のアプリは英語まるけでさっぱり言われていることが分かりません。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

まず、その手のバックアップアプリは、大半がバックアップを行う際にアプリ独自のフォルダに、アプリ独自のファイル形式でバックアップファイルを作成記録する物が大半です。 つまり、バックアップしたアプリを使わないことには、元に戻す(リストア・復元)もできないと言うことです。 それを前提にそのバックアップをしたアプリが「SMS Backup&Restore」で間違いがないのかどうか? Playストアで「SMS Backup&Restore」を検索したところ、同じ製品名で開発者が(アイコンも)違う物が2つ見つかりました。 このどちらか??? 簡単なのは、Playストアを起動後、画面左上の「Playストア」のタイトルに左端(バッグアイコンの左)に三本線がありますね? ここをタップするとメニューが出て「ストアホーム マイアプリ・・・・」とあるかと思います。 この「マイアプリ」をタップし、切り替わった画面の上にある見出しの「すべて」をタップ。 ここに表示されたのが、あなたがこれまでインストールした(その後アンインストールした物も含めて)アプリ一覧です。いわばインストール履歴ですね? ここにかつて使用した「SMS Backup&Restore」があるはずです。(勘違いで、別名のバックアップアプリだったとしても、それがリストにあるはずです。) ここから使用したアプリを特定し、再度インストールしましょう。 あとはそれを起動し、リストア(復元)操作をしてみる。 いかがでしょう?

ORX-005
質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありません。 お聞きした通り操作しましたところ、まったく違うアプリだったことが判明! バックアップ物ってたくさんあってインストールしたのが何なのか見当もつかなかったのに、一発解決です。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • バックアップの復元

    前使ってたPC(Vista)をBUFFALOのBackup Utilityでバックアップしてました。 ↑は壊れてしまいました。(保証期間は過ぎてるので修理しません) これって新PC(8)に繋いで復元できますか? その場合新PCのデータやファイルはどうなりますか?

  • PCにバックアップしたスマホの復元

    SIMカードごとPCにバックアップしたアンドロイドスマホを初期化したのち、バックアップをSIMカードにコピペすれば元通りになりますか? Lineとかアプリはダメでしょうけど、SMSのやり取りとかはどうでしょう。

  • 2008でバッチファイルからバックアップするには?

    お世話になっております。 SQL Server 2008 Expressで、DBのバックアップを定期的に取ろうとしているのですが、うまくいきません。 SQL Serverのタスク等ではなく、バッチファイルを作成し、 タイムスタンプを付けて保存したいと思っています。 例:「TESTDB_YYYYMMDD_HHMMSS.bak」 2005のときは、以下のファイルを用意し、 Backup.bat Backup.sql ---- Backup.bat 内容 ------------------------ sqlcmd -SMYPC\SQLEXPRESS -Usa -iC:\DBBackup\DBBackup.sql -P"" >> C:\DBBackup\backup.log (タイムスタンプを付ける処理) ---- Backup.sql 内容 ------------------------ BACKUP DATABASE [TESTDB] TO DISK = N'C:\DBBackup\TESTDB.bak' WITH NOFORMAT, NOINIT, NAME = N'TESTDB-完全 データベース バックアップ', SKIP, NOREWIND, NOUNLOAD, STATS = 10 GO 同様の処理を2008上で行うと、特にエラーメッセージも出ないのですが、 バックアップファイルが出力されません。 (Management Studio Express上でSQLを流すとバックアップファイルが出力されます。) SQLCMDの仕様が変わった為かと思いますが、 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 初期化:バックアップの復元

    ノートパソコン(Gateway MX6952j)の処理速度が遅くなったので、初期化をしようと思い、Paragon Drive Backupをダウンロードして、ポータブルHDDにまるごとバックアップを取りました。 パソコン付属の説明書通りにシステムリカバリーをして、ポータブルHDDのデータを復元させるためにParagon Drive Backupを再びダウンロードしようとしたところ、Paragon Backup & Recoveryにバージョンアップされていたので、そちらをダウンロードしてRestoreを試みました。 待つこと数十分、作業が完了したようで、パソコンの再起動が始まりました。しかし、「<Windows root>\system32\hal.dll.が無いか壊れている為、ファイルをインストールして下さい。」と言った内容のメッセージが出て、パソコンを起動する事が出来なくなってしまいました。 再びシステムリカバリーから同じ作業を試みましたが、やはり同じ結果になってしまいました。 Restoreをしなければパソコンは通常通り稼働するので、今はその状態で使用中です。 復元をあきらめようとも思いましたが、やはり個人の写真や音楽データ(特にituneの設定)を取り戻したいです。 初期化を自分で試みたのは今回が初めてです。パソコンには詳しくありません。 どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ガラケーからスマホへSMSの移行は?

    この度、ガラケーから初めてスマホに買い換えました。 そこでアドレス帳の移行は成功したのですが、ショートメールの 移行のいろいろ調べたのですがよく分かりません。 SDカードにアドレス帳と同じようにSMSのバックアップを 取りました。ここから先に進めません。 アドレス帳の時は連絡先からアドレス帳のバックアップをインポート出来たのですが、 SMSもバックアップファイルからインポート出来るのでしょうか? 携帯は富士通のF906iです。 スマホはソニー Xperia Z1 fです。 ちなみにスマホはMVNOになります。 bicsim音声通話パック(SMS機能付き)です。 どうぞご教授お願いいたします。

  • Xperia SX SO-05Dにあるsmsメール

    かなり昔のXperia SX SO-05D docomoというスマホにあるSMS メールのバックアップはどのようにしたらできますか? 補足 JS バックアップというアプリは使えないようです

  • docomoのバックアップcdを読み込めない

    携帯の液晶が壊れたのでバックアップcdをとってもらって pcでみようとしたのですが datalinkをインストールして読み取ろうとしてもdatファイルがありません bacuup.datがなくかわりにbackup.m06、backup.mde backup、backdate2しかありません 拡張子表示済みです ファイル→バックアップデータを読み込みと選んでもdatしか読み込めないので よめません。どうすればいいのでしょうか? 拡張子を無理やり.datに変えても駄目でした cdを作ってもらったのは2,3日前で最近です

  • mysqlの自動バックアップ

    crontabを実行してmysqlのバックアップを取ろうとしています。 まず、以下のunixコマンドでバックアップできることを確認しました。 mysqldump -u *** -p*** abc_db > /file/dump/db_backup_`date +%Y%m%d-%H%M%S`.sql これをcrontabで実行するためにphpファイルにして以下のように記述しました。 <?php $output = shell_exec('mysqldump -u *** -p*** abc_db > /file/dump/db_backup_`date +%Y%m%d-%H%M%S`.sql'); echo "<pre>$output</pre>"; ?> このファイルを実行すると以下のメッセージが返されます /***/sql_backup.php: line 1: ?php: そのようなファイルやディレクトリはありません /***/sql_backup.php: line 2: syntax error near unexpected token `(' /***/sql_backup.php: line 2: `$output = shell_exec('mysqldump -u *** -p*** abc_db > /file/dump/db_backup_`date +%Y%m%d-%H%M%S`.sql');' phpでコマンドを実行するにはshell_execを使うとあり、試してみたのですが、こういう方法では使えないのでしょうか? 最終的にはcrontabを使ってmysqlのバックアップが取れれば良いので、他に方法があるようでしたら教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 修理後iPhoneのバックアップからの復元方法

    修理したiPhoneをiTunesにつないでもバックアップをしっかりと復元してくれません。復元方法、バックアップファイルの場所が分からないです。 一度iTunesフォルダーをdropboxに入れノートパソコンと共有して使っていたのも原因かもしれません。 iPhone4が壊れたので、昨日、アップルストアのGenius Barへ修理に行きました。すると新品と交換できるとのこと。 iTunesに家でよく繋ぐのでバックアップはとれているだろうと思い、自宅のPCでバックアップデータを確認せずにその場へすぐに交換をしました。 (1)最初に修理したiPhoneを接続したとき、dropboxに入れたiTunesフォルダーではなく、重複して作られていたMyミュージックの中にある空っぽのiTunesフォルダーとリンクしてしまい、バックアップから復元できず、同期をしてしまいました。 (2)その後、dropboxに入っていたiTunesフォルダーをMyミュージックに入れ(この時点で重複していたiTunesフォルダーを削除)、iTunesに一旦(1)と同じように同期し、現在の状態をバックアップ。 (3)このときに出来たiT.tmpファイルを関係のないフォルダに移動し、iPhoneをリセット(初期化)して、再度接続。 (4)以前に作ったいT.tmpファイルがあるにも関わらず(2)の状態で復元。 何回か試行しましたが、これの繰り返しです。(2)の状態では連絡先はおろか、修理以前にあった写真、めーる等が全部消えた状態なので、修理以前の状態に戻したいのです。 調べたところ、iTunesのバックアップファイルはC:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\ にあるということなのですが、デスクトップを検索しても\MobileSync\Backup\というファイルは存在せず、Apple Computerは空の状態です。 (ノートPCで検索してもなかったです) (4)で(2)の状態が復元出来たので、バックアップファイルがないということはないと思います。 iT.tmpファイルは1~20くらいまであり、ちょうど同期したときに出来ているので、これがバックアップファイルとなっているのではと考えていましたが、(4)で失敗したので違うみたいです。 バックアップファイルはどこに保存されているのでしょうか? このような状態から電話帳などを復元する方法はありますか? 何か説明不足がございましたらご指摘ください。 【環境】iPhone4 iOS4.3.5 PC: Windows7 32bit iTunes: 10.4.1.10

  • 修理の際のスマホの通話履歴 バックアップと復元

    Androidスマホ(A)を修理に出しました。修理直前の状態をバックアップしてあります。 その間、代替機としてスマホ(B)を使用しました。 (A)の修理後、端末は初期化されて戻ってきたので、バックアップデータを使ってスマホ内のアプリやデータは修理前の状態に戻せました。 この状態の(A)の通話履歴は残したまま、(B)の通話履歴を足して(A)~(B)~(A)を使った期間の通話履歴を途切れなくスマホ(A)に再現する方法やソフトなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。