• 締切済み

SMSバックアップファイルの復元

Androidスマホの液晶が壊れて修理に出すときに、中身のSMSを残しておきたいという思いで適当に選んだバックアップアプリで処理したのですが、そのときは、SMS Backup&Restore をチョイスした筈でした。そして、修理から戻ってきたスマホにそれを復元しようとしても「そんなファイル知りません」と言われてしまいます。どうしたら元通りになるのでしょうか? バックアップファイルに近い物は、件名が "Backup file send by SMS Backup & Restore" というメールに、添付ファイルとして "Backup<日付>.db" というものがついていました。 この手のアプリは英語まるけでさっぱり言われていることが分かりません。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

• Android

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

まず、その手のバックアップアプリは、大半がバックアップを行う際にアプリ独自のフォルダに、アプリ独自のファイル形式でバックアップファイルを作成記録する物が大半です。 つまり、バックアップしたアプリを使わないことには、元に戻す(リストア・復元)もできないと言うことです。 それを前提にそのバックアップをしたアプリが「SMS Backup&Restore」で間違いがないのかどうか? Playストアで「SMS Backup&Restore」を検索したところ、同じ製品名で開発者が(アイコンも)違う物が2つ見つかりました。 このどちらか??? 簡単なのは、Playストアを起動後、画面左上の「Playストア」のタイトルに左端(バッグアイコンの左)に三本線がありますね? ここをタップするとメニューが出て「ストアホーム マイアプリ・・・・」とあるかと思います。 この「マイアプリ」をタップし、切り替わった画面の上にある見出しの「すべて」をタップ。 ここに表示されたのが、あなたがこれまでインストールした(その後アンインストールした物も含めて)アプリ一覧です。いわばインストール履歴ですね? ここにかつて使用した「SMS Backup&Restore」があるはずです。(勘違いで、別名のバックアップアプリだったとしても、それがリストにあるはずです。) ここから使用したアプリを特定し、再度インストールしましょう。 あとはそれを起動し、リストア(復元)操作をしてみる。 いかがでしょう?

ORX-005
質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありません。 お聞きした通り操作しましたところ、まったく違うアプリだったことが判明! バックアップ物ってたくさんあってインストールしたのが何なのか見当もつかなかったのに、一発解決です。 本当に有難うございました。