• ベストアンサー

ブルーベリーの実が青黒くならず橙~赤

ブルーベリーの実がかなりなったのですが今年は実が黒くなりませんでした 実の大きさは去年と同じなのですが緑から黒くならずに橙?朱色?になっています これは何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 葉のほうも赤くないですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109430032 これから色着くのではないでしょうか? http://gazo.cocolog-nifty.com/my_tiny_flower_garden/2009/06/post-ff6b.html 散歩をしているところでも赤い実のところがありますが これから色が付くのかな?と思ってみています

matasesaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 葉は緑です 葉の色がおかしかったら何かの栄養不足とか考えますが、、、 実は赤いというより暗紅色なんです 去年まではこんなにならなかったので不安です 怖くて食えない笑