解決済みの質問
花が咲き、次は実となっていたはずのブルーベリーの実が茎の先からないんです!!
葉も一部が焦げたように黒くなっていて、実があったはずの茎の先もこげ落ちたみたいな状態です。
私は大きなプランターで種類の違うブルーベリーを育てているのですが、同じプランターなのに実が大きくなる方(すみません、名前は解らないんです…)は豊作で、日々緑の実を大きくしてっています。
同じように水をやり、世話をしているのに、葉が焦げたようになるのは片方だけです。
変な病気なのか、心配です。
ブルーベリーを青々と元気にさせる方法を教えて下さい。
投稿日時 - 2003-05-28 22:47:21
もしかしてラビットアイ系とハイブッシュ系の2種類で育てているのですね。
2種類で育てていると実のつき方は良いはずですし、丈夫で虫もつきにくいものなのですが、、。
花が咲いている時期に上手く受粉できなかった可能性がありますね。
やわらかい絵筆などで受粉すると大きい実がつきやすいと位いわれていますが花が落ちないようにするので少しコツはいりますが。
植えている土は何をお使いですか?
ブルーベリーは酸性土を好むので日本に古来からある土ではなく、「ピートモス」を赤玉土と混合して用土にします。元気のないほうは用土を確認してみてください。
ピートモスはブルーベリーの用土にぴったりですので違っていたら用土に足すと良いですよ。
又乾燥にも弱いのでこれからの時期は注意が必要です。
適度な湿り気を好みます。
来年こそ大きい実がなるとよいですね。
投稿日時 - 2003-05-28 23:06:24
お礼
早速ありがとうございます。
ピートモスは使用してます。ピートモスと赤玉、黒土、腐葉土を混ぜて作りました。
2種のブルーベリーは全く同じプランターの中なので、原因は土でなくて葉などについている黒い焦げたように枯れた部分だと思ってならないんです…。
実については受粉を失念していたので、納得なんですが、どうも全体的に虫か病では!?と心配なんです…。
思い当たる病気や虫があったら教えて下さい。
投稿日時 - 2003-05-29 01:00:08
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
残念ながら、水切れの後遺症か日焼けしか、思い当たりません。
病虫害について説明のある、ブルーベリー栽培の大家のHPを挙げておきます。
http://www.blueberryhouse.com/v001/map.html
あるいは下記のBBSで質問されては、いかがでしょうか
http://www.blueberryhouse.com/
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/engei/1048866002/-100
ブルーベリー関係HPリンク
http://nasu-bb.hp.infoseek.co.jp/page005.html
http://kaz-berry.cool.ne.jp/rink/rink.shtml
参考URL:http://www.blueberryhouse.com/v001/map.html
投稿日時 - 2003-05-29 09:03:01
お礼
たくさんの参照リンクありがとうございます。こんなにブルーベリーを育てている方のWEBがあったんですね☆ 今からいろいろ見て勉強して来ます。
みなさまに御指摘された通り、病か害虫か…判断がむずかしそうですが…(汗)
投稿日時 - 2003-05-29 22:49:20