• 締切済み

漫画家志望の受験生です。

こんにちは。 高校3年生の大学受験生で漫画家志望です。 大学生になったら漫画の持ち込みなどをして漫画制作に打ち込みたいと思っていたのですが、 私は沖縄に住んでいて、経済的に本土での一人暮らしが厳しく、県内の進学になりそうです。 もし、親を説得して本土の大学に受かったとしても、バイト掛け持ちをしないと生活できそうにありませんし、 そうすると勉強する時間に追われて漫画制作の時間がなくなってしまいそうで不安です。 しかし、沖縄にいたら投稿するしか方法がないのも辛いし… 本土進学してバイトをしたら漫画と学業の両立って難しくなると思いますか? それとも沖縄から投稿し続けた方がいいと思いますか?

みんなの回答

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.7

回答になっていない部分もありますが、書かせていただきます。 以前に、短期の取引をしていたところに、バイトで漫画家志望の方(男性)がいらっしゃいました。 少しだけですが、お話しました。 ・今は、アシスタントからチャンスをつかむ人が主流。 ・アシスタントは勉強になるが、自分の作品の創作とは別物。 ・ほとんど人が、30歳か35歳で区切るか・あきらめる世界。 ・出版社や雑誌によって、読者層がかなり異なるから、書きたい作品より選ばれる作品の場合がある。 ・バイトで食いつないで、何とか自分の作品で評価されたい。 だいたい、こんな感じでした。 少しでも参考になれば、幸いです。

iitomo09
質問者

お礼

質問からだいぶ時間がたってしまいましたが、 結局県内大学進学が決定しました。 県内でアシスタントの募集はなかったので、投稿で頑張りたいと思います。 実際の漫画家志望者さんの声はとても参考になります。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 県内の大学へ進学できるなら、そこでたくさん勉強したりバイトしながら ゆっくり投稿しても十分に間に合うと思います。 少年誌や少女誌は若くデビューしている人が多いので焦るかもしれませんが、 長い目で見るとずっとデビューした雑誌で描く漫画家さんは少ないです。 大体自分の年齢とともに、青年誌へうつったり、ほかの雑誌で連載を持ちます。 その時、武器になるのが「自分が何をしてきたか」です。 ぜひ、たくさん引き出しを作ってください。 本土進学してバイトをしても同じくらいいろんな経験はできると思いますが、 本土に来たらいきなり持ち込みしまくれて、いろんな編集さんと出会えるわけでは ありません。バイトで学費を稼ぐのと学校行くのでいっぱいになってしまったら、 漫画をコンスタントに投稿するのは難しくなってくると思います。 逆に、県内で時間の余裕のあるときに背景の描き方とかをがっつり 勉強しておくと、卒業後上京してアシスタントに入ったときなどに即戦力になりますよ。 ちなみに東京ではコミティアという創作同人誌のイベントがやってまして、 出張編集部といっていろんな編集部に一気にみてもらえる機会がありますので 投稿は3ヶ月に1作くらいのペースで続けながら、 半年か1年に1回そういうところに上京してきたらいいのではと思います。 デビューが2,3年前後しようが、 デビュー後の漫画家生活のほうが遙かに長いです。 何十年とその道で食べていくための準備期間だと思って、 焦らず頑張ってください。

iitomo09
質問者

お礼

質問からだいぶ時間がたってしまいましたが、 結局県内進学が決まりました。 確かに、実家暮らしのほうが経済的に余裕が出るので バイトも少なくて済むし、時間に余裕ができますね。 しっかり、技術とお金のたくわえを準備してから上京したいと思います。 コミティア超行ってみたいです! 回答ありがとうございました。

回答No.5

>大学生になったら漫画の持ち込みなどをして漫画制作に打ち込みたいと いや、大学行ったら勉強してください。 漫画制作に打ち込むなら大学行かないで 今すぐに漫画制作に打ち込んでください。 手塚治虫だって 大学時代は勉強にいそしんでいました。 漫画家を目指すなら せめて 大阪大学医学部を卒業し医学博士になるなり 慶應の経済を卒業してパナソニックに勤めて課長までは出世するなり いったん中学の数学教師になって実際に学校へ勤めるなり、すべきです。 「学生になったら勉強せずに漫画を描こう」 なんて根性で漫画家がつとまるわけ有りません。 不可能です。 大学行ったら勉強してください。

iitomo09
質問者

お礼

質問してからだいぶ時間がたってしまいましたが、 結局県内の大学に進学が決まりました。 大学でしっかり学んで、バイトしたり、社会に出て働くことも経験して たくさんの事を吸収して良い漫画を描けるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私は関東に住んでいるので沖縄の事情には詳しくないのですが、 沖縄と東京を飛行機で往復する(宿泊費込)って大体いくらくらいでしょうか。 ちょっと調べてみて下さい。 もし東京近辺の大学に受かって関東に住むとして、月に15万前後を稼ぐイメージではないかと思うのですが、だったら実家で家賃がかからない状態でやはりバイトをして、そのお金で2ヶ月に一度くらいの頻度で東京に持ち込みに行けば、一人暮らしをするより安く済む気がするのですが、如何でしょうか。 何となく沖縄は時給が安いイメージではありますが、それでも月に5万くらいは稼げるのでは、と思います。

iitomo09
質問者

お礼

質問からだいぶ時間がたってしまいましたが、 結局県内大学の進学が決定しました。 沖縄東京間は安くて3万7千円くらいで行けるので、 計画的に進められれば沖縄から持ち込みに行くのも可能ですね! 一か月のバイト代で行けそうです。 回答ありがとうございました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

両立は難しいと思うかでは無く、 難しかろうが簡単だろうがやるのですよ。 古今の著名な漫画家さんを見てごらんなさい。 仕事メインで寝る間を惜しんで漫画を描いていた人は多いです。 学生からデビューした人なんてほんの一握り(少女漫画は割とそうでも無いが) 地方で頑張ってデビューしている人は多いですよ。 さもなければ貧乏覚悟で東京に出て日雇いのバイトとアシスタントを掛け持ちしながら編集者に目をかけてもらうか…。 それだって自分の作品と併せて三足の草鞋ですが…。

iitomo09
質問者

お礼

質問からだいぶ時間がたってしまいましたが、 結局県内大学進学になりました。 沖縄でたくさん漫画描きます。 回答ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

本当に才能があるのなら、投稿で充分ですよ。 住んでいるその土地の特色を活かせば、逆に個性という武器になります。 絵をかく才能があれば、それを活かしたアルバイトも出来ますよ。 地元の小さな地方新聞なんかに仕事下さいってアタックしてみるのもいいかもしれません。

iitomo09
質問者

お礼

地元を利用する手もありですね。 どこにいようとチャンスはありますしね。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

持ち込みするなら東京にまで出てこないと毎日のように編集室を回ったり知り合いのところに通い詰めることもできませんし、 東京に住むとなると、家賃を稼ぐのも一苦労で、ゆっくり漫画を描ける環境(温度や静けさ)を確保するのも大変です。 大学で何か資格につながるものを身につけてから、東京へいざ進出という手もあります。 大学時代ほど時間の融通が効く時代はありませんから、その間に学問もしつつ、漫画を描き溜める意味でも、沖縄で進学されるのが一番妥当な選択かと思います。

iitomo09
質問者

お礼

やはりバイト・学業・漫画は現実的じゃないですよね。 漫画家をあきらめた時のことも考えようと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 23歳のマンガ家志望

    23歳のマンガ家志望です。 短大を卒業後、浪人して準難関大学に編入合格をしましたが、 漫画家という不安定な夢をとるか、安定した職業につくかで 選択を迫られ、夢を取る事にきめました。 その際に大学をけり、今はフリーターとして漫画投稿、持込みをしています。 小さい賞にも入り、担当もついています。 (作品は本格的に描き始めた一年で16ページを4作しか作れませんでしたが…) ですが、社会で仕事をしながら同じように夢を追っている方々をみると 気ばかりが焦ってしまいます 友人も今年でほとんどが新社会人となってしまいました 私の今までの選択は、考えが甘いものだったのでしょうか どなたか、きつい一言をくださるとうれしいです

  • 少女漫画家志望

    こんにちは。少女漫画家志望の高1です。 雑誌への投稿経験すらないのですが、まず投稿の前に持ち込みしてみたいと考えています。 そこで質問なのですが、 投稿をしたことがないと持ち込みはできないのでしょうか? また、高校生が持ち込みしてもしっかりと評価していただけるのでしょうか? 漫画家さんは若い方が多いというのは知っていますが学生という立場が不安です。 やはりここは投稿で様子を見て、何かしらの成果(賞など)が出てから持ち込みをした方が良いのでしょうか? また、この件については興味なので回答いただかなくても良いのですが、 多くの少女漫画家さんは連載終了後は何をなさっているのでしょうか? 小説の挿絵を描かれたりしている方も見ますが、やはり殆どは結婚をしたりして主婦のようになっていくのでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 漫画家になりたいが、就活もある

    現在大学3年で就活真っ最中です。 しかし、私には漫画家になるという夢があり、どうしても就活に集中出来ません。 漫画を描きつつ就活も頑張るという方向でやっていこうと思ったのですが、実際には 学業も合わせるととても両立が無理だということがわかり、苦悶している状態です。 漫画の持ち込みは過去に2回程しか行っていないのですが、可能性はあると言われ、余計に諦められなくなりました。 就職活動に集中しなくてはいけないと頭では分かっていながら、つい絵を描いてしまいます。 夢と現実の狭間で揺れ動いています。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように折り合いをつけたのか是非お聞きしたいです。

  • 漫画家志望で、家で漫画が描けない人

    私は漫画家志望なのですが、 親が漫画を描くこと、漫画を買うことをあまり良しとしてないので、 家で堂々と漫画が描けません。 自分の部屋はあるといってもベランダへの通り道となっており、 親がしょっちゅう入ってくるのでこっそり描くこともできません。 漫画を買っても隠し場所が少ないため、思いっきり買うことができません。 漫画家志望の方、特に周囲に反対されている方は普段どこで漫画を描いていますか? できるだけ自宅以外でお勧めの場所を教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は春から大学生で、自宅通学します。 ほかのサイトで同じような質問をして、やはり自室がいいという事だったので、 地道に親を説得していこうと思っていたのですが、 ネームもできてきて早く原稿が描きたいです><

  • 急ぎです。志望動機について。

    春から高2です。 寿司屋の洗い場のバイトを希望しているのですが、 志望動機でつまづいています…。 土日祝だけ働こうと思っています。 こんな志望動機ではダメでしょうか? 他に何か付けたしでもあれば 回答してくださると嬉しいです。 空いている時間を有効に使いたいと思い、 土日のアルバイトを探していました。 そこで見つけたのが貴店でした。 土日の洗い場に入れる人を特に 募集されているとゆうことなので、 私の希望に合っていると思い、 応募させていただきました。 ※これに学業とバイトの両立が―― とかも入れた方がいいかな と思っているのですが…。 弱いですよね…。でも他のサイトを見ますと、 たかが高校生のバイトに高い志望動機は 求めないと書いてあったのでこれで いいのかな?と思っているのですが…。 回答お願いします。

  • 漫画家志望なのに家で漫画が描けない

    私は漫画家志望なのですが、 親が漫画を描くこと、さらに漫画を買うこと&読むことをあまり良しとしてないので、 家で堂々と漫画が描けません。 自分の部屋はあるといってもベランダへの通り道となっており、 親がしょっちゅう入ってくるので、自室でこっそり描くこともできません。 漫画を買っても隠し場所が少ないため、買うことすらできません。 買うとこ見られたら 無駄遣いして…といわれます。 画材も隠せるサイズのものしか買えてませんし、 最近原稿用紙買ったのばれました^^ 何も言われなかったのですが、ノーリアクションてのも何考えてるかわからず不安。 軽く愚痴ってしまい申し訳ありません。 こんな状況なのですが、 漫画家志望の方、特に周囲に反対されている方は普段どこで漫画を描いていますか? できるだけ自宅以外でお勧めの場所を教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は春から大学生で、自宅通学します。 ほかのサイトで同じような質問をして、やはり自室がいいという事だったので、 地道に親を説得していこうと思っていたのですが、 ネームもできてきて早く原稿が描きたいです><

  • 漫画家志望、諦めるかどうか悩んでいます。

    漫画家志望、27歳(商業高校卒)の現在派遣社員で社内ヘルプデスクというまったく漫画と関係ない仕事をしています。 現在、漫画家志望を諦めるか(趣味としてとどめるか)、諦めずに踏ん張るか悩んでいます。 皆様は漫画や絵を趣味にとどめるか仕事として目指すかの切り分けはどうなさっていますか? 自分は小さいころから絵は好きで図工も美術も好きでしたが、パソコンも好きだったので情報処理科のある高校に行きました。 そこでも「商業デザイン」などに興味を持ちつつ、最初は絵の勉強をしたくて無認可の東京ゲームデザイナー学院に入りましたが3ヶ月ほどで主に人間関係がうまくいかず(お昼の時間が独りになってしまい、それに耐えられず・・・・という感じでした)挫折して途中で事務の正社員になって働きながら学費を親に返しました。 現在、転職2回を繰り返し27歳になっても未だに漫画が好きで同人誌は続けていました。 しかし親からそろそろ辞めたらどうだという話もあり、一人暮らしも最近始め、転職を考え始めて「本気で漫画家になりたい」と思うようになり、出版社に持ち込み、編集さんから名刺を頂いてネームのやりとりができるところまで来ました。 せめて一回投稿して(持ち込みはしましたが投稿はまだ未経験です)、腕を試したいのですが、その結果がだせるのは9月末の大賞に出しても年末になってしまいます。 その頃には28歳目前になってしまいます。 家族にも大反対されていることもあり(一度絵の世界で挫折してるので)悩んでいるのですが、どうしても諦められません。 諦めないかぎり夢は叶うといいますが、諦めが悪いのと諦めないという違いはどこだろう、自分は「諦めが悪いだけ」なのではないかと悩んでいます。 皆さんにとって絵などの創作で、趣味でとどめようという線引きなど聞かせていただけたらと思います。 自分は趣味で漫画をとどめておくべきなのかの参考にさせて頂きたいと思います。 長文ですみません。

  • 漫画家志望です、道に迷ってます

    漫画家志望です。 でも、もう27才フリーターです。 持ち込みは5回です。 最近、ネームを書くのがつらいです。 アイディアが出てこなくて。 3年前までDTPの仕事してました。 正直、お金が欲しいとか、夢を叶えたいとかっての最近はもう薄れてます。 普通に働いて、普通に過ごしたいです。 もうこの時点で答えは・・・・出てるような気もします。 3年ほど、居候になって、支えてくれた彼女がいまして、いきなり夢を諦めるというと・・・なんか冷たい目で見られそうで気が引けます・・・でも、正直、やっていける自信ないんです。 説得できる方法ないでしょうか・・・ きつくてもいいので現実的にどうした方がいいか第三者から見た意見いただけませんか? なんだか、考えて考えて考えて、ストレスと不安で冷静な判断ができない状況です。

  • 漫画家になりたいんですが・・・

    私は漫画家になりたいです。 でも、親は「boopig1015は才能がないので絶対なれない。」と反対します。 マンガを習う学校に行きたかったんですが、親の反対と漫画家になれなかった時のためにパソコンを習う短大に行きました。 短大の先生は「boopig1015がいい成績を取れば大学や専門学校に編入できるように説得できるかもしれない」と仰っていました。 順調に卒業できてもその時私は20です。ログを見て、20からのスタートは遅いと書いてあってショックを受けました。 4月生まれと翌年3月生まれがいて、同じ時期からのスタートだったら4月生まれが不利ですか? 親を説得できなかったとしたら(2年ほどでしょうか?)会社勤めをして学費を稼いでから専門学校に行くつもりです。 すると22ぐらいからのスタートになってしまいます。こんなに遅い人はいるでしょうか? 持ち込みか投稿なんですが、「持ち込みは直接編集者に見てもらえてアドバイスがもらえるので有利」とありますが、投稿だと評価もアドバイスもなく、ランクだけつけられて帰って来るのでしょうか? 私が読んでいる雑誌は(立ち読み含め)ジャンプ、サンデー、ガンガンなんですが、そこら辺はデビューは難しいでしょうか? いい漫画のネタを出せるようにするには本を読むといいと聞きますが、どうして本を読むといいネタが出るんでしょうか?読むといい本には小説や漫画もはいるんですか?

  • 30歳で漫画家になるためには?

    はじめまして、30歳漫画家志望(少年誌)です。 いまだ投稿・持ち込みの経験はありません。 この歳にもなると漫画家デビューは遅すぎかと思います。 特に少年誌で投稿の経験すらないのではかなりきびしいのでしょう。 しかし子供の頃の夢にもう一度チャレンジしたいのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのです。 やはり投稿や持ち込みの際に年齢はサバ読むべきでしょうか。 その場合、少年誌では何歳ぐらいがようのでしょうか。 それともあとあとの事を考えて正直に30歳で勝負するべきでしょうか。 また、この歳でも受賞する秘訣(注意点)などあれば ぜひ教えていただきたいです。