• ベストアンサー

「一番絞り」「生ビール」って何?

「一番絞り」と「生ビール」の定義を教えてください。 関連リンクでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.1

一番絞りは、ビールは何回か絞ったものを混ぜて製品にするのですが、1番目に絞った物だけを使用した物。 そば粉でも1番粉とか2番粉とかあるのと一緒です。 生ビールは、ビンなどの消毒をする為、ビン詰めした後に加熱処理するのですが、衛生管理をちゃんとして、消毒のための加熱処理をしてないビールの事です。

taurus4
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hero2
  • ベストアンサー率14% (10/69)
回答No.7

 「生ビール」は非加熱処理ビールで、それに対して熱処理加工したものを「ラガービール」といいます。最近の(いつまでが最近?)キリンの「ラガービール」は、ネーミングはラガーですが、本当は「生」ですが・・・  そして、「一番搾り」とは商品名で、あくまで「生ビール」の範疇です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

下の方の紹介されたHPをご覧になれば確かですが、一応。 生ビールとは ビールは酵母によって作られます。ビール酵母はそのままにしているとどんどん味が変わっていきます。 そこで、従来熱処理により、ビール酵母を殺し、味を保つという手法が取られて来ました。 現在はろ過技術の向上により、熱処理をしなくても酵母を取り除けるようになりました。 非加熱処理ビールなので、生ビールです。 殺菌処理・・・とはちょっとニュアンスが違います。まあ、酵母も菌なので殺菌には違いないけれど。 一番絞り 一番絞りは文字通り、一番絞り麦汁のみを使って作った、キリンの贅沢なビールの商品名です。 他のビールは、何度も絞った麦汁を混ぜて作りますから。

taurus4
質問者

補足

>他のビールは、何度も絞った麦汁を混ぜて作りますから。 疑問なんですが、それでは、キリンの「一番絞り」は他社のビールと比べて製造コストがかかってしまうと思うんですが、あまり値段は変わりませんよね?どうなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

「一番絞り」は発酵後にはじめて絞った(ろ過した)もの 「生ビール」は殺菌の為の熱処理していないビール 【生ビールって何?】 http://www.bier-reise.com/stories/magazine/0044.htm 【ビール用語集】 http://www12.ocn.ne.jp/~tsuha/sake-kotsuzake.htm 両方とも日本酒の用語からの借用みたいです。

taurus4
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 「一番搾り」は言うまでもなく商品名なのですが、 その由来は麦汁をろ過する過程で、最初に流れ出すもの、つまり「一番搾り」だけを使いました、という意味です。 それがどれだけすごいことなのか....疑問ですが(笑)、まあ、おいしそうな響きはありますので、ネーミング勝ちですかね。 「生」については、本来の意味としては樽からサーバーで直接注いだもの(いわゆるドラフトビア)をさしますが、実際には熱殺菌処理をしていなければ全部「生」と表示して良い事になっています。 だからお店にも置いてるけど、缶でも売っている訳です。

taurus4
質問者

お礼

缶ビールと、ドラフトビアではぜんぜん違いますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

キリンビールのHPに キリンビール大学というがあります。 そこの醸造学部をのぞいてみてください。 製造法の違いがマンガで講義されています。 第5講でシツモンについて解説されています。 http://www.kirin.co.jp/daigaku/DST/NO5/index.html

taurus4
質問者

お礼

大変分かりやすかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8058
noname#8058
回答No.2

http://www4.ocn.ne.jp/~beer7/qa3.htmlのQ.23 ↑生搾りとは http://www.asahibeer.co.jp/mini-guide/type/ ↑生ビールとは http://www.bier-reise.com/stories/magazine/0045.htm ↑「生」ビールは新鮮とは限らない  こちらをご覧になればお判りになると思います。 生搾り…ビ-ルを造る過程の中の、仕込み工程で糖化を終えた、もろみが麦汁ろ過器を通り自然に流れる最初の麦汁を一番搾りと言う。 生ビール…熱処理をしていないビールのこと。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~beer7/qa3.html,http://www.bier-reise.com/stories/magazine/0045.htm
taurus4
質問者

お礼

勉強になりました。「生」という言葉だけで、おいしそうな気がしますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麒麟ビールに一番搾りって・・?

    麒麟ビールに一番搾りって言いますビールが有りますが 2番目に搾ったビールはどの様に処理しているのですか? まさか廃棄処分はしてないでしょうね 教えて下さい。

  • キリンビールの一番搾りに一番近い味わいの発泡酒

    キリンビールの一番搾りに一番近い味わいの発泡酒は何ですか? 流石にビールだと経済い的に高いですし、やはり発泡酒で節約したいと思いまして。 キリン一番搾り 最高ーーーーーーー!

  • CMサッポロビール一番絞りの撮影場所・・・

    サッポロビールの発泡酒一番絞りのCMで 阿部寛が実況中継していてトラックが工場に入る CMの場所は、見た感じ千葉県船橋市のサッポロビール工場では、 ないかと個人的に思うのですが、当たっていますか? また違う場所かな・・・

    • ベストアンサー
    • CM
  • あなたが一番好きなビールの銘柄は?

    ビールが好きな人に質問です。 あなたが一番好きなビールの銘柄を教えてください 私はキリンの一番搾りです。

  • おすすめのビール

    教えてください。ビール名・特徴・味・アルコール度数等々なども書いてくださると助かります。 20になって初めて呑んだビールは一番搾りでした。 今回はクリアアサヒを呑みました。 一番搾りと味がたいして変わらないような気がしたんですが…。 体質的にはお酒弱いですw缶ビール1本呑んだだけで顔の頬が赤くなり酔う。 しかし、何故だか呑みたくなる。あとビールと合うおすすめのおつまみも教えてください。 柿ピ―が今の所1番合ってます。 枝豆もやりました。確かに美味しかったです。特に風呂上がりの一杯たまりません。(男・現22)

  • 苦味の少ないビール

    一番搾りや、のどごし〈生〉を飲んでみたのですが、 苦くて口に合いませんでした。 苦味の少ないビールがあれば教えていただきたいです。 (ノンアルコールビール以外でお願いします) メキシコのコロナエキストラは苦味が少なく飲みやすかったです。

  • 油の「一番しぼり」の定義とは?

    よくごま油などで「一番搾り」などと書かれたものがありますが、これはどういう定義なのでしょう。特に法律などで定められていないと噂で聞きましたが。 ネットなどで一番絞りを謳うものを見ると「昔ながらの圧搾法で作った」とか「溶剤を加えない」などと書いてあります。これらを見て自分では以下の二つの場合、「一番搾り」と言うのかなと想像していますが、果たして正しいのでしょうか。 ・圧搾法で作った油全てのこと(最近は連続式で油が搾り取れるようなので、圧搾法だと二番絞りは存在しないのか?) ・圧抽法の場合、圧搾してとった部分だけを一番絞りといい、後で溶剤抽出した分を二番絞りとか三番絞りとする。 詳しいことをご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • キリン一番搾りのCMだった曲名を教えて!

    大分前(おそらく1990年代前半)にキリン一番搾りのCMで使われた曲なんですが・・・曲名、歌手名全て分からない曲です。確か「あ、一番搾りだ」と言って女優さんが一番搾りを手にしていたCMでした。また、新年かくし芸大会でふかわりょうさんら芸人がこの曲をバックにビールでビールの栓抜きを披露していたはずです。曲名と歌手名知ってる方は教えてください!

  • ビールより美味い発泡酒を教えてください

    人ぞれぞれ好みは違いますが、一番搾りやスーパードライより、美味い発泡酒は存在するのでしょうか? ビールより美味いと感じる発泡酒を教えてください。

  • 生絞りのキャラクターの犬?について

    以前、サッポロビールの「生絞り」を購入した時にイメージキャラクターの「犬」?の小さいぬいぐるみが付いていました。最近、見かけなくなりました。どうしても、欲しいのです!どうにか手に入らないでしょうか?どこかに売ってないでしょうか?もしくは、どこかのUFOキャッチャーで見かけませんでしたか? どうしても欲しいのです!!

専門家に質問してみよう