USB回復ドライブについて

このQ&Aのポイント
  • PCのOSを変更した場合に、USB回復ドライブを用いて元のOSに戻すことができるのか疑問です。
  • USB回復ドライブは外付けハードディスクのパーティションに格納できるのか、それに関連してデータの消失についても調査しています。
  • USB回復ドライブの起動方法と外付けHDDの状態について、具体的な手順を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB回復ドライブについて

(1)この回復ドライブを作成することに よっ て、PCの中に入ってるOSを仮に 変更したとしても元のOSに戻すことが できるということでしょうか? どの状態で戻ってくるのでしょうか? 出荷状態なのでしょうか、 それとも回復ドライブを作った瞬間の状態 に戻せるのでしょうか? (2)回復ドライブはUSBじゃなく、 外付けハードディスクのパーティションに 格納することは可能でしょうか? インターネットで調べたら、 パーティションのデータだけ消える、 HDDの全てのデータが消えるとか、 情報がまちまちです。 どちらが正しいのでしょうか? (家にはUSBが4GBのしかなく パーティションを複数作ってある 外付けHDDがあるので・・・) (3)USB回復ドライブの起動方法を 教えてください。 どのように起動するのでしょうか? 外付けHDDをどの状態にすれば よろしいのでしょうか? (4)回復ドライブを起動した後に、 予め「シ ステムイメージバックアップ」 しておいたデータをマウントして その時のデータへ戻すこと は可能ですか? すみません、質問ばかりで・・・。 インターネットで調べても 情報がまちまちなので。 分かる部分だけでも教えて 頂けると幸いです。 大変困っています。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203795
noname#203795
回答No.2

>捕捉回答していただければ >ベストアンサーにしようと思います! 本気でしょうか。 >回復ドライブを作った瞬間の状態 >に戻せます。 これは誤りだということに気づいていますか。 回復ドライブはその作業の途中の行程の選択肢「回復パーティションを PC から回復ドライブにコピーします。」とあるように、回復パーティションの中身がそのままUSBメモリ(や機種によっては外付けHDD)に移行して作成されるものです。 当然ですが、もともと存在した回復パーティションの中身を使った結果(工場出荷状態)と同じことしかできません。 回復ドライブを作成してデータが消えるのはパーティション単位です。物理的なドライブ全体ではありません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120112416
NaoExpress
質問者

お礼

質問に沿った回答 ありがとうございました。 パーティション単位なのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> USB回復ドライブについて Windows 8.1のイメージバックアップについての質問だと、勝手に解釈します。 下記の内容を読んで、大きいところの理解をまずしてください。 USBメモリに作るのは、イメージバックアップを復元するときに使います。 イメージバックアップは、USB接続外付けHDDに保存します。 この時の操作は、記載された方法です。 ある特定時点の状態を保存・復元す方法 (Windows 8.1 版) http://www.i-loop.jp/doc/recovery02.pdf ここに記載された内容で大体のイメージが正しく理解して貰えるかも知れません。 この内容で分からないところを記載して貰うと回答もしやすいかと思います。

NaoExpress
質問者

お礼

詳しい解説のURL載せてくださって ありがとうございます。 大感謝です。

• aokii
回答No.1

(1)この回復ドライブを作成することに よっ て、PCの中に入ってるOSを仮に 変更したとしても元のOSに戻すことが できるということです。 回復ドライブを作った瞬間の状態 に戻せます。 (2)回復ドライブはUSBじゃなく、 外付けハードディスクのパーティションに 格納することは可能です。 HDDの全てのデータが消えますが正しいです。 (3)USB回復ドライブの起動方法は機種により異なりますので、説明書をご覧ください。 外付けHDDは普通に繋いでいればいいです。 (4)回復ドライブを起動した後に、 予め「シ ステムイメージバックアップ」 しておいたデータをマウントして その時のデータへ戻すことも可能です。

NaoExpress
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捕捉回答していただければ ベストアンサーにしようと思います! 回答ありがとうございました。

NaoExpress
質問者

補足

外付けHDDのデータが 全て消えてしまうんですか!? パーティションのデータだけが消えると 言うわけではなく全体のHDDそのものの 全てが消えるということでしょうか!? 捕捉回答よろしくお願い致します!