• 締切済み

写真のデータ保存ができません!!

EasyMediaCreator、PlayMemoriesなどで写真をDVD-RWに焼こうとすると下記エラーメッセージが出て中断されてしまいます。 EasyMediaCreatorでは「ディスクの書き込みでエラーが発生しました。再試行ボタンをクリックすると再試行できます。ディスクを別のブランクディスクと交換してください。」と出ます。 PlayMemoriesでは「処理中にエラーが発生したためディスクの書き込みに失敗しました。処理を中止してデータディスク作成を終了します。」と出ます。 以前全く同じDVD-RWを使用し同様の方法で実施した時は、きちんとディスク作成できました。ディスクに傷や汚れはなく新しい物を使用しています。ちなみにDVD-Rだと書き込みできるようです。 パソコンはVAIO VPCL11AFJ(Microsoft Windows 7 Home Premium Service Pack 1)です。 ずっとパソコンとにらめっこしていますが原因がわかりません。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

• Boof4
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.5

2009年製の一体型パソコンのようですが、すでに5年が過ぎていますから、DVDドライブの寿命だと思います。4~5年で壊れるものだと考えて置いてください。  今は外付けDVDドライブが3000円前後で発売されています。ブルーレイドライブでも7000円前後です。安価ですから、購入してみてはいかがでしょうか。  パソコンで一番早く壊れるのはDVDドライブやBDドライブなどの光学ディスクドライブです。次に壊れやすいのはHDDです。最後まで壊れないのがCPUやRAMです。覚えて置きましょう。

Boof4
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりDVDドライブの寿命なんですかね。

• kawais070
回答No.4

搭載メモリーがどうたらとか、ReadyBoostがどうたらとか書いた回答がありますが、それが関係あるなら、DVD-Rも書き込みできないはずです。 DVD-Rなら書き込めるということなら、搭載メモリーがどうたらとかは、関係ないですので、惑わされないようにお気を付けください。

• kawais070
回答No.3

ご質問の内容とは直接関係ないですが、以下は読んでおくと良いかも。http://www12.atwiki.jp/matango/pages/103.html 一般的に、DVD-Rに比べて、DVD-RWの方が記録が不安定になりやすいので、劣化したDVDドライブだと、DVD-Rだと正常でも、DVD-RWではダメ、ということが起こりえます。 特に、このPCのような、スリムタイプのDVDドライブは、耐久性が低いですから、そろそろ寿命と思われます。 メーカーに修理に出すと、高額な料金を取られるだろうから、安いUSB外付けのDVDドライブを買ってくるのが良いかなと思います。

Boof4
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

回答No.2

これらのソフトを使う環境が整っていないのではと思われます。 パソコンの搭載メモリーは何GBですか、また、ディスク空き容量は書き込み対象メディアの3倍以上あるのでしょうか。 そして、それらが満足しているのであれば、パソコンを快適に使う為のメンテナンスを行っているかが、問題になるのです。 処理中にエラーが出るということは、データ記録編集エリア(HDD or SSD)のエリア不足。 (ディスク容量が不足していると大容量のコピーや書き込みは出来なくなります。)  ディスクの最適化というOSツールでHDD記録面を整然と並べる・整理する処置もHDDを早くアクセスするのに必要なことです。 RAMが4GB以下なら、大容量USB3メモリー(64GB以上)の空きエリアをReadyBoostのエリアとして16-32GB確保することをお薦めします。 アクセスが高速なSDXCを利用して同様にReadyBoostのエリアを確保してもいいでしょう。 PlayMemoriesは最新版をインストールしておくことも大切。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/index.html
Boof4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• aokii
回答No.1

DVDのドライバをインストールしてみて下さい。

Boof4
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。パソコンに詳しくないなりに何とかドライバのインストールをしてみました…でも、やっぱり結果は変わりませんでした。