• ベストアンサー

大学の博士号ってどんな底辺大学にもあるんでしょうか

大学の博士号ってどんな底辺大学にもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

大学院が有れば博士号はあります。 全国の国立大学はすべて大学院が有ります。 公立大学は6校に大学院が有りません。 国公立大学は国立大学90校、公立大学78校の 計168校に大学院が有ります。 私立大学585校の中で450校程度が大学院を持ってす。 短期大学を除く私立4年制以上の大学のほとんどが大学院を持ってます。 つまりFラン大学も底辺大学も持ってますね。 大学院の設置には大学の程度は関係なく指導教授が 設置の時に問題になります。 底辺大学や新設大学は国立大学を定年退職した教授を 指導教授としてそろえ大学院の認可を取ります。 国立大学教授の天下り先になってます。 底辺大学の博士号なんていい加減で コピペなんてマシな方で論文を金で売買してます。 底辺大学で博士号を取った人でどんな内容で 博士号を授与されたか理解してない人もいます。

nazeka2015
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

大学院の修士・博士課程をもっている大学なら,当然に修士号・博士号を授与することができます。大学の公式サイトをみれば,有無はすぐわかります。 質問をいいかえれば「もてるかどうか」が問題であり,学識を有する教員数や設備をそなえていないと,文科省から設置を認められません。ぼくが知っている1970年代のむかしは,地方国立大学でも(学部によっては)大学院をもたない場合が,ざらにありました。そこから大学院進学するには,旧帝大など有力大学に行くしかなかったのです。 その後,大学院はどんどん増えて,いまでは持たないほうが珍しい状況になりました。学士課程さえなさけない水準の大学でも,たぶん「大学院がなければみっともない」と考えたのでしょう(大学院進学すべき学生が,ぞろぞろいるわけがない)。そこで,申請時だけは優秀な教員をかき集めて設置する(設置されて何年か経てば他大学に逃げ出されてもいい)ということが,よく行われました。 なお,履歴書などで学位を書くときは,たとえば  2005年 博士(経済学) 九州大学大学院 などと書くのが正式です。ここに「底辺大学」だと,やはり見劣りしますね。だから,そういう人は大学名を書かないでしょう。

• kusirosi
回答No.1

大学院(博士課程)ある大学なら どこにでもある。 もちろん、学部に比べて かなり高い 設立基準満たさないと博士課程つくれないが\(^^;)..