• 締切済み

合否の結果が遅い場合

先週の月曜日に書類選考が通った企業の面接に行ってきました。 (面接30分(職場見学含む)・性格診断テスト30分) 面接後、合否の結果が「性格診断を業者に依頼していてその後に今日の結果や書類を照らし合わせるので1週間くらいはかかる」と言われました。 性格診断は結構比重は大きいのでしょうか? 面接をしているのだから受け答え・しぐさ・雰囲気などはある程度把握できるのでは?と思ってしまい気になっています。 ちなみに気がかりなことがあって、性格診断ですが、詳しい説明をされずに始めたとはいえ「回答用紙」が最後にあると気付かず問題用紙の選択肢に○をしてしまいました・・・。 そのことを面接官に告げたのですが「コピーできるものなので大丈夫ですよ」と言われましたがこういうのは「文をしっかり読まないせっかちな人物」かの判定も絡むのでしょうか? ご回答お待ちしております。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

昔中途採用の事務などをしたあことがあります。 性格検査の評価は外部業者でということはおそらくその答えを解答用紙に書き移して採点ということでしょう。その転記を会社でやるか業者するかは分かりませんが、どちらにしても帰ってくる検査結果は転記後のデータに基づく結果です。解答用紙が違っていたというのはそこには記載されないでしょう。 ということで担当者がそれを覚えていてことさら悪い評価を言わない限りは何事ともなかったように処理されるのではないかと思います。 採用時には応募者は結構緊張していて、思いもかかけないことをする場合が時々あります、求人側ではそういうことはある程度は慣れていてそういう珍事は緊張の結果と判断すると思います。 あくまで面接の評価と性格テストの評価の結果が採否の判断基準で、ご心配の点は笑い話程度だと思いますよ。

soudan2003
質問者

お礼

返信遅くなりました 申し訳ありませんでした。 調べるとあまり診断はあまり影響がなさそうですね。 採用担当者の方の意見なので参考になります

• adobe_san
回答No.1

へ!お答えしま! >性格診断は結構比重は大きいのでしょうか? そりゃ大きいでっせ! 考えてもみなはれ! >面接30分(職場見学含む)・性格診断テスト30分 面接がたった「30分しか無い」んでっせ。 挙げ句に「30分内に見学も含んどる」・・・ どない考えても「へ!書類だけ貰ろぉ~ときますわ!」でっせ! >面接をしているのだから受け答え・しぐさ・雰囲気などはある程度把握できるのでは? 性格・・・たった数分で判ったら「神様」でんがな! それとやのぉ~、下記は最悪でっせ! >「回答用紙」が最後にあると気付かず問題用紙の選択肢に○をしてしまいました・・・。 これはやのぉ~、せっかちでなく「人の言うことを聞かん奴!」になりますわ! >性格診断ですが、詳しい説明をされずに始めたとはいえ なんで最初に「聞く」事がでけんのでっか? あんさんの一番悪いところは「人の話をえぇ加減に聞いて、上の空になる」でっしゃろな! えぇ機会やさかい「診断結果を教えて貰う」がえぇんとちゃいまっか?

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、答え方の間違いなどももしかしたらテストの1部なのかもしれませんよね。今後気を付けます。