• 締切済み

妊娠前にごく少量の薬。影響ありますか?

至急です!妊娠前にごく少量の薬。影響ありますか? 私は2年ほど前にドグマチールという薬を心療内科で処方され、約2年ずっと飲んでいました。 でも半年前から医師の診断のもと、減薬を始め、2ヶ月前には、初めは50mgだったのを、3mgと、ごく少量になりました。 6月頭には、3mgを二日に1回になりました。 一時は高プロラクチンになりましたが、減薬とともに、正常値になりました。 6月24日から、医師の判断で断薬しました。 それからは一切飲んでいません。 それから一週間後に子作りを始めましたが、昨日、検査薬をしたら、陽性でした。 すごく嬉しいのですが、断薬して一週間後の性行為… 薬が体に残っていて、胎児に何らかの影響があったらどうしよう…と、悩んで苦しいです。 心療内科の主治医は影響ないと言ってましたが、どうなのでしょうか? あと数日で産婦人科に行って相談しようと思いますが、それまで不安で…。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

不安ですね、ですが心療内科の先生が大丈夫と言うなら大丈夫なのではないでしょうか。 うちの嫁の場合も妊娠発覚時に別のお薬で不安なっていましたが、 産婦人科の先生にお薬の名前などをつげ、確認したところ。 妊娠初期には胎児に対する影響はすくないので心配しなくていいよっと言われた記憶があります。 以下の様なサイトもありますので参考までに http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html ただ、最終的にはお医者様に聞いて不安を取り除くのが一番だと思います。