• 締切済み

お仕事をする理由

今朝、出勤する時に「どうしてパパはお仕事するの?」と子供に聞かれました。まじめに考え過ぎなのか、私は答えに窮してしまいました(汗)こんなキラーパスはどう返したらいいのでしょうか?あなたのベストアンサーを教えて下さい。 もちろんママ、ジジ、ババでもどんな方でもOKです。 たくさんの回答、お待ちしています。

みんなの回答

回答No.8

意外とこの返答、大事かもしれませんね。子どもが初めて「仕事のなんたるか」を認識する機会ですから。 まあ、「ご飯を買うお金をもらうために、お仕事するんだよ」が子どもにも理解できて妥当だと思いますけど、最初にそうゆう認識を植え付けてしまうのもつまらない・・・ 「パパが、カッコイイパパでいるためにお仕事するんだよ」ってのはどうでしょう?w

riveron77
質問者

お礼

仰るようにご飯を買うお金を貰う為に働いているわけですが、そこに仕事のなんたるかを併せて伝えるのは、今のうちの子にはちょっと難しいかなと思い始めています。 どこのご家庭でも通る道かと思いますが、相手が子供なだけに難しいことのようです。 折角、皆様にご回答頂きながら難問のようにも感じますし、私自身、もう少し自分でも考えてみたいとも思い始めましたので、これにて締め切らせて頂きたいと思います。 たくさんの方に回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

お子様の年齢や、あなたのご職業によりますね… 質問者様のご職業が、医者!とか警察!とか教師!とか、農家!とか、子供にも分かり易いものなら  「困っている人のために○○してあげる」  「おいしく食べられる○○をつくる」 とか言ってあげればいいんですけど、普通のサラリーマンしているとね… 私の父は、私が物心つくまえから  「俺はお前らのために死ぬような思いをして死ぬほど働いているのだ。俺が働くからお前らは服が着れて、メシが喰えて、学校に通える」 と言いだす人でしたが、父親に対する不信と恐怖と嫌悪が増すだけで、 何の意味もなかったよな。と今は思います。 大人になった今なら、父の理屈も分かるのですが、子供に言っても伝わるわけがありません。 「息子さんのお手本になるように、パパもお勉強をしにいくんだ」 とか、そのくらい分かり易い返答をすればいいんじゃないかなと思います。

riveron77
質問者

お礼

>お子様の年齢や、あなたのご職業によりますね… 仰る通り、子供の年齢や私の職業により答える内容は違ってくると思います。ただ >俺が働くからお前らは服が着れて… 私も同じようなことを父親に言われたことがあります。失礼ながら私の父も、回答者様のお父様も同じような気持ちで言ったのではないか、そして言われた私達も似たような気持になったのではないかと思います。(多分)こうしたどこの家庭でも一度はあることって、詳細な条件を伝えなくても気持ちが伝わることはあると思うので、敢えて私の職業とかは伏せています。 ま、私が回答している質問をご覧になったら、職業バレバレですが(笑) "手本になる"ですか。身の引き締まる思いです。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

「仕事が仕事だから仕事するんだよ」 では難しいので 「明日からごはんと梅干でもダイジョブ?」

riveron77
質問者

お礼

>梅干 うちの子には難しいかもしれませんが、梅干の意味するところは伝わってほしいです。うちは農家ではないし、家庭菜園とかもやってないので食べ物は買うしかありません。なのでお金を払って買っていることをまずわかってもらわないと、仕事をしている理由は伝わらないかもしれない、と思い始めました。特に一言二言で伝えようとすると。 回答、ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

なにもしないと暇でしょ? パパはもう大人だから勉強する年齢じゃないんだ。 毎日学校?(幼稚園?まだ行ってない?)いくでしょ。 行かなくて良いよと言われたら友達も作れないし、退屈でしょ。 ゲームはもう飽きちっゃたし。 生活するにはお金必要なんだけど、実は働かないでも生活はできるんだ。 お金を手に入れるのはそんなに難しくないんだよ。

riveron77
質問者

お礼

仰る通り何もしないと暇ですが、暇だから仕事するというのもさみしいものです。世の中の役に立つとか、綺麗ごとでもそういう理由で仕事をしてほしいなーと思います。 >実は働かないでも生活はできるんだ。 >お金を手に入れるのはそんなに難しくないんだよ。 お金は容易に手にできるかもしれないけれど、パパはどうして仕事をしているのかもうちの子なりに理解してほしいなと思いました。 回答、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

“○○ちゃんの大好物の○○を、いつも買えるお金を会社からもらうため。パパがお仕事をすると、会社が喜んで、ごほうびにお金をくれるの!”

riveron77
質問者

お礼

そうですねー男の子なんでトッキュウジャーのおもちゃを買う為とか言ってみましょうか…でも即買わされそうな気も(汗)参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.3

仕事に出掛ける前は、いつもルンルン気分で無意識に鼻唄を歌ってたりします 先述した回答を直接言わなくても(まだ言葉が未発達の頃でも)、いつもそんな様子を子供は見てきたので、仕事は楽しいものなのだろうと、自然と感じていると思います

riveron77
質問者

お礼

連投、ありがとうございました。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.2

パパを12年やっています 先ずは、楽しいからです 元々 趣味でやっていたことに のめり込んでいたら、気付いたらそれが仕事になっていました 元々は趣味だったことなので、仕事そのものが楽しいです また、仕事になると趣味には無い責任も発生してくるので、趣味以上にやりがいも感じ、更に楽しいです 自分の仕事の価値を客観的に示す手段として、報酬も得られ、結果 生活もできますし

riveron77
質問者

お礼

私も趣味の延長っぽいものが仕事になってしまいました。だから仕事そのものは楽しいのです(鼻歌は歌ってませんがw)。仕事=楽しいというのは伝えたいものの、いい意味で世の中はお金ということも伝えられないかな、よそのお宅はどうしているんだろうと思って質問させて頂きました。参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

仕事してお給料もらわないと、ご飯食べられないからだよ

riveron77
質問者

お礼

仰る通り、お金がないとうちは食べ物が買えません。私も同じように答えようと思いましたが、何となくうちの子にはちょっと難しいかなと思いまして。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひいおばあちゃん

    ひいおばあちゃん こんにちは、ひいおばあちゃんがいる方、子供に何と呼ばせていますか? 息子はパパ・ちゃーちゃ(ママの事です)・じじ・ばーちゃと呼ぶのですが、ひいばあちゃんと教えたら「ひんば」と覚えてしまいました>< まだ1歳半ですので難しいのでしょうが、ひんばって・・・(汗) みなさんのお子さんはどんな感じですか~?

  • 離婚していました

    はじめまして わたしは今高校3年です 離婚についての話なんですが 中3のときおばあちゃんとしゃべっていた時おばあちゃんの口が滑りママとパパが離婚していることを聞きました。 それまではまったく知りませんでした。 とても驚き悲しくなり布団にもぐり泣き続けました。 ママが帰ってきておばあちゃんと電話している会話を聞いていると「ゆったんかーでもいつかゆわなあかんことやし。また落ち着いたら詳しく聞いてくるやろー。」 みたいな感じでした。 離婚したのはまだ 私が小学校低学年のときみたいです わたしはそれからずっとその話には触れませんでした。 そして高3になって最近 家に帰ると ママが弟に実は離婚してるとゆう話をしていました。 弟が「お前知ってたん?」 ってゆわれてうん。といって 部屋に行きました。 そしたら弟から 「パパには好きな人おるらしいで」と聞かされ びっくりしました。 そのあと「しかもその人に子供おるかもしらんらしい」と 聞き涙が止まりませんでした。 ママとパパの仲は みてる限りいいです。 離婚なんて 気づかないくらいです パパは仕事をがんばってくれて給料袋をそのままママに渡しているのも知っています。 なのでそこまで不自由なく 暮らしています 離婚したのはなにか理由があるとおもってましたが まさか好きな人がいるのは知らなかったのでほんとに辛いです。もし子供がいれば 辛すぎます たしかに家には月1.2回しか 帰ってきません。 肉体労働をしているので 車で寝てると聞いてました でもその彼女の家にとまってるんちゃう?とママが ゆっていました ママはパパのことをけなす弟に パパはいい人やで パパがおらんかったら ママたちは生活できひんねんし たまに帰ってくるときは いきたいとこつれてってくれるやん 仕事も17からずっと 同じ仕事続けてえらい ってゆってました。 パパは 地震がおこったときは すぐにめーるをくれたり 大学合格おめでとうとか なにかあれば めーるをくれます パパはわたしのことを 愛してくれてるのでしょうか?家族を 愛してくれてるのでしょうか?それともやっぱり 彼女が一番なのでしょうか? 私が20歳になれは 捨てられるのでしょうか? 今人生で一番辛いです この悲しみからは どうすれば抜け出せますか? だれか教えてください

  • お宮参りの時抱っこするのは・・・?

    お宮参りの時、おばあちゃんが孫をだっこしているのを見ますが、このおばあちゃんは、ママとパパどちらの母親(子供から見ておばあちゃん)が抱くものなのでしょうか? 赤ちゃんの性別や地方によっても違いがあるのでしょうか? 私の母は、嫁いだ先の母親(パパの親)だと言いますが、どこかでママの母親だと書いてあるのを見かけたことがあったので、わからなくなってしまいました。 宜しく御願いします。

  • 子供は誰といる時が楽しそうですか?

    パパ、ママ、おばあちゃん、おじいちゃん、幼稚園の中で子供が一番一緒にいて楽しそうなのは誰ですか?(複数でもok) 逆にいちばんつまらなそうなのは? それと一緒にいて離れると泣くのは誰ですか? それは子供が成長するにつれて変わっていく事なのでしょうか? 子供の歳と同居か別居かも教えてもらえるとありがたいです★

  • 仕事分野に詳しい人は答えてください。

    朝、出勤して夕方6時頃に終わる職業があったら教えてください。できるだけたくさん教えていただけると嬉しいです。たくさん教えて頂いた人をベストアンサーにしたいと思います。ちなみにバイト以外でお願いします。

  • 子供の気持ち

    突然、親がいなくなってしまった。 もともとパパのいない家庭だったが、ママもいなくなってしまった。 まだ3歳だから、理由があったとしても、その理由が理解できない。 どちらかというとママよりおばあちゃんのほうが好き。ママはいなくなったけど、大好きなおばあちゃんや友達はまわりにいる。 2,3日おきにママから電話がかかってくる。 私のことではありませんが、こういう状況になった時、この子供ってどういう気持ちなんでしょう。 こういう状況におかれそうな子供が近くにいて、とても心配です。 こういう状況になった過去をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • ベストアンサーだけどベストアンサーにしたくない

    回答としてはほぼ及第点。 他の回答者のそれと比べれば完璧にベストアンサー。 だけど、回答者が気に入らない(理由はなんでもOK)。 そんな時、あなたはどうしますか? ・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける ・ベストアンサーなんて意味ないんだから、仲良しの回答者をベストアンサーにする ・ベストアンサーを選ばず締め切る。 等々。いかがでしょうか?

  • 人前でパパ・ママと呼ぶのが非常識な理由を教えてください

    職場に人前で「うちのパパが~」「この間ママと~」と話す女性がいます。 同い年くらいの同僚だけの席なら大目に見てあげられるのですが、 上司やクライアントがいる席でもこの調子なので、 「社会人なんだから、せめて仕事の場くらい父・母って呼びなよ」と指摘したところ、 「なんで仕事だとパパ・ママって言っちゃいけないの?」と返されました。 私には、それがすでに当然になりすぎてしまっていて、 「相手に良い印象を与えないよ。パパ・ママはこどもが使う言葉だし、 キチンと教育を受けていないように見られちゃうよ」と、教えたのですが、 「パパ・ママがこども言葉だなんて偏見だよ。一般的な言葉でしょ? むしろ喋り方や服装(※)だけで判断する方が社会人として非常識だよ。 私は私の仕事をしっかりして結果を出しているし、何の問題があるの?」 と言われ、何と言って良いか分からなくなってしまいました。 確かに『お父さん・お母さん』は、『お○○さん』で丁寧語だとすぐ分かり、 目上の人に身内をこう指し示すのは間違っていると説明がつきます。 でも、『パパ・ママ』は敬語では無いのでそれが理由にはなりません。 「それでも、相手が気分を害すのなら、使わない方が良いと思わない?」と聞いたら、 「そんな小さな事で気分を害す相手の方が社会人として間違っているでしょ? 正しい私が我慢して、間違っている相手を思いやらなければいけないの?」と返答。 もう、どうして良いのかわからなくなりました。 実際、多くの上司やクライアントは彼女のキャラクターからそれを許しています。 しかし、一部の人の間では、彼女が担当するなら仕事を任せたくないという、 意見も受けています。(彼女は「じゃぁ他の人がやれば?」と言いますが…) 私の感覚の方がおかしいのでしょうか? もし、私が普通で、彼女に「パパ・ママ」をやめさせた方が良いとしたら、 何と言って理由を説明すれば良いのでしょうか? 皆様の知恵を貸して下さい。 (※この時、彼女の服装についても話していて、 会社の入口までサングラスをかけてくるのはおかしいとか、 いくら制服があるからといって、ナマ足にホットパンツで会社にくるのもどうだろう、 とかも話していましたが、パパ・ママと同じような理由で聞く耳持ちませんでした)

  • うちの子と遊ばせたくない理由は・・・

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 うちの長男(仮称 ヨン様 公立小低学年)のことです。 入学式で、近所に住む同学年の男児(仮称 慎ちゃん)と意気投合し、仲良くなりました。慎ちゃんのパパと離婚していて、ママの実家で同居です。普段慎ちゃんはおばあちゃんに育てられています。(ママはパートの仕事)いつも私と慎ちゃんおばあちゃんが連絡を取り合って、遊ぶ約束をしたり、学校連絡・欠席連絡等お互い取り合っています。 しかし、その連絡に慎ちゃんのママが入ると、100%といっていいほど、スムーズに連絡が取れないのです。 「今日遊ぶ約束を子供がしているみたいなんだけど」とTelをして、 偶然慎ちゃんのママがTelに出ると(これまで3年以上 必ず)「ごめんなさい、慎ちゃんはお熱が出てて今日遊べないの」「ごめんね、慎ちゃん、この前そちらにお邪魔したときに、害虫に刺されたみたいで、紫外線を浴びていけないといわれてるの」「蓄膿症で耳鼻科にいかないと呼吸できないの」「歯医者なの」「目医者なの」・・・・。 しかし、その後多くの場合 おばあちゃん&慎ちゃんからすぐ折り返しTelがかかって、「遊びたい!熱なんて出ない」と慎ちゃん。おばあちゃんに 「ママから慎ちゃんはお熱があるとお聞きしましたので」というと「そんなん先週の話。全然今日なんて熱も全くなくて、遊びたいって泣いてます」 とかいう状態です。 学校のプールに一緒に行こう!と誘った夏も、「歯医者の予約があってゴメンネ!!!」と言っていたのに、一人でヨン様がプールに行くと慎ちゃんも一人で来てて泳いでいました・・・。歯医者は?と聞くと 歯医者なんて通ってない・・・と・・・。 きっと慎ちゃんママと慎ちゃんばあちゃんの間で、教育や育児について意見のズレがあるのでしょうが・・・ 私的には、学校活動等ほとんどおばあちゃんとご一緒していることもあり、おばあちゃんが遊ばせよう と行ってくれれば、ママがダメと言っていても、おばあちゃんの意見優先で遊ばせている状態です。 ?慎ちゃんママはなぜ うち(うちの子)と慎ちゃんを遊ばせまいと嘘をつくのでしょうか・・・ 慎ちゃんがポツっと、「ママがヨン様とあんまりあそんじゃダメっていうんだ」と言ったので、「どうしてかな?」と聞いたところ 「ヨン様は慎がいてもいなくても、全然どっちでもいいと思ってる とか、きっとヨン様は中学から私学に受験して行ってしまうから仲良くしても無意味とか」 と言っていました。

  • まさかのベストアンサー

    自分がてきとうに答えたのにベストアンサーに選ばれる事が多々あります え?本当にこの答えでいいの?と思ってしまうこともあります 逆にクソ真面目に長々と回答したのにベストアンサーに選ばれないことも当然あります 笑 まぁ 質問者様がベストと思う回答だからこそのベストアンサーなのでしょうが 適当に答えてベストアンサーだったことありますか?