• 締切済み

お仕事をする理由

今朝、出勤する時に「どうしてパパはお仕事するの?」と子供に聞かれました。まじめに考え過ぎなのか、私は答えに窮してしまいました(汗)こんなキラーパスはどう返したらいいのでしょうか?あなたのベストアンサーを教えて下さい。 もちろんママ、ジジ、ババでもどんな方でもOKです。 たくさんの回答、お待ちしています。

みんなの回答

回答No.8

意外とこの返答、大事かもしれませんね。子どもが初めて「仕事のなんたるか」を認識する機会ですから。 まあ、「ご飯を買うお金をもらうために、お仕事するんだよ」が子どもにも理解できて妥当だと思いますけど、最初にそうゆう認識を植え付けてしまうのもつまらない・・・ 「パパが、カッコイイパパでいるためにお仕事するんだよ」ってのはどうでしょう?w

riveron77
質問者

お礼

仰るようにご飯を買うお金を貰う為に働いているわけですが、そこに仕事のなんたるかを併せて伝えるのは、今のうちの子にはちょっと難しいかなと思い始めています。 どこのご家庭でも通る道かと思いますが、相手が子供なだけに難しいことのようです。 折角、皆様にご回答頂きながら難問のようにも感じますし、私自身、もう少し自分でも考えてみたいとも思い始めましたので、これにて締め切らせて頂きたいと思います。 たくさんの方に回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

お子様の年齢や、あなたのご職業によりますね… 質問者様のご職業が、医者!とか警察!とか教師!とか、農家!とか、子供にも分かり易いものなら  「困っている人のために○○してあげる」  「おいしく食べられる○○をつくる」 とか言ってあげればいいんですけど、普通のサラリーマンしているとね… 私の父は、私が物心つくまえから  「俺はお前らのために死ぬような思いをして死ぬほど働いているのだ。俺が働くからお前らは服が着れて、メシが喰えて、学校に通える」 と言いだす人でしたが、父親に対する不信と恐怖と嫌悪が増すだけで、 何の意味もなかったよな。と今は思います。 大人になった今なら、父の理屈も分かるのですが、子供に言っても伝わるわけがありません。 「息子さんのお手本になるように、パパもお勉強をしにいくんだ」 とか、そのくらい分かり易い返答をすればいいんじゃないかなと思います。

riveron77
質問者

お礼

>お子様の年齢や、あなたのご職業によりますね… 仰る通り、子供の年齢や私の職業により答える内容は違ってくると思います。ただ >俺が働くからお前らは服が着れて… 私も同じようなことを父親に言われたことがあります。失礼ながら私の父も、回答者様のお父様も同じような気持ちで言ったのではないか、そして言われた私達も似たような気持になったのではないかと思います。(多分)こうしたどこの家庭でも一度はあることって、詳細な条件を伝えなくても気持ちが伝わることはあると思うので、敢えて私の職業とかは伏せています。 ま、私が回答している質問をご覧になったら、職業バレバレですが(笑) "手本になる"ですか。身の引き締まる思いです。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

「仕事が仕事だから仕事するんだよ」 では難しいので 「明日からごはんと梅干でもダイジョブ?」

riveron77
質問者

お礼

>梅干 うちの子には難しいかもしれませんが、梅干の意味するところは伝わってほしいです。うちは農家ではないし、家庭菜園とかもやってないので食べ物は買うしかありません。なのでお金を払って買っていることをまずわかってもらわないと、仕事をしている理由は伝わらないかもしれない、と思い始めました。特に一言二言で伝えようとすると。 回答、ありがとうございました。

• 5S6
回答No.5

なにもしないと暇でしょ? パパはもう大人だから勉強する年齢じゃないんだ。 毎日学校?(幼稚園?まだ行ってない?)いくでしょ。 行かなくて良いよと言われたら友達も作れないし、退屈でしょ。 ゲームはもう飽きちっゃたし。 生活するにはお金必要なんだけど、実は働かないでも生活はできるんだ。 お金を手に入れるのはそんなに難しくないんだよ。

riveron77
質問者

お礼

仰る通り何もしないと暇ですが、暇だから仕事するというのもさみしいものです。世の中の役に立つとか、綺麗ごとでもそういう理由で仕事をしてほしいなーと思います。 >実は働かないでも生活はできるんだ。 >お金を手に入れるのはそんなに難しくないんだよ。 お金は容易に手にできるかもしれないけれど、パパはどうして仕事をしているのかもうちの子なりに理解してほしいなと思いました。 回答、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

“○○ちゃんの大好物の○○を、いつも買えるお金を会社からもらうため。パパがお仕事をすると、会社が喜んで、ごほうびにお金をくれるの!”

riveron77
質問者

お礼

そうですねー男の子なんでトッキュウジャーのおもちゃを買う為とか言ってみましょうか…でも即買わされそうな気も(汗)参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。

• tl200r001
回答No.3

仕事に出掛ける前は、いつもルンルン気分で無意識に鼻唄を歌ってたりします 先述した回答を直接言わなくても(まだ言葉が未発達の頃でも)、いつもそんな様子を子供は見てきたので、仕事は楽しいものなのだろうと、自然と感じていると思います

riveron77
質問者

お礼

連投、ありがとうございました。

• tl200r001
回答No.2

パパを12年やっています 先ずは、楽しいからです 元々 趣味でやっていたことに のめり込んでいたら、気付いたらそれが仕事になっていました 元々は趣味だったことなので、仕事そのものが楽しいです また、仕事になると趣味には無い責任も発生してくるので、趣味以上にやりがいも感じ、更に楽しいです 自分の仕事の価値を客観的に示す手段として、報酬も得られ、結果 生活もできますし

riveron77
質問者

お礼

私も趣味の延長っぽいものが仕事になってしまいました。だから仕事そのものは楽しいのです(鼻歌は歌ってませんがw)。仕事=楽しいというのは伝えたいものの、いい意味で世の中はお金ということも伝えられないかな、よそのお宅はどうしているんだろうと思って質問させて頂きました。参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

仕事してお給料もらわないと、ご飯食べられないからだよ

riveron77
質問者

お礼

仰る通り、お金がないとうちは食べ物が買えません。私も同じように答えようと思いましたが、何となくうちの子にはちょっと難しいかなと思いまして。 回答、ありがとうございました。