• 締切済み

音 過剰反応 驚きやすい

分かりにくい文章かもせれませんが… 高校1年生の頃だったと思います。 ある日のテスト中クラスの人がくしゃみをし、自分だけが結構大きくビクッ(体というより足が)と反応してしまいました。その事で周りからクスクスと笑われてしまい、周りの目を気にするようになりました。中学の顔見知り、親友が高校に1人もおらず、「学校で孤立したくない」という気持ちが余計に周りの目を意識させたのだと思います。 なぜか反応するな、と思えば思うほどびっくりしてしまい、それほど大きな音ではない咳などにも反応するようになってしまいました。去年のセンター試験も全く集中できませんでした。 集中しようとする→咳で体や足がビクッ→周りからコソコソ…→次いつ咳されるのかと待ち構え緊張する→集中できない→咳などに反応→周りコソコソ→… の繰り返しで結局浪人。来年の試験で成功できるか不安で仕方ありません。これは治るんでしょうか。また私のような症状でも漢方薬は効果ありますか。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Xcross6
回答No.3

高機能自閉症ではないでしょうか? 程度の問題もあるでしょうが一度心療内科に行かれたほうがよいかと思います

gonta1111
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 高機能自閉症 初めて聞きました。 一度自分でも調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

音楽のジャズやロック それにシンフォニー(交響曲)などにも 恐怖感があるのでしょうか。 こころの健康(相談)センターか、 保健所、保健センターを 訪れて、相談してみませんか。 基本的に無料です。 気になっている《人がコソコソ》というのは 質問者さまの被害妄想、幻聴、思い込み等ではなしに、 客観的な事実なのでしょうか。モチロン 実体験なのでしょうが……センター試験の試験中に、 そのような人がいることが不可思議に感じられて しまいましたので……お気に障ったのであれば、 ごめんなさい。 くしゃみや咳が人を傷つけてしまうのは 何とも辛いことです。出そうになったクシャミを 無理矢理止めることができれば、 質問者さまは傷つかないのでしょうか。 Good Luck!

gonta1111
質問者

お礼

無料で相談できるところもあるんですね。初めて知りました…。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

• 0lafina0
回答No.1

まず最後の質問ですが、漢方薬は、精神的な病気にはあまり使われません。 ※精神疾患からくる体の症状(体がだるい、下痢or便秘、めまい、動悸etc)に対し補助的に使うことはあります。 おそらく社交不安障害(いわゆる対人恐怖症)の1症状ではないかと推測します。 一度精神科や心療内科の方を受診してみては? 先生との相性もあり、いずれにしても長い付き合いにはなると思いますが、 とりあえずは抗不安薬で症状はある程度軽減していけるのではないかと思います。

gonta1111
質問者

お礼

回答ありがうございます。 やはり病院ですか…。 まだ親にも相談できていないし、けっこう勇気いるんですよね。検討してみます。 アドバイスありがとうございました。