彼氏がODした!遠距離恋愛の危機

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が遠距離恋愛中に自己輸入のデパスを過剰摂取し、死の危機に瀕しています。
  • 彼は精神科での治療経験がなく、初めて向精神薬を摂取することになりました。
  • 彼の身の危険を感じるのですが、会社にばれずにどのように対処すればいいのか、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください、彼氏がODをしました。

遠距離恋愛です。 先ほど、彼と電話をしていたのですが、どうやら自己輸入したデパスのジェネリックをその時点で1mg×7錠飲んでいました。 特に精神科にかかったこともないので、向精神薬を飲むのは初めてだと思います。 電話が来た時にはすでにろれつが回っていませんでした。 飲酒もしていて、おそらく普段から飲んでいるウイスキーを飲んだとだと思います。 その後さらに2錠飲んでお酒も飲んで、通話が切られました。 彼がいるのが会社の寮なのですが、会社にばれたら、彼がクビになることも考えられます。 最悪電話しようとも思っていますが、どうしたらいいでしょうか? デパスで死ぬことってあるんですか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デパスで死ぬことはほぼありえません。 もとが胃薬として研究されていた薬ですし。 それも、10錠くらいなんですよね? たぶん明日のお昼過ぎくらいにはふらふらしながらも起きてくると思いますよ。 お腹がすごく空くらしいので(胃がよくなるかも)なにか食べるように言って、血糖値をあげるようにしてあげてください。 ただ、薬物乱用は非常によくないことですので、起きてきたらたっぷりお灸をすえて、残った薬を取り上げましょうね。

uouokokoko
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 私もパニックになっていました。 薬を取り上げようにも、遠くに住んでいるので中々忠告することしかできません…。 自分は精神病にかかって克服した人間なので、彼にはそういうことはしてほしくないのですが…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• show1968
回答No.3

うつ患者の嫁です。隣にダンナがいるので聞いてみました。 減薬中なので今は飲んでいませんが以前飲んでいた人なので なんか知ってるかなと思って。 「量がわかんないけど、死ねるらしよ」とのことです。 彼氏の近くいる知り合いはいませんか? 居たらその人に相談してみるのはどうでしょう。

uouokokoko
質問者

お礼

そうなんですか…?彼が飲んだ量はおそらく10mg以下です。 彼の周りの人で知り合いはいないんです…。

回答No.2

ちょっと調べてみたのですが、マイナーな精神安定剤ですよね? 1日の服用限度が3mg、副作用も少なく飲み過ぎた場合における禁忌は見当たりませんでした。 落ち着いてご自分で調べてみてください。 精神安定剤を服用して会社をクビになるって考えられませんけど、何が心配でしょうか。 昔のように強い睡眠剤を処方されることは最近聞きませんし。 寮に知りあいとかいるのであれば電話して様子を見るように伝えるしかありませんが、それ以上のことをするのなら119番しか無いと思います。 大騒ぎになったら、それこそ彼の立場がどうなるのか。 というかこういうのもなんですが、失礼ながらそんな危ない人物と付き合っていて良いのですか?

uouokokoko
質問者

お礼

一応自分でも調べたのですが、飲みすぎた場合の禁忌が無いことを見落としていました。 いえ、精神安定剤を服用で会社をクビになるのでは無くて、最悪その会社の寮に電話して様子を見てもらおうと思っていたので…。その場合騒ぎになり、自己輸入した薬をODしたってことがばれると大変だなと思っていました。 同じ寮に私は知っている人はいませんし。 それに、彼の会社は大きな会社なので、精神病という単語だけで窓際社員に追い込まれることも考えられます。 実際そういううわさもよく聞くので。 回答ありがとうございました。