• ベストアンサー

充電していませんってなに?

iPad Airなんですが、電池残量30%でサードパーティー製の ライトニングケーブルと充電器によって充電しましたが、 52%までしか行きませんでした。 その時のメッセージが「充電していません」なのですが、 どういう意味なのでしょうか?「充電できません」じゃない ところがとても気になります。 よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.4

iPadは、充電に大量の電流を必要とします。 iPhoneやiPodに付属しているアダプタではダメで、iPadに付属している「Apple 12W ACアダプタ」でなければ、きっちり充電できません。 このアダプタは、5.0Vのときに2,400mAまで給電することが可能、というものです。 パソコンのUSBポートは500mAですし、iPhone付属のものは1,000mA。 その様なものを使って、供給電力が足りないときに、「充電していません」という表示を出し、積極的に充電していないことを表示します。 ただし、MFi(Made For iPhone)認証の取れていないサードパーティー製品を使った場合には、「非純正品である」ということを検知し、やはり充電できなくなることがあります。 ですので、 ・iPad付属のACアダプタを使って、どうなるか。 ・iPad付属の純正ケーブルを使って、どうなるか。 まずは以上2点をご確認ください。 純正ACアダプタで充電に使えるなら、そのケーブルでいいわけですが、ケーブルのせいで充電できないなら、捨てるしかありませんね。 (実際、iOSのバージョンアップにより、未認可サードパーティー製ケーブルで使えなくなったものもありました。)

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。純正のバルク品というものを買ったのですが、 やっぱりはずれなのでしょうね。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

充電器はまだしも ケーブルは純正じゃないと ダメかも 充電していません って出ますよ 充電していません >>>  接続している機器等を確認と言う意味じゃないですか appl製品は きちんとしてますからね ちゃんとした 商品のみ ってことじゃないですか

回答No.3

サードパーティ製のケーブルが怪しいですね、アップル純正のケーブルではどうなりますか? アイパッドは使用電流が2Aありますのでパソコンとつないだときには充電出来ないので 充電できません と表示されます。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maybe073
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

私の場合はスマホなんですけど、充電しているはずなのに、「充電していません」と出たことがあります。 見た目では、充電しているつもりでも、機械的には充電されていない状態のことだと思います。 電池パックを一度取り出し、はめ直したら、ちゃんと充電できるようになりましたよ! 落としたりした衝撃で接触?が悪くなったりしていませんか? あまり参考にならないかもしれませんが、もしよろしければ試してみてください。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja_JP この表示が出ても実際には充電されている事があります。 但し充電にものすごく時間がかかります。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iPhone・iPadの充電

    昔のケータイの充電ケーブルは100均のものでもパソコンから簡単に 充電できましたが、iPoneなんかに使うLightningケーブルなるものは Amazonなんかみるとサードパーティ品は充電できなかったり、 すぐに壊れたりするようです。 なんで、Lightningケーブルのサードパーティー品はダメなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 両方ライトニングケーブル端子なケーブルを探してます

    iphoneとipadを1本のライトニングケーブルで繋いで、片方が電池切れそうな時に充電したり、データのやり取りができたら便利だなと思うのですが、そのような線は売っていますか?

  • サードパーティーの充電器で同等のものってあるの?

    iPhoneやApple Watchの充電器ですが、純正のはケーブルも充電器も高いのでサードパーティーの物をいくつか買ってみたんですが、全て外れでした。 純正のものは1時間も経たずに20%以下から満充電になりますが、サードパーティーのものは2~3時間以上かかるものばかり。 まあおそらく自分が買ったものは中華製でライセンス契約を結んでるかも怪しい、そもそもサードパーティーと呼べるかも分からないものばかりだからだと思いますが、ただAmazonで検索してみても似たようなのしか出てこないんですよね。 本当にきちんとAppleと契約してるようなサードパーティーは、純正と同等の充電性能があるんでしょうか? あるとしたらどうやって検索して見つけたら良いの? 一応、PD対応とかW数とかその辺の知識はあるんで、対応してるアダプタやケーブルは使っているつもりです。 まあ、そもそも商品説明が嘘だと意味は無いですが。 純正と同等のメーカーや商品って何かありますか? なんか素直に純正買った方が結局は安上がりなような気がしますね。

  • アンカー 充電器ケーブルについて

    Androidのスマホ充電器を購入しました。 アンカー製品です しかし、届いて開けてみると、充電の口があわない! どうやらiPhone用を買ってしまったみたいなんです。 しかも3個も。 買った製品はこちらです。 【Apple認証 (Made for iPhone取得)】Anker® プレミアムライトニングUSBケーブル 0.9m iPhone 6s / 6s Plus / iPhone 6 / 6 Plus /5 / iPad Air / iPad mini 用 コンパクト端子(ブラック) A7101011 iPhoneとAndroidの口を替えるコネクターのようなものはあるのでしょうか? サイドAndroid用のケーブルを買うしかないのでしょうか?

  • iPad第6世代の充電ケーブルはどれを買えばいい?

    子供が絵を描くのが好きで、フリマサイトでiPadを購入しました。充電ケーブルは無いとのことだったのですが、出品者さんから『ライトニングケーブル』で充電できると聞きました。 Amazonなどで探したのですが表示がわかり難く、どれを買えばいいのかわかりません。 下記の①②ともライトニングケーブルなのですが、これは第6世代には使えないということなのでしょうか? 我が家は全員Androidなので、Appleの充電器が分かる者がいなくて困っています。 ① iPhone 14/ 14 Pro /14 Pro Max /iPhone 13/ 13 Pro/ 13 ProMax / 13 Mini / iPhone 12 / 12 Pro Max / 11/11 Pro Max / XS / XS Max / XR / X / 8 Plus / 8/7 Plus / 7 / 6s Plus / 6s / 6 Plus / 6 / 5sとの互換性/ 5c / 5 / iPad Air / Air 2 / Air 3 / mini / iPad 4th gen / iPod Touch 5th gen / iPod touch 6 / iPod nano 7th gen などに対応。 ② 対応機種 iPhone5 iPhone5s iPhone5c iPhoneSE iPhone6 iPhone6Plus iPhone6s iPhone6sPlus iPhone7 iPhone7Plus iPhone8 iPhone8Plus iPhoneX iPhoneXS iPhoneXR iPhone11 iPhone11Pro iPhone11ProMax iPhone12 iPhone13 iPhone14 《iPad》 iPad4世代 iPadAir iPadAir2 iPadmini iPadmini2 iPadmini3 iPadmini4 iPad Pro

  • 携帯の充電の正しいタイミングやり方

    携帯の電池パック ⇒ (Li-イオン Li-ion00。SH003UAA。3.7V 880mAh) ですが、充電の仕方は何が正しいでしょうか? 一番持ちがいい寿命が長くなるでしょうか? 電池パックが温かい時は充電しない&携帯なるだけいぢらない・電池の残量がまだかなり残ってる時は充電しない(乾電池の電池残量のマークが3つ中2つ か 2~3割くらいになったら か 残量が0になったら充電する。充電はMAXになるまで充電しきっていい か MAXになる手前くらいで辞める 何が正しいでしょうか? どれが正しいでしょうか? 宜しくお願いします

  • ipod nanoの外出先での充電切れ→充電について

    ipod nanoが外出先で充電切れになった場合、 携帯のように電池で充電できる持ち運びできる機械はありますでしょうか? もしくは、MDプレーヤーのように、乾電池アダプターのようなものがサードパーティから出ていないのでしょうか? もしご存知の方、教えてください。お願いします。

  • iPhone12が充電できたりできなかったり

    2月末にiPhone12を購入して約1ヵ月使用しているのですが、 充電ができたりできなかったりします。 いろいろ充電器のアダプターやコードを替えたりしながら、 同じ組み合わせでもできたりできなかったり、 ライトニングの上下を反対にしたら充電し始めるということもあります。 (iPhone6の時のアダプターを使用を試したこともありますが、  出来る時と出来ないときがあります。  最近のApple純正品は試していません) Apple純正品を試さければなんとも言えないとは思いますが、 こういったことって起きるものなのでしょうか? ※ライトニングケーブルを接続して充電しています。

  • ケータイの充電は?

    私は、電池残量に関係なく、毎晩、寝る前にケータイを充電器にセットしています。 つまり、比較的ケータイを使用しない夜間に充電されるようにしているのです。 だけど、毎日の充電って、結構、面倒くさいんです。 そこで質問です。 ケータイの充電は、電池残量に関係なく毎日定期的に充電するのと、 残量が減ってきた時に、その都度随時充電するのとでは、 どちらが(性能など専門的に)電池にとって良いのでしょうか? 逆に、とちらかの方法では「むしろ、害がある」ということがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車でのシガープラグを使ったスマホの充電について

     スマホの電池が一日持たない日があります。 充電用のパーツがダイソーに売っているというので買いに行ったのです。 (1)iPhone用と書かれた USB充電シガープラグ 5V1A iPadなどのタブレット端末には使用できませんと書かれています。 (2)ライトニング・マイクロB 充電・通信ケーブル 2A  車で、30分ほど走ったのですがついにスマホが使用できるまでには回復しませんでした。  ちょっと  急速充電は出来ないにしてもシガープラグの5V1Aは無理すぎたでしょうか? 家庭の電圧は100Vなのでそれに比べたらしょぼいのは仕方ないですが、、。