• ベストアンサー

充電していませんってなに?

iPad Airなんですが、電池残量30%でサードパーティー製の ライトニングケーブルと充電器によって充電しましたが、 52%までしか行きませんでした。 その時のメッセージが「充電していません」なのですが、 どういう意味なのでしょうか?「充電できません」じゃない ところがとても気になります。 よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

iPadは、充電に大量の電流を必要とします。 iPhoneやiPodに付属しているアダプタではダメで、iPadに付属している「Apple 12W ACアダプタ」でなければ、きっちり充電できません。 このアダプタは、5.0Vのときに2,400mAまで給電することが可能、というものです。 パソコンのUSBポートは500mAですし、iPhone付属のものは1,000mA。 その様なものを使って、供給電力が足りないときに、「充電していません」という表示を出し、積極的に充電していないことを表示します。 ただし、MFi(Made For iPhone)認証の取れていないサードパーティー製品を使った場合には、「非純正品である」ということを検知し、やはり充電できなくなることがあります。 ですので、 ・iPad付属のACアダプタを使って、どうなるか。 ・iPad付属の純正ケーブルを使って、どうなるか。 まずは以上2点をご確認ください。 純正ACアダプタで充電に使えるなら、そのケーブルでいいわけですが、ケーブルのせいで充電できないなら、捨てるしかありませんね。 (実際、iOSのバージョンアップにより、未認可サードパーティー製ケーブルで使えなくなったものもありました。)

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。純正のバルク品というものを買ったのですが、 やっぱりはずれなのでしょうね。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

充電器はまだしも ケーブルは純正じゃないと ダメかも 充電していません って出ますよ 充電していません >>>  接続している機器等を確認と言う意味じゃないですか appl製品は きちんとしてますからね ちゃんとした 商品のみ ってことじゃないですか

回答No.3

サードパーティ製のケーブルが怪しいですね、アップル純正のケーブルではどうなりますか? アイパッドは使用電流が2Aありますのでパソコンとつないだときには充電出来ないので 充電できません と表示されます。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maybe073
回答No.2

私の場合はスマホなんですけど、充電しているはずなのに、「充電していません」と出たことがあります。 見た目では、充電しているつもりでも、機械的には充電されていない状態のことだと思います。 電池パックを一度取り出し、はめ直したら、ちゃんと充電できるようになりましたよ! 落としたりした衝撃で接触?が悪くなったりしていませんか? あまり参考にならないかもしれませんが、もしよろしければ試してみてください。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

• unokwave
回答No.1

http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja_JP この表示が出ても実際には充電されている事があります。 但し充電にものすごく時間がかかります。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。