• 締切済み

RZ250R エンジン

よろしくお願いします。 このエンジン 10000回転で ババババーとなり頭打ちします ノーマルではこれが限界なのでしょうか?

  • ooooku
  • お礼率56% (233/411)

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.8

限界です。私も最終型RZRに乗っていましたが1速や2速でブン回してもそんなもんでした、ノーマルなら…。SP忠男のチャンバーを入れればもう少し上まで回るようになりましたが、それでも低いギアで12000回転をちょっと超える辺りまでです。 というか、サーキット等でどうしても回転とギアが合わずに無理に回す必要があるときぐらいでしょう、そんなに回さなければいけないのは。無理矢理回すのはあまりよろしくないかと思います。特に最高速狙い?公道上でですか?やめた方が良いかと思います。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 12000まで 回るのですか? 2割増しなので 2速で110くらい引っ張れそうですね  そういうのが好きなんです

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.7

回転数だけを考えれば、ストーロークを変えない限り、回転数の限界は変わらないと思います。 ショートストロークにすればするほど回転数は上げられると思います。 だから、模型飛行機のエンジンは万単位で回ると聞いたことがあるし、乗用車のエンジンは千単位で、大型自動車は百単位、船のエンジンは10単位だと聞いたことがあります。 ピストンストーロークで回転数が決まり、改造しても回転数はそれほど変えることはできないと思います。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ストロークは エンジン設計を変えないと 変えることはできませんよね それでは まるっきり別なものになります ここでは エンジンはノーマルでということで質問をしています。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.6

>RZ250Rは レッド10000からです しかし それ以上回りません Vガンマは レッド12000なので どうかな?思いまして 失礼ながら、本当に整備士の資格を持っているのですか? 試験問題にも出てくるのですが??? もう一度勉強される事をお勧めします。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとう ございます もう30年前の資格ですよ そんなの出てきませんでしたが あなたは知ってるのですか? それを知りたくて 質問をしてるのですが

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

記憶では45PSのRRで空ぶかしで約11000rpmですが 実際に乗ると9500~10000rpmで頭打ちのはず、ノーマルなら。 NSRみたくきっちり12000rpmはTZRでも難しい。 整備や程度によっては9000rpmで頭打ちのノーマルもあるみたい。 クランクの限界が11000から12000rpmらしい・・・。 http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-25.htm

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 11000まで回ったら 単純に1割最高速が伸びて うれしいな と 考えています

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.4

エンジンの回転を上げれば馬力がでるという考えは間違ています。 エンジンにはパワーバンドと言って力が出る回転数があります、これは車体形状・エンジンの種類・ギアー比などを考えてアクセルコントロールすることで発揮されます。 エンジンは回転を下げすぎれば力が出ないし、上げすぎても力は出ないしエンジンを壊すだけです。 カタログには、一番力の発揮で来る回転数が載っています、たとえば5000rpm/29psという表示は5000rpmの時が一番力が出る回転数でその前後回転数の幅で乗りやすいエンジンかどうか判ります。 4000rpm~6000rpmのエンジンと35000rpm~65000rpmのパワーバンドでしたら、後の35000rpm~65000rpmのエンジンが乗りやすいです。 2ストのエンジンは、バワーバンドが狭いのでその間でギヤーチェンジをしていけば、ナナハン並みの加速を満喫できます。 パワーバンドは、すべてのエンジンにありますから、小型エンジンから超大型エンジンまで、一つのエンジンのパワーバンドを見極めれば、何の車でも応用できますし、電気モーターでも同じです。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです 一応整備士の資格もあり それは知っています  ここでは 単純に それ以上回せるかどうかを知りたいのですよ

回答No.3

ノーマルの2ストだとそんなもんです。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですか

noname#203454
noname#203454
回答No.2

一般市販2stでそれだけ回れば御の字です。 因みにレッドゾーンではっきり覚えてないけど8~9千回転くらいじゃなかったっけ? それだけ回すなら、オイル量増やさないとエンジン焼き付くよ。 ただオイル量増やすと負担オイル撒き散らして後続車の迷惑になるし、ナンバープレートや自分の背中がオイルで真っ黒に…

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます RZ250Rは レッド10000からです しかし それ以上回りません Vガンマは レッド12000なので どうかな?思いまして

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ツーサイクルだよね、、、そんなもんじゃないかな、、、FZRなんか18000位回りましたけどね。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね 250マルチはそれくらい回りましたね 昔CBR250RRも乗ってましたが 音だけのバイクでした 2ストも寿命短いですが 2ストの倍回さなきゃ走らない 250マルチも 寿命短い気がします

関連するQ&A

  • RZ50エンジン 回らない

    RZ50を友人から譲ってもらったのですが エンジンが8000回転以上に回らないのです 詳しく説明しますと、最初は勢いよくエンジンは回り レッドゾーン寸前まで回るのですが、突然エンジンが 8000回転まで落ちてしまいます。(空ぶかしで) 普通に走行してもエンジンは回ってくれません 改造点はPOSHスーパーバトルCDIのみです その他はすべてノーマルです。マフラーの詰まりなどはありません エアフィルター・プラグなどはすべて新品に変えました キャブレターも詰まりなども無いと思います それでも、この症状が改善されないのです だれか助けてください

  • RZ250Rのエンジンについて教えて下さい

    RZ-R乗りの方には非常に初歩的な質問だと思うのですが初期型RZ-Rの43PSのエンジンと45PSのエンジンとはどこが違うのでしょうか? と、言いますのは今度3型のRZ-Rを手に入れたのですがエンジンが焼き付いていて即動作しません、そこで取り敢えず部品取りとして置いて有る初期型RZ-Rのエンジンをそっくり載せてしまおうと考えています。 載せ替えに支障は無いと思いますがふと思ったのでご質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 5速だとエンジンの回転が上がりません。

    CB250エクスポートに乗っています。エンジンをオーバーホールしたのですが、5速で走っているときに限ってエンジン回転が5000rpm手前にて頭打ちになってしまいます。1速~4速までは問題なくふけあがります。どのような原因が考えられますか。

  • 原付(RZ50)のエンジンがかからない

    閲覧ありがとうございます。 現在原付のRZ50に乗っています。キックはなしで、セルボタンのみのやつです。 最初にエンジンをかけるときは何回かセルボタンを押せばかかります。 しかし一度エンストすると、そのあとすぐにエンジンがかかりづらくなってしまいます。 まだMT車に乗り始めたばかりで練習中なのですが、発進の時にエンストしてしまうときがあります。 ただその時はセルボタンを押せばすぐかかるんです。 しかしちょっと走って一旦停止しようとしたときに、停止直前にエンストしてしまう時があるのですが、その直後にエンジンをかけようとしても全然かからないんです。 何回も試してもダメで、それどころかだんだんセルボタンを押したときの回転が弱まっていくんです。 すこしは回っているような音はしますが、最初にかけるときと比べるとかなり回転数が少ないような感じです。 関係あるかは分からないですが、転がして帰っているときに小さく「ビーーッ」というような音がしました。(スイッチ?はONのところにしてありましたが、エンジンはかけてないです。) 原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NS400Rのエンジン回転が上がらない。

    NSR400R 6000回転以上上がらない原因は?? ニュートラルの状態で吹かすと6000回転以上上がらない状態になる。 1速から増速しながら走ると6000回転でブン~と言う排気音に変わり失速はしないけどそのままの状態で増速していくと、スピードは出るが、やっぱり6000回転で頭打ち状態になる。 1番3番のエンジンが電気カットされたみたいになるが、6000回転以下になると調子よく6000回転まで加速する。 整備・点検した事項 1.キャブ分解・清掃・調整して問題なし 2・格CDIとコントロールユニット交換する。   格電装品は中古品であり、信頼性がない状態 3.ニュートラル状態で回転を上げ6000回転で上昇が止まるのでその状態のままでATACのバルブを手動で全閉したが変化なしでした。 おそらく1番3番のCDIが悪いのではないかと思うのですが良き解決方法を教えてください。

  • RZ50 エンジンの不具合

    現在RZ50に乗っている者です 長距離走ると信号待ちなどでアイドリングが不安定になり、ふかさないとエンジンが止まってしまいます また、高回転で継続して走っても上記のような症状がでます 今年の2月に購入したのですが当初は長距離ツーリングに行ってもなんの問題もありませんでした 今のような状態だと不安で遠出できなくて困ってます 私はバイクの知識があまりないのでどうしたらいいかわかりません どうしたら改善できますでしょうか? どなたか教えて下さい お願いします。

  • キャブのセッティングでエンジンが吹けきらない。

    NSR50のキャブのセッテングで悩んでいます。 いろいろ試行錯誤して現在のセッティングになってるんですが、 エンジンがアクセル全開の時に吹けきらないときがあります。 ニュートラルの時は回るんですが、走ってる時は回りきらないときあります。 回りきらないときの症状はババババババッという音とともに頭打ちになります。 このときにすこしアクセルをもどすとなぜか回転があがりだします。 このアクセルを少し戻すと回転があがるというのがなにかのヒントだと思うのですが。 もしこの症状の改善点でのあどばいすありましたらどんなことでもかまいませんので教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • インプレッサワゴン 1500エンジンについて

    H10 C'z ATに6年間乗っています。スタイル、エンジンフィールが好きで気に入っているのですが、このエンジンはどこまで回るのかなという遊び心から人気の無いところで初めて思いっきり空ぶかししてみました。するとレッドゾーンに入ってすぐの6,500回転くらいで息継ぎが発生し頭打ちになってしまいました。表示では8,000まであるのにいくら踏めどもそれ以上は回りませんでした。(ウンウン唸るだけ) 回らないからといって不都合はないのですが、ちょっと残念です。こんなものなのでしょうか。よろしければアドバイスいただければ嬉しいです。因みに普段は結構回して走っています。

  • 同じエンジンでより加速の良い車はできますか?

    7000rpmで最高出力が出るエンジンがあったとします。 本来、最高出力が出る回転域では、最も加速するはずなのですが 経験的には、MT車で、アクセルを踏んで加速すると、最も加速感を 感じるのは、エンジンの最高出力が発生する7000rpmより いくぶん低い回転数だと思います。 その理由は、MT車はギヤ比が固定で、エンジン回転数を増加させる 事により加速しているため、最高出力のでる回転数あたりだと、 それ以上の回転数の増加は、頭打ちになってしまうからだと想像 しています。 では、これをCVTのような無段階変速機を使って、エンジン回転数を最高出力が出る7000rpmに固定し、ギヤ比を速度に応じて変化させると、MT車より加速の良い車を作ることができますか?

  • TZR50に4EUエンジン乗せてます!

    失礼します。 自分はTZR50に4EUのエンジンを載せているのですが、1速、2速まではパワーバンドにいれて走ることはできるのですが3速の8000回転頃パワーバンドに入る前に頭打ちしてしまいます。キャブOHしたのですが症状は変わりません。これはCDiの不良の症状なのでしょうか?