• ベストアンサー

天気に疑問

ふと思ったんですが、なぜ、 ほとんど晴れる日ばかりで雨の日はわずかしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowcoooo
回答No.5

梅雨もありますし 大雪が続くこともありますし あまり少ないとは思いませんが 日本だからですね。 日本の中でも雨が少ない地方 多い地方があります。 http://ja.m.wikibooks.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%96%E3%81%BE%E3%81%AA%E9%9D%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC_%E5%9C%B0%E7%90%86_%E6%B0%97%E5%80%99 季節風が山を登ると冷やされ雲になり雨となり 山を超えると乾いた空気となります。 様々な地形によって変わりますので そう考えると 「日本」で考えるより 地方や都道府県で考えたほうが議論しやすく わかりやすいですね。 http://www.jma-net.go.jp/matsue/chisiki/column/cloud/cloud.html

prikani
質問者

お礼

たくさん参考になりました。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

「そ~いうところにいるから」ってこともあるな.

prikani
質問者

お礼

回答No.3

>なぜ、 ほとんど晴れる日ばかりで雨の日はわずかしかないんでしょうか? 雨が降るメカニズムを考えればわかりますが、 海や川の水が太陽に照らされて蒸発し、 上空で冷えて固まって雨になります。 雨になったらすぐに落ちてきますが、 蒸発して雲になって水になってという 行程はすごく時間がかかって、 その間はずっと晴れてなきゃいけません。 晴れが多いわけです。

prikani
質問者

お礼

わかりました。そういうことなんですか。

• angkor_h
回答No.2

地球表面の温度が水の3態(氷、水、水蒸気)を共存して維持できているのは、全くの偶然でしょう。 だから生物が存在して進化できて、人間も存在して、なのだと思います。 日本では70%が「晴れ、天候の良い日」と言われています。 昔の天気予報は「当らない」と言われていましたが、それは予想するがゆえです。 つまり、何もせずに毎日「晴れ」と言っていれば70%の確率で当るのです。 極地や高度地域ではどうでしょうか。全く違うでしょう。 「ほとんど晴れる日ばかり」とは、宇宙が生んだ奇跡の星(地球)の特定部分に於ける気象状況、と言うしかないのでは無いでしょうか。 そういうところに「ヒト」が集まって生活しているだけだと思います。

prikani
質問者

お礼

なるほどわかりました。

• bgm38489
回答No.1

気圧配置、梅雨前線などは無視し、年間の統計で考えますね。 基本的に、地上の水分が太陽光によって蒸発し、水蒸気となります。水蒸気は比重が軽いので(体積は大きくなるが、質量はそのまま)、上空まで行きます。水蒸気が上空で集まって、水滴となり、それは雨となって、地上に落ちてくるわけですね。 蒸発―上空に水蒸気がたまる―集まって水滴となる、という過程と、水滴が雨になって落ちてくる、という過程を比べれば、落ちるのは一瞬ですねぇ。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。