• ベストアンサー

iPhone4の動画をdvdプレーヤで見るには

ビデオカメラで撮ったのは簡単に出来たのですが、携帯の動画がうまくいかないのです。初心者の私でもできる方法がありますか?ちなみに当方はウインドウズ7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

MPEG4をMPEG2に変換するのに、高価な有償版ソフトウェアを買う必要はありません。 ネット上で無料でダウンロードしてインストールができるCraving Explorerというアプリケーションがありまして、私が試してみたところ、MPEG4からMPEG2への変換ができ、Windows DVDメーカーに読み込ませてDVD-VIDEOを作成できることを確認しました。 あとは前述のとおり互換性の問題さえなければ、DVDプレイヤーで再生できるはずです。 私が多用しているCraving Explorer というアプリケーションは、あまり大きな声では言えないんですけど、インターネット上のYoutubeにアップロードされている動画をダウンロードするツールとして知られています。 このアプリケーションのすごいところは、ダウンロードする動画のファイル形式が選択できるところです。 MPEG(2)、MPEG4、WMV、から選べるほか、音声部分だけをMP3かWAVで保存ということもできてしまいます。 さらに、保存済みのMPEG4動画ファイルをベースにMPEG2や音楽プレイヤーで使えるMP3に変換する機能までついているのです。 私はAndroidスマートフォンを使っていますが、自宅のPCでダウンロードした動画をスマートフォンのMicroSDカードに転送コピーして使うことが多いので頻繁に利用しています。 スマートフォンからYoutubeは視聴できますけど、データ通信量を節約するためにわざわざそうしているのです。 なお、Craving Explorerで変換したMPEG動画のファイル拡張子は.mpgとなっておりますが、.mpegと内容は同じで実体はどちらもMPEG2動画ファイルです。 また、DVD-VIDEOディスクに格納されているフォルダに入っている.VOBの拡張子を持つ大きなサイズのファイルも実体はMPEG2動画ファイルです。DVD-VIDEOを作成するオーサリングソフト(Windows DVDメーカー)が、読み込んだ.mpgや.mpegをDVDプレイヤーが認識できるように.VOBに置き換えているだけなのです。 ファイル拡張子のことなんか初心者の方にはなんのこっちゃさっぱりわからないかもしれないと、書きながら考えていましたけど、がんばって理解してください。 Craving Explorer http://www.crav-ing.com/

nama1217
質問者

お礼

PeachMan様補足質問にも丁寧にご回答ありがとうございます。私の力では無理なようですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mmni
回答No.4

>ムービーメーカーはありますが どちらのムービーメーカーですか? 「 Windows Live ムービーメーカー2011 」なら何も ダウンロードする必要はありません。 もし、「 Windows ムービーメーカー2012 」なら 人によっては、「 Windows Essentials 2012 」を アンインストールして、「 Windows Live ムービー メーカー2011 」をインストールしています。 どちらのムービーメーカーを使うつもりですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
nama1217
質問者

お礼

mmni様丁寧なご回答ありがとうございます。どうも私には無理なようです諦めました。ありがとうございました。

• mmni
回答No.2

Windows7では「ムービーメーカー」が使えます。 パソコンを購入した時点でインストールされているパソコンも あれば、インストールされていないパソコンもあります。 また、Windows7では2種類のムービーメーカーが使えます。 「 Windows Live ムービーメーカー2011 」 「 Windows ムービーメーカー2012 」 まず、プログラムと機能で 「 Windows Live Essentials 2011 」か「 Windows Essentials 2012 」がインストールされているか確認してください。 Windows Live Essentials 2011 の場合は「 Windows Live ムービーメーカー2011 」がインストールされているか、 すべてのプログラムで確認してください。 Windows Essentials 2012 の場合は「 Windows ムービー メーカー2012 」がインストールされているか、 すべてのプログラムで確認してください。 Windows Live ムービーメーカー2011 がインストールされて いる場合は簡単です。 Windows ムービーメーカー2012 の場合は「 Windows DVD メーカー 」を使うと正常な映像にならないからです。 そのため、「 Windows DVD メーカー 」の代わりになるソフトを 用意する必要があります。 例えば、「 DVD Flick 」とか「 Freemake Video Converter 」で DVD(DVDビデオ)を作成しないとダメなのです。 それから、何も編集しないのであればムービーメーカーを使わなくても 「 DVD Flick 」とか「 Freemake Video Converter 」で いいかもしれません。(これは不確かな情報です。) なお、ムービーメーカー2011 では動画を作成して、その後に 「 Windows DVD メーカー 」を起動してDVDを作成してもいいです。 - - - DVD Flickをダウンロード&インストールしよう  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html DVD Flickの使い方&設定方法  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html 「 DVD Flick 」は ImgBurn というソフトに切り替わって DVDビデオを作成します。 - - - Freemake Video Converter を使うのが簡単です。  http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverter/FreeVideoConverter.html “Freemake Video Converter インストール”から “Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。 なお、インストールの途中で「SweetTunes Toolbar ?????」とか 「Baidu IME ?????」とか「ブラウザプラグイン」とかのインストールを 勧めてきますが、不要なものは絶対にインストールしないでください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - 参考 Windows Live フォト ギャラリーおよびムービー メーカー 2011 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26689 あるいは Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック) 2011 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29219

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
nama1217
質問者

お礼

mmni様ご回答ありがとうございます。ムービーメーカーはありますがその他は確認できませんでした。downloadの注意点などご教授頂きありがとうございました。 初心者の私にとって難しくて手に負えませんがトライしてみます。

• PeachMan
回答No.1

iPhoneの動画ファイルはMPEG4形式です。 いっぽう、多くのDVDビデオディスクに書き込まれている動画本体のファイル形式はMPEG2形式です。 iPhoneで撮影した動画をDVDプレイヤーで見れるようにするには、動画編集ソフトを使ってMPEG4をMPEG2に変換する作業が必要です。 MPEG2形式の動画ファイルに変換できれば、あとはWindows7に標準で備わっているDVDメーカーを使ってDVD-Rに書き込み、ファイナライズも済ませて出来上がったDVD-Videoディスクをプレイヤーにセットするだけです。 ただし、ディスクの互換性の問題がありますので保証はできません。 PCで作成したディスクをプレイヤーで再生しようとしても「ディスクがセットされていません」とか、「ディスクの読み込みに失敗しました」などのメッセージが表示されれば、互換性でひっかかったのだと思ってあきらめてください。 PCファイルの再生に対応したプレイヤーがiO-DATAから発売されています。 http://www.iodata.jp/promo/linkplayer/ これなら変換の手間も要りませんし確実ですよ。

nama1217
質問者

お礼

PeachMan様ご回答ありがとうございます。補足質問にもよろしくお願いします。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

nama1217
質問者

補足

PechMan様早速のご回答ありがとうございます。「iPhoneで撮影した動画をDVDプレイヤーで見れるようにするには、動画編集ソフトを使ってMPEG4をMPEG2に変換する作業が必要です。」どういうソフトですか?詳しくやり方を教えてください。よろしくお願いします。