編集した動画の取り出し方法と再生方法について

このQ&Aのポイント
  • ビクターのビデオカメラで撮影した動画を編集し、実家の両親に見せるために、取り出しと再生方法について教えてください。
  • 編集した動画をSDカードやビデオカメラに保存したり、実家のテレビで再生したいですが、方法がわかりません。
  • ブルーレイやパソコンはないので、DVD以外に簡単に動画を入れる方法があれば教えてください。また、SDカードやビデオカメラへの取り込み方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

編集した動画の取り出しについて

子どもの運動会のため、ビクターのビデオカメラ(GZR300)というのを2年前に買いました。 撮影した動画を、初心者用のソフトで編集(つなげただけ)して、今はパソコンにあるのですが、実家の両親に見せたいと思います。 ちなみに実家は、液晶テレビはあるものの、ブルーレイなどはありません。もちろんパソコンもありません。 編集した動画をSDカード等に入れたり、ビデオカメラに入れたりしたいのですが、できませんでした。 最終的には、パソコンごと持ちだして、両親にみせようかと思います。 できれば、編集した動画をSDカードか、ビデオカメラに取り込んで、実家のテレビにつなげてHDMIケーブルで再生したいのですが、可能でしょうか? また動画をDVD以外で、メディアに簡単に入れる方法があれば教えてください。そもそも私もSDカード等に入れる方法や、ビデオカメラ本体にも取り込む方法が分からないので、申し訳ありません。 いずれは買い替えたブルーレイはあげるつもりでいますが、まだ先の話です。 (パソコンは3年前のNECのノートパソコン、ウインドウズ10です。1TB、8GBのメモリを積んでいます) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.1

TVのメーカー機種によりSDにある動画が再生出来たり出来なかったりします。 ブルーレイプレイヤーを購入しましょう、家電店で1万以内で買えます。 PCの編集動画をオーサリングソフトでブルーレイ又はDVDに出力しブルーレイプレイヤーで再生する。動画はハイビジョンの場合AVCHD形式以外のDVDにすると画質が極端に悪くなるのでブルーレイがお奨めです。 BDプレイヤー価格例  http://kakaku.com/item/K0000961383/  http://kakaku.com/item/K0000782352/ オーサリングソフト(無料) Freemake Video Converter ダウンロード・使い方 http://eizone.info/freemake-video-converter/ 参考 当方使用ソフト(無料) multiAVCHD (インストールがやや面倒) インストール http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006434169.html 使い方    http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html 説明動画  ・使い方-1 動画取り込み~エンコード   https://www.youtube.com/watch?v=GMGKYQn8lag  ・使い方ー2 トップメニュー、チャプター設定他  https://www.youtube.com/watch?v=pHVYQJOWyFk

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございました。ブルーレイがてに入れば一番なんですが、なかなかそうはいかないので、もう少し我慢します。

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.2

撮影した動画を、初心者用のソフトで編集しパソコンに保存されたのならば ノートパソコンならSDカードスロットルがあるでしょう。もしなければカードリーダーは数百円で売っています。 GZR300をパソコンに接続もしくはSDカードをパソコンもしくはカードリーダーにセットしてパソコンに取り込んだのですね。 同じ要領でパソコンに接続もしくはSDカードをパソコンもしくはカードリーダーにセットしてパソコンの外部ディバイスとしてエクスプローラーから開き 記憶媒体としてSDカード、ビデオカメラ本体に動画をコピーし貼り付け保存できるでしょう。 ただし保存した動画がビデオカメラで再生できるかは分かりません。 ところで DVDを除外されていますが レンタルビデオ店では主流は未だにDVDです。 私を含め多くの人がDVDの映像で満足しているのでしょう。 GZR300付属ソフトEverio MediaBrowser 4で一般的DVDプレーヤーで再生できるDVD-Videoを作成できますね。 http://manual3.jvckenwood.com/c2a/lyt2431-001jp/DNTXSYxnhhgzyb.html https://www.youtube.com/watch?v=k3hT4Vld068 DVDプレーヤーなら4千円程で購入可能です。 http://kakaku.com/kaden/dvd-player/ 私は息子二人の成長記録のビデオテープ数十本をDVDレコーダーに保存し バックアップにDVDを3組作成し 内2組は妻と私の実家にDVDプレーヤーとセットでプレゼントしました。 余談 パソコンは突然トラブルが発生し全てのデータを失う危険性があります。 外付けHDDなどに時々バックアップされることをお勧めします。

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかうまくいかないのですが、一度やってます。

関連するQ&A

  • 動画編集ソフトのおススメを教えてください。

    子どもの運動会のため、ビクターのビデオカメラ(GZR300)というのを2年前に買いました。今度初めて使用する初心者です。 運動会で撮影した動画を取り込んで、余分なシーンをカットするのと、少しこなれてきたら色々としたいのですが、有料・無料のどのソフトも難しそうで悩んでいます。 いずれはブルーレイディスク作成したいと思いますが、とりあえずは外付けHDDを買って保存したいと思います。 初めてビデオカメラを触る初心者でも、カンタンに編集ができて、ブルーレイへの変換も可能なソフトを教えてください。 ※有名なソフトの体験版(フィモーラとか)を試してみましたが、カットの段階で分からなくなりました。  (パソコンは3年前のNECのノートパソコン、ウインドウズ10です。1TB、8GBのメモリを積んでいます) よろしくお願いいたします。

  • 一度DVDに焼いた動画をPCで編集できますか?

    PCが古いため、ビデオカメラで撮影した動画をSDカードから直接PCに落とし、編集する事ができません。 そのため、今の所、ビデオカメラで撮影した動画をSDカードに撮りためています。 カードを何枚も買うのは不経済なので、DVDに焼いて保管し、SDカードを初期化して再利用し、DVDに保管した方の動画は今後PCを買い替えた時に編集して再度DVDに焼ければいいな、と思っているのですが・・・。 そこで、以下の作業は最近のPCであれば普通にできることなのでしょうか。  SDカード(ビデオカメラで撮影した動画)    ↓  ブルーレイレコーダでHDにコピー    ↓  ブルーレイレコーダでDVDにコピー    ↓  そのDVDをPCに取り込み編集    ↓  編集した動画を新しいDVDに焼く もしできるのであれば、PCを買い替える際やDVDに焼く際に気をつける点などがあれば教えて下さい。 明日どうしても撮影したいものがあり、上記の作業が普通にできるのであれば、SDカードのデータを一旦退避し、初期化したSDカードを使う、ダメであれば新しいSDカードを購入するという予定なんです・・・。 そして撮影した動画はどうしても細かい編集がしたいのです・・・。 初歩的な質問、わかりにくい文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • テレビでSDカードの動画を見る方法

    11年前にソニーのビデオカメラで撮ったDVテープの動画をSDカードにコピーし、テレビにSDカードを接続(挿入)して動画を見ようと考えております。そこで、DVテープの動画をパソコンに入れてSDカードにコピーしましたが、windows media playerでは見られてもテレビでは見られません。つまり、パソコンでしか見ることができません。 ビデオカメラで撮ったSDカードの動画はテレビで見ることができます。 DVテープの動画をAVCHDに変換しないとテレビでは見られないのでしょうか? どうすればテレビでSDカードがみられるようにできるでしょうか? ご存知の方、分かりやすく教えて下さい。

  • 動画編集について

    これまで子供の記録としてDVテープにとった動画をAVI形式でパソコンに取り込み、DVDにしていました。 新しくビデオカメラ(ハイビジョン対応)を購入しました。 またDVDドライブからブルーレイに記録できるドライブを購入しました。 お伺いしたい件は下記事項です。 これまでDVD化した映像を、一旦パソコンに取り込み、再度編集してブルーレイにして保存したいと 考えています。 この場合の画質は、ブルーレイにしてもDVDの時と変わらないのでしょうか。 それとも方法によっては高画質にすることができるのでしょうか? 因みに動画編集ソフトはサイバーリンクのパワーディレクター9です。 パソコンに取り込んだ時にはMPG-2になっているようです。

  • 写した動画を多少編集し、またカメラで見たい

    ビクターのGZ-HM450というビデオカメラで、数分の動画を数回写します。 これを、写した順序で、写したまま見るのなら、何の面倒もなく、無事見れます。 再生ボタンを押すだけですね。 しかし、写す順序を入れ替えたり、余計なところを削除したり、そのような、少し編集して、 それを再生して見たいのです。 人様に見せるので、多少、順序を入れ替えたり、いらない部分をカットしたりしたい。 一旦、パソコンに動画を写し、ムービーメーカーなどで編集することはできます。 しかし、ムービーメーカーなどで、編集すると、もう、カメラの方へ戻して、カメラで見ることが できません。カメラで再生できない形に変形?している見たいです。 DVDなどで焼いてから焼いたものをDVD再生機などで再生してテレビで見ることならできますが、 そうではなくて、カメラに、編集後の動画を移動し、カメラから見たいのです。 (外へ持ち出すため、カメラ以外の機器を持ち出したくないため) 一応、試したのは(確かめたのは)ビデオカメラは、mtsの拡張子なら、再生できるみたいです。 が、ムービーメーカーや他のソフトでは、編集すると、m2tsになってしまうようです。 (このへんは詳しくないので、違うかもしれません)なので、ダメなようです。 何か方法はありませんか。

  • 動画編集ソフト MOTIONSD STUDIO

    ナショナルの動画編集ソフト MOTIONSD STUDIOで動画編集していますが次の事がうまくいきません。どなたか情報を下さい。 (1)ビデオカメラの動画の編集はうまくいきましたが、別のカメラで撮った写真(静止画)を1GBのSDに入れて取り込もうとしましたが認識しません。指定の2GBのSDカードでないとダメなのでしょうか。 (2)CDから音楽を取り込んで編集にくわえようと思いますが、取り込み方がわかりません。これもSDカードからでないと取り込めないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。当方PCにあまり詳しくありませんが。

  • AVHCD動画の再生で困っています

    普段ビデオカメラで撮影したAVHCD動画をビデオカメラに入れているSDカードを取り出し、テレビのSDかカードスロットに入れると、普通に動画再生出来ます。SDカードが一杯になると過去に撮影したAVHCD動画をパソコンのHDDに保存しています。過去に撮影した動画を鑑賞使用と思い、パソコン内のHDDに保存してあるAVHCD動画をSDカードにコピーし、テレビのSDカードスロットに入れて動画を鑑賞しようと思いましたが再生出来ません。具体的にはテレビ本体が動画を認識していません。『再生出来るコンテンツが存在しません』解決方法をご存じの方いらっしゃいましたらお願い致します。 ビデオカメラ:Canon ivisHF-100 テレビ:TOSHIBA REGZA 42Z1

  • パソコン内の動画をビデオカメラで再生したい。

    パソコンに保存しているaviやwmvやmpgファイル又はDVDの動画をSDカードに保存し、ビクターのビデオカメラGZ-E565で再生する方法を教えてください。 ビクターのAVCHDファイルをパソコン等で見られるようにするソフトはありますが、その逆をした いのです。 よろしくお願いします。

  • 動画の編集について

    パソコンはあまり詳しくないのですが、次に買うパソコンで動画の編集を、と考えています。 その為に何が必要なのかが分かりません。 他の質問を読んで、デジタルビデオカメラやキャプチャカードなどが必要な気がしますが、ハッキリと分かりません。 そこで質問なのですが、 1.ビデオカード(ボード?)というのはどのパソコンにもついているのか。その性能如何によって扱える動画の種類があるのか。 2.キャプチャカードがあればどういう事が出来るのか。 3.他に最低限必要なものは何か(PC、編集ソフト以外で) 詳しい方お願いします。

  • デジカメ動画をレコーダーで焼けるか

    パナソニックのビデオカメラと同じブランドのブルーレイレコーダーを買いました。 繋ぐだけでブルーレイにダビングできるのでとても便利だと思ったのですが、今持っているデジカメで録った動画が入ったSDをブルーレイレコーダーに差し込んでも、同じようにブルーレイに焼けるんでしょうか? これまで、デジカメで録った動画はパソコンでDVDに焼いていましたが、テレビで見ることは出来ません。 もしデジカメの動画もブルーレイレコーダーで焼けるなら、テレビで見られるようになりますよね? 乱文で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。