• 締切済み

左脇付近が痛い、息苦しい。

6月末に37.4度の熱が出て病院へ行き気管支炎と言われました。 1週間分の薬が出ましたが、最後の2回分を忙しくて飲まずにいたら2日後に38度の熱が出て翌日病院へ行き「治りかけのがぶり返したんだろう」と言われました。 38度の熱が出る3日程前から咳をすると左脇の辺りが痛くてレントゲンも撮りましたが骨には異常無しでした。 2週間程安静に過ごし7月15日に再診。気管支炎は治りました。左脇の辺りは処方された痛み止めを飲まないと痛くて調子が悪いです。 「左肋間筋筋肉痛」と診断され、とりあえず今は仕事復帰しています。 しかし、今週の金曜と今日の午前中、運動中に息苦しくなり5分程地面にうずくまる始末。右手は震えて今日に至っては力が入らず物を握れなくなり今は落ち着きましたがまた違和感があります。 うずくまらず耐えた分も含めると毎日息苦しいです。 ちなみに深呼吸すると左脇付近が痛むことがありますが痛まないこともあります。 寝る時、仰向けでいると息苦しくなります。ここ3日程、夜中に2回は目が覚めて寝ても疲れてる感じです。 身体的にも精神的にも疲れてきました。 これはもう1度病院へ行くべきでしょうか?

みんなの回答

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

先ずは右手の違和感が気になりますね。 取り急ぎ明日も連休ですし出来ればお近くの救急病院に電話を入れて困ってる事を伝えて下さい。 そうすれば当直の看護師さんが出てくれますので今までの経緯などを相談して下さい。 多分、『来れますか?』など指示をくれますので電話だけでもして見て下さい。 もし近くの救急病院が分からない場合は消防署に電話すれば教えてくれますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸が苦しい。

    6月末に体調を崩し気管支炎になりました。1週間分の薬が出たのですが仕事が忙しく飲み損ねたりしていたらぶり返した上に左肋を痛めました。 気管支炎は治ったのですが肋骨ではなく胸が痛いです。筋肉とか骨とかではなく心臓が少し痛む感じがします。 水泳が好きでたまに泳ぐのですが、泳ぐのは問題ないです。ただ、走るのとじっとしている時が息苦しくて・・・。 元気な時と怠くてたまらない時の差があってしんどいです。 痛み止めの「レバミピド錠」と「ロキソプロフェン」は効いていますが飲まないとたまに深呼吸で鈍痛がします。 仕事が落ち着いたら病院にまた行きたいのですが何科に行けばいいのでしょうか? この症状に当てはまる病気はありますか?変な病気だったりしますか? 乱文ですが解答お願いします。

  • 突発性発疹の可能性は?

    1歳半の娘がおります。 今日の夕方、ふとおでこが熱いと感じ熱を計ると37度7分でした。早めに寝かせたのですが、夜には38度5分になっていました。 咳や鼻水が出ているわけではないので、もしかしたらまだかかっていないので突発性発疹では?と思っているのですが・・。 今月の14日、鼻水・咳・熱で病院へ行ったところ風邪と診断されました。38度台の熱が続き18日にやっと下がったと思ったら次の日にまた38度台に・・19日に再度病院へ行くと、気管支炎と言われました。咳・鼻水は14日から飲み続けていたシロップ薬のおかげもあり少なくなっていたので症状は軽かったのか22日には平熱に。23日も熱はありませんでした。その日以降(日・月・火)計っていなかったので、微熱があったのか今日あたりから出始めたのかは定かではありません。 咳・鼻水の症状はないので、気管支炎が治っていないと言う事はないと思うのですがどうですか?突発の可能性が高いでしょうか? また、風邪の症状がなく熱だけある場合、どんな病気が考えられますか?

  • 病院を代えるタイミング

    病院を代えるタイミング 熱、咳をともなう風邪をひきました。熱は1日で下がったのですが、激しい咳は止まらず、病院に行く時間もなく市販の薬を服用していました。それではおさまらず、月曜日に診察をうけ、抗生物質・咳止め・気管をひろげる薬を処方されました。しかし、少しは改善されたようですが、薬を飲む時間(咳止めは一日4回)に近くなると、また咳がでます。 この薬を5日分処方され、今日で3日め。 家族は病院を変えたら?と言いますが、やはり、5日間服用してからの方が良いでしょうか? しかし、5日分を飲み終わる翌日は病院に行く時間がなく、行くとしても5日めなんです。 この分だとあと2日分のんでも治らなそうなので、このまま5日分を飲み終わる前に再診になりそうです。

  • 左脇~上腹あたりが痛みます

    こんにちは。 数週間前から、左脇~上腹あたりが痛みます。先日、病院に行ったのですが、触診と問診の結果、「原因不明。ストレス性のものでしょう」という診断でした。 数日経ちましたが、まだ痛みが消えません。 痛みというより、違和感がある感じです。 そして関係ないのかもしれませんが、昨日急にめまいがし(今日はありません)、夜には刺激もしていないのに、歯茎から出血がありました。 歯みがきしたときには、泡が真っ赤に染まるほどでした。 あと、ここ数ヶ月毎日だるく、何をしてもスッキリしません。 仕事のストレスが強いので、すべてストレスだといいのですが。。。 歯茎の出血に関しては以前、歯科で「歯茎が腫れている」といわれました。 いろいろと気になるので明日、病院に行こうと思っていますが内科でいいのでしょうか? また、どのようなことを相談すればいいでしょうか? 先日の病院で「ストレス」と診断されただけに、改めてなんと言えばいいのかわかりません(違う病院に行くつもりではあります)。 何か気をつけること、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児の三週間ほど続く風邪

    長文すみません。 三歳半の子供なのですが、三週間以上風邪をひいています。熱と咳、鼻水が酷かったので、自然に治らなさそうだと感じ、症状が出てから小児科にかかりました。 訳あって小児科に二回、耳鼻咽喉科に二回行きましたが、親から見てみると咳はむしろ酷くなっているように思います。その他熱以外の鼻水、痰はあまり変わらないように見えます。(まだ痰をぺっと出すことができない) 体を冷やさない、栄養を取る、イオン飲料をのませる、空気清浄機に加湿器は万全、睡眠をしっかり取らせる、など対策はほぼ完璧にやっているので、これ以上何をしたらよいのかわかりません。 主人は大きい病院に連れていったらと言います。私も半分賛成です。しかし思い通りに治らないからと二回も病院を変えてよいものか?とも思います。(思い通りに治らないのが風邪だろうし) これが親の勘なのかただの不安なのか…?というように迷っています。また、先月も1~15日まで二週間ほど風邪をひいて、長引く子なのかなと思っています。 今までは三日ほどで治る風邪を一回と突発性発疹しかやった事がなく、びっくりしつつ困っています(-_-;)幼稚園に行ったら更に酷いのでしょうね。 皆さんならどうしますか?先輩ママさんや知識のある方、教えて下さい。 一応、下記にどのような過程なのか記しておきますが、更に長くなりますので、読み飛ばしても大丈夫です。 宜しくお願いしますm(__)m ※風邪症状から※ 症状が出てから二日目に小児科にかかりました。 熱は39度後半まで上がるが、二日もしないうちに平熱に戻りました。 そうこうしている内に、出されていた三日間分の薬がなくなったので、再診して五日間分の薬を貰いました。 あまり変わらずでしたが、薬も全部なくなって今度こそ自力で治そうか…と思いましたが、ゼロゼロ音が酷く気管支炎になるのが心配なので、鼻消毒もしてもらおうと今度は耳鼻咽喉科にかかった所、 喉が酷く腫れている事、気管支炎に移行するかもしれないからとの事で四日分のお薬を頂き、また必ず再診するよう言われたので先日かかりました。 気管支炎にはなっておらず、今度は一週間分のお薬を出されて今飲んでいる最中です。(薬が少し強めなりました) これで、かれこれ三週間越えました。やはりあとは時間なのでしょうか? 熱がないからマイコプラズマやRS、肺炎は疑っていませんが、咳と喘鳴がどうも気になります。同じような体験をされた方はいらっしゃるのかな。読んで頂き、どうもありがとうございます。

  • 左脇肋骨の下辺り時々鋭い痛みの原因教えてください!

    1週間前にまず胃が痛み、ガスター10を1回のみ服用しました。 翌日も胃の痛みは治らずでしたが、ひたすら我慢していました。 すると、その翌日には、「左肋骨下辺り」に痛みが移動し始めました。 それから今日まで6日間ずっと痛みは止まりません。 症状としては、2~3分おきに鋭い痛み(つまんでひっぱりあげられるような痛み)がおきます。 町の内科に受診し、エコーを撮って頂きましたが、内臓周辺に特に異常なしという事で少し大きな病院を紹介され、明日胃カメラを撮ることになりましたが、今一原因が特定できない感じのようです。 今は、痛み止め(ロキソニン)を服用しているので、日常生活は時より鋭い痛みがある程度で助かっていますが、ロキソニン自体強いお薬と聞いていたので、このままずっと痛み止め服用し続けて、ロキソニンが効かなくなるのも不安です。 出来れば早く原因を解明して、治療に入りたいのですが・・・。 ドクターも今のところ経過治療しかすべがないようで・・・。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 1週間以上熱が続いていて、気管支炎と診断されましたが・・・

    1週間以上熱が続いていて、気管支炎と診断されましたが・・・ 1歳9ヶ月の子供のことです 10日前の発熱をきっかけに 発熱する日もあれば 微熱の日もあり 39度以上熱が出る日もある そんなことをもう1週間以上繰り返し 病院は4度行ってます GW中ということもあって 心配だったので休日診療所で 昨日レントゲンを撮ってもらい 「気管支炎の初期」と言われました 昨日は1日発熱もなく機嫌よくすごしていましたが 今日は朝は機嫌よかったのに 突然39度以上の熱が出て いまだにまったく下がる様子がありません 今日は解熱剤を1度だけ使用しましたが ずーっと息があらくて ぐったりしていて、とてもつらそうです 明日、また休日診療を受けるべきでしょうか? (熱があっても、なくても?) (たくさんの病人で2次感染が怖くて・・・) 昨日の今日で、肺炎にまで悪化してることもあるのでしょうか? 気管支炎とは言われましたが 上記症状は確かに気管支炎のものなんでしょうか? 実は隠された病気だったり・・と思うと不安です

  • 1歳の子供の熱が下がらない

    4月に1歳になったばかりの男の子の母親です。 二週間前から鼻水がでてそれが一週間続き、その後38℃台の熱が4日間続きました。その間病院に行って風邪との事で薬を服用してました。なかなか下がらないので総合病院の小児科に受診したところ気管支炎で4日間入院。やっと咳が治まり、熱が下がってきたので退院してきた今日、また熱が出てきました、38℃台の熱です。 帰省していたため3箇所の病院に行く事になりました。(帰省先と地元の病院) 病院はどこも同じことを言いますが、なかなか治らないのでとても心配です。 食事は少しだけ食べてミルクも飲みます、機嫌は熱のせいか少し悪いです。 いったいどうすればいいのか、こんなこと体験した方いらっしゃいますか、何か知恵をおかしください、お願いします。

  • 最近、胸?気管支?が痛い

    喫煙を始めて、3年と少し。3週間前ほどから、気管支?のあたりに鈍い痛みが生じるようになりました。 煙草は、一日7~8本。友人とカラオケに行くと一箱近く吸っています。 最初の方は、鈍い痛みでしたが、最近は気管支のあたりが筋肉痛のような張ってる感じの痛みがします。 明日、病院に行く予定なのですが、何かの病気なのでしょうか? 症状としては、 ・気管支に筋肉痛のような痛み ・布団に仰向けで寝転がるとたまに張ったような痛みがする 以上です。心配なので質問させていただきました。回答お願いします<(_ _)>

  • 夜中に突然呼吸困難になるのですが?

    最近夜中にいびきをかいていて突然呼吸困難になり息ができなくなり、苦しくてたまりません。なかなか普通に息ができるまでに少し時間がかかります。気管が詰まるのかひーひーします。そのせいかわかりませんがお腹のあたりが痛く、痛み止めを飲むと30分位で痛みは止まりますが、一日2回から3回位痛み止めを服用しています。 何科を受診したら良いのでしょうか?また何か悪い病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう