• ベストアンサー

どのようなサイト制作の作成をしておくと需要が多い?

将来フリーのWEBデザイナーを目指す場合、どのようなサイト制作の作成をしておくと需要が多く良いのでしょうか? 和食などのレストラン スイーツ店 男ですがガーリーなデザイン 美容院 個人の病院 小規模な企業 司法書士、行政書士など 小さい不動産会社 上記が個人的に作っておいた方が良いかなと思っている物です。 大体あたっているでしょうか? 需要のある順番はどのようになりますでしょうか? また似たようなデザインになるところは二つ作る必要はあまり無いですよね? 全く違うような物を作った方がこんなのも作れるとアピールできますでしょうか?

noname#226032
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.2

以前少しwebページ制作の営業をやっていました。正直需要はどこにでもあるのですが、電話していてアポが取りやすいのは美容院やレストランでした。病院はまず受付から委員長に繋げるのが難しいのと、つながってもネットがわからないおじいちゃんが多いのでキツイです。 また、実際起業する際は人づてでの仕事がある程度見込めないと厳しいと思いますので、必然的に案件=交友関係のある年齢層からが中心となります。そうなると病院や大企業、法律事務所などのHPを受ける機会はあまりないんじゃないでしょうか。 しかしその反面、個人経営の美容院やレストランが投資できるお金は少ない(一案件100万円いけばかなりいい方。それでブログつけてくれとか通販できるようにしてくれとかメンテナンスもしてくれというリクエストが来る。)なので、一長一短です。 例えば病院なんかはお金もある事が多いし、仕事を受注してからは簡単なことが多いですからね。 結局は自分の交友関係と、やりたい物と相談することになるかと思います。言うまでもありませんが、スキル・センス的にはあらゆる業種のwebページを作れなければ独立することは難しいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以外に美容院やレストランもあるのですね。 中小企業が多いと聞いていたのですが。