• ベストアンサー

中古車 吹けあがり 走行15万キロ

走行15万キロの中古車を買いましたが、エンジンの吹け上がりが悪いです。たまに点かないこともあり3回目でやっとかかることもあります。バッテリーを変えてみましたが変わらずです。 燃料フィルターを変えるといいと知りましたが実際に効果はあるのでしょうか?経験された方おりましたらお教えください。 あと燃料フィルターを変える場合、部品と工賃でおよそいくらくらいかかりますでしょうか? 2500ccの車でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223899
noname#223899
回答No.1

プラグを先に見たほうがいい鴨

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

とりあえず点火系を見るべし。

kazehito
質問者

お礼

• oska
回答No.4

>バッテリーを変えてみましたが変わらずです。 他にも回答がありますが、無意味でしたね。 >燃料フィルターを変えるといいと知りましたが実際に効果はあるのでしょうか? 車種・年式が分からないので断言しませんが、たぶん効果は無いでしよう。 >2500ccの車でよろしくお願いします。 最低でも、車種と年式は情報を出しましよう。「個人情報保護法違反」にはなりません。 「子供の咳が止まらない」場合でも、乳幼児・小学生では対応が変わります。 「体重は、15キロです」との情報では、医者(小児科・内科)は何も出来ません。^^; で、あくまで推測ですが・・・。 AT仕様の車の場合、変速を「運転手のアクセル癖を自動的に記録」して状況に合わせてシフトチェンジしている車種があります。 「何故、ここでギヤチェンジしないんだ?」「何故、ここでギヤチェンジするんだ?」 中古車の場合、前オーナーの運転癖を制御コンピュータが覚えているのです。 この場合は、質問者さまの運転が増えれば徐々に制御が変わっていきます。 また、エコノミー・スノー・スポーツモードがあるATの場合「エコノミー設定で、高回転」を要求している場合もあります。 AT・MTに関係なく、前オーナーが高回転走行をしなかった場合。 その車は、高回転エンジンに慣れていません。(自動車の癖) 徐々に高回転にして、慣れさせる必要もあります。 前オーナーが女性・老人の場合、多くが低速回転走行しかしていません。 急に高速回転走行を行っても、エンジンは期待した結果は出ません。 (燃費は悪くなりますが)ギヤのODを使わないで若干回転数を上げて(数ヶ月)走行する。 これだけでも、低速回転走行癖が無くなります。

kazehito
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.3

なぜバッテリーを変えたのか?ですよね・・・ なぜ燃料フィルターを変えるのか?ですよね・・・ バッテリーが悪い・・・セルが回らない・・・ブースターケーブルで他の車と繋ぐ・・・・セルが回ってエンジンがかかる。 ですよね・・・ 今回は、燃料フィルターが詰まっている ・・・燃料が来ない・・・吹け上がりが悪い=燃料が来ないから高速で走れない・・・って事ですよね・・・ 本当に燃料が来ないのかな??? 訳も分からず適当に部品を変えても直らないですよ。

kazehito
質問者

お礼

回答No.2

燃料系で一番あとじゃなかろうか? 燃ポン、レギュレータ、そのあとに燃料フィルターさらに後にエアフィルター。 値段もこの順だけど、なんとも、5万ぐらい見とけばってかんじかな。

kazehito
質問者

お礼