• ベストアンサー

70代の母と東京旅行

お盆(8月13日)に70代の母と東京1泊旅行に行きます。 「台北 故宮博物館展」に行くのと「はとバス」に乗るというのは決まっています。 あと江東区に「のらくろロード」と言うのがあるらしいので、どうかなと思っています。 このようなところ以外、70代が楽しめそうなところご存じでしたら教えてください。 メジャー、マイナーなところどちらでも結構です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

何かメインに行かれるところ以外を捕捉します。 駒込の六義園という庭園公園が良いです。 緑陰がありけっこう広いので8月の時期でも、ゆっくり休みながら 親子で会話を楽しまれませんか。 場所は東大に近い文京区で、駅は山手線の駒込から歩いて行きます。 http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index031.html その後は隣の巣鴨駅から「とげ抜き地蔵」の参道のお店の賑わいを 見に行かれてみては。お母さんに「ここが有名な地蔵通り商店街」と言って 楽しまれてください。 http://www.sugamo.or.jp/search_map.html あとは、買い物と夕食は銀座くらいにでても良いのではないでしょうか。折角ですし。 やどは、静かな穴場をお教えします。麻布十番にある東京さぬき倶楽部です。 http://www.sanuki-club.com/ ここはお屋敷の跡地の小さな森が背後にあり、東京タワーも見える立地ながら とても静かで、庶民的な価格の宿です。 ただ、駅から細い道を通って行くのが判りにくいので、行きはタクシーが良いかもしれません。 親孝行も大切ですが、熱中症に気をつけられて下さい。都心のハイテンションには 疲れるので、六義園とさぬき倶楽部は、リラックス出来ると思います。 では、良い旅を。失礼いたします。

trymore
質問者

お礼

あ~巣鴨がありましたね。 東京さぬき倶楽部は知りませんでしたが、穴場ですね。 検討させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.4

No.1です。 すでにお調べかと思いますが、 「のらくろロード」は、正式名「高橋商店街のらくロード」。 http://tokyodeep.info/2010/04/08/164252.html http://kuchibashi.exblog.jp/22098400/ 俗に言われるシャッター通り商店街に近い気が・・・ 8月13日はお盆休みの店もあるでしょうから、なおさらな気が・・・ もし、銀座スカイラウンジへ行かれるのなら有楽町駅を利用すれば徒歩1分です。 その後、有楽町線、月島駅でもんじゃ焼きもいいかもしれません。 http://www.tokyoguide.net/station/2800621/spot/ http://www.monja.gr.jp/

trymore
質問者

お礼

月島のもんじゃ検討してみます。 ふたたびありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

有楽町駅近くの、相田みつを美術館はおすすめです。 暑くない、駅から近い、のんびりできる…とても良いです。 東京はとにかく暑いですからね。 http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html 京成線で、柴又はいかがでしょうか。 寅さんが出てきそうな商店街、そのままありますよ。 http://shibamata.net/ 寅さんに出てきそうな団子屋、柴又の帝釈天、矢切の渡しに乗ることも出来ます。 http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/area/shibamata03/ 70代って、高齢者向けのところに行かない方が良いです。 ディズニーは、夕方からのチケットもありますから、夕方涼しくなってからいって夜のパレードや花火を楽しむのも良いかと思います。 http://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/

trymore
質問者

お礼

相田みつを美術館ははとバスのコースにもありまして選択の一つですね。 柴又は私も行ったことがないので行ってみたいですね。 ありがとうございました。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

のらくろロード? そこで一体何を?? 真夏なので炎天下を長々と歩くのは避けたいものです。 年齢に関係なく東京らしい所を案内されたらいかがでしょう。 「台北 故宮博物館展」は上野駅、そこからの観光でしたら銀座線を使って、 《浅草駅》雷門浅草寺、スカイツリー 結構歩くので疲れるかも・・・ 《三越前駅》からすぐの日本橋三井ホール「アートアクアリウム 2014 ?江戸・金魚の涼」へ  http://h-i-d.co.jp/art/ 《銀座駅》C9出口より徒歩3分の銀座スカイラウンジで、お茶か夜景を見ながら食事。 80分で360度回転します。 http://www.kaikan.co.jp/branch/skylounge/sky.menu/teatime.html https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=ViPLU5SsNI798QXNh4LwBA&sqi=2&ved=0CAcQ_AUoAg&biw=1280&bih=873 《表参道駅》原宿、明治神宮 結構歩くので疲れるかも・・・

trymore
質問者

お礼

のらくろは母が世代なので・・・。 長く歩くのは、無理なのですが、 銀座スカイラウンジ、面白そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母と東京観光

    私は大阪在住の24歳女性です。 母(50代前半)が一生に一度は首都・東京に行ってみたい!と常々いいつつも、お互い仕事でなかなか実現しませんでしたが、ついに今年の9月か10月に二人で行くことにしました。 多分平日に一泊か二泊で行きます。 母の希望は、 ・いわゆる観光スポットと呼ばれるところはできる限り全部行きたい ・新幹線で行きたい ・浅草は絶対に外せない! ・買い物は別にしたくない ・温泉も入ってマッサージもしたい ・東京に行かずに死にたくない らしいです。 私も何回か東京は行ったことありますが、全部仕事だったのでほとんど観光はしていません。 ・スカイツリーは見たい なぁと思っています。 そこで質問なのですが、こんなわがままな旅は実現できますか? はとバス等色々考えたのですが、いまいちパッとしません。なんか、知らない人たちと行動を合わせて、楽しめるのかなーとか。。でも、はとバスはもしかしたら、想像以上に良いのかもしれませんので、そちらも教えて頂ければ嬉しいです。 東京と温泉(というかマッサージの方メイン)が今回の目的ですが、母は、こんな機会はないから、今回で制覇したいといっています。 もちろん全部でなくても良いです、今回は私がすべてプランニングする!と張り切ってしまったので、どうかお力添えお願いします。

  • 東京へ旅行。おすすめスポット教えてください。

    20代後半、男です。 60代の母を連れて、関西から東京へ一泊二日で旅行に行きます。 1日目は、はとバス(浅草・スカイツリータウン) と スカイバス(東京ゲートブリッジ)に行く予定です。 2日目(土曜日)に巡るおすすめ観光スポットを教えてください。 (二人ともショッピングにはあまり興味がありません。) (帰りの新幹線は16時50分です。) よろしくお願いします。

  • 台湾旅行(台北・高雄)

    今回、初めて台湾旅行を計画しています。5泊の予定で、最後2泊は友人と台北で合流。故宮博物院や、屋台、マッサージなどなど楽しむ予定でいるのですが。。最初3泊は一人で高雄へ、と決め込んでいましたが、 台北から高雄までのアクセス(新幹線開通の遅れ?)を含め、見たい所に行こうとすると、で意外に移動時間がとられることがわかりました。なかなか青写真が決まらず、困っています。何か知恵がありましたらお貸しいただけたら助かります。宜しくお願いいたします。

  • 東京のおすすめ博物館・美術館

    東京のおすすめ博物館・美術館があったら教えてください! メジャーでもマイナーでもマニアックなものでもOKです

  • 台湾旅行の日程について

    こんばんは。来月60歳の父と2泊3日で台湾に行きます。 日程について、質問させてください。 1日目10:15に台北着で、最終日が9:15に台北初の便を予約しようと思ってるのですが、充分楽しむことはできるでしょうか。 父は九份、故宮博物院に行ければいいと言っています。 私は士林夜市、ディタイフォン行きたいです。 この日程でこの4つは必ず訪問したいのですが 可能でしょうか?結構忙しい旅になりますでしょうか?? ちなみに父も私も海外旅行は一人旅するほど慣れている方です。

  • 母と娘の東京旅行。

    9月に、母(50代)と娘(20代)で2泊3日の 東京旅行を計画しています。 2日目は、東京ディズニーリゾート(これが目的) へ行くのですが、残り1日目・3日目はどこへ行こうか 決めかねています。 ショッピングして回るほど、お金も持ち合わせていないので、どこかお金があまりかからず東京を満喫できるおすすめの場所があれば、ぜひ教えてください。

  • 東京・TDRへの旅行について

    来週、神戸からTDRへ70代の両親と2歳の息子と旦那とで旅行する予定です。 神戸空港→羽田空港→東京→TDRと行くのですが 1)羽田空港から東京駅への移動手段を教えていただきたいです。 東京駅では乗り物好きの息子に「はとバス」と「新幹線」を見せたいのですが、「はとバス」は乗るのではなく、見るだけなので 2)「はとバス」がよく見える場所とできれば「はとバス」グッズが買える所が東京駅近くにあれば教えていただきたいです。 「はとバス」を見た後、昼食を東京駅で取る予定なのですが、両親が一緒のため、和食(どんぶり・うどん・そば)が食べられるお店にしたいと思っています。 3)でできれば東京駅周辺で和食(どんぶり・うどん・そば・おすし)が食べられるお店があれば教えていただきたいです。(八重洲の地下街にしようかと思っているのですが、こんなところもあるよ、というところがあれば教えてください) 帰りもTDRから羽田空港へ行く予定ですが、こちらは空港バスが便利でリーズナブルっぽいのですが、息子を長時間バスに乗せたことがなく、またぐずっても途中でおらせないので電車を乗り継ぐことも視野に入れようかと思っています。 4)TDRから羽田空港への行き方を教えていただきたいです。 5)また、タクシーを使った場合どれくらい(時間と料金)かかるのか  教えていただきたいです。  長々と書きましたが宜しくお願いします。 

  • 雨の月曜の台北、楽しみ方教えて下さい

    母(50代)娘(20代)が、今週二泊三日で台北に行きます。 初日は観光で、龍山寺、忠烈祠、中正記念堂です。 二日目の月曜日がフリーで、 故宮博物院、新北投温泉、淡水、士林夜市を計画しています。 ただ、天気予報は残念なことに雨なんです。 月曜は休みの所も多く、楽しめるか不安です。 お勧めスポット、または何かよいアドバイス等ありましたら教えて下さい。 ホテルはリバービュー台北です。 よろしくお願いします。

  • 東京に旅行に行きます。はとバスについて教えて下さい。

    今月末に母(60才)と私と息子(4才)で東京に遊びに行きます。 東京の観光をしたいです。2泊3日の予定です。 はとバスを利用しようと考えていますが、数あるコースの中で色々迷っています(><) 最初は皇居の入っているコースを・・・と思ったのですが、 パンフレットをみたら40分ほど歩く(徒歩移動)のようです。 4才の子供にはキツイですか? 田舎者なもんで40分も歩いたことがあまりありません。。。 でも皇居も見たい気がします。 アドバイスお願いいたします。 あと、ここだけは絶対見学した方がよい場所があれば教えて下さい。 みなさんよろしくお願いします。

  • 台湾の観光旅行について

    近々、4泊ほどで台湾に観光旅行に行く予定です。台湾へは数年前に1回行ったことがあります。 その時の内容は台北だけで、故宮博物館、忠烈祠衛兵交代式、竜山寺、九分、夜市、101ビル見学といった定番観光でそれなりによかったと思います。 今回は前回行ったところは避け、違う場所のパッケージツアーを探しているのですが、いくつかの大手旅行社のパンフを見ますと、台湾ツアーのほとんどは台北が中心なようです。中には、高雄や台南、花蓮を含めたツアーもありますが、どれも通過的に一泊するだけで、最後は台北が入っています。台北だと結局前記の観光のほとんどがパッケージングされています。 多少はやむを得ないと思いますが、台北よりもほかの地域が重点になるツアーはないものなのでしょうか。 なお、フリーツアーは考えておりません。 よろしくお願いします。