離島に新任教師として赴任したいですか

このQ&Aのポイント
  • TVで「離島」に新任教師として赴任し、その数年間のドキュメンタリー番組を見た事があります。
  • 教師の場合春の異動で、船に乗ってあのお別れのシーンで涙します。
  • みなさんが新任教師だと仮定し、本音赴任したいですか ? 生徒は勿論ですが、島の方々との密度の濃い生活になりますよね。 私自身がもし同じ状況で新任教師であれば赴任したいと考えます。想像を超える大変な事もあると思いますが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

離島に新任教師として赴任したいですか ?

TVで「離島」に新任教師として赴任し その数年間のドキュメンタリー番組を見た事があります。 教師の場合春の異動で、船に乗ってあのお別れのシーンで涙します。 古くは映画で小豆島を舞台とした「二十四の瞳」ってありましたよね。 http://www.shochiku.co.jp/kinoshita/content/filmdetail/23.html ここでアンケートです。 みなさんが新任教師だと仮定し、本音赴任したいですか ? 生徒は勿論ですが、島の方々との密度の濃い生活になりますよね。 私自身がもし同じ状況で新任教師であれば赴任したいと考えます。 想像を超える大変な事もあると思いますが・・・。 みなさんであれば、いかがでしょうか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

してみたいですね~! 人に教える仕事はやった事ないし、単身赴任もやった事ないから、ただの憧れだと思いますけど。 きっと赴任先は人数が少なくて派閥なんかないゆったりとした気風でしょうから(想像でしかないですけど) 死ぬまで帰れないと言われたらちょっと考えますけどw

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あくまで新任教師として、人と色んな関わりを持って共に成長する これが何か私自身の憧れでもあります。 ああいうドキュメンタリー番組で、赴任してから最後のお別れまでの そういう番組構成をずっと見ていくと生徒の成長も強い絆で結ばれる そういう気がするんですよね。教師として忘れることのない思い出ですしね。 離島となれば何でも教えないといけませんし、先生も少ないですからね。 何年かたてば戻れる、そんな感じみたいですけどね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.11

私はもともと田舎生まれの田舎育ちなので、赴任してみたいです。 むしろ下手に進学率の高い都会の学校に赴任するよりは向いているかも。 田舎でも都会でも、種類が違うだけで、なにかしら負担はあるものだと思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら、田舎でってそうなんですか ? あの最後の船での別れ、あれが涙誘うんですよね。 回答者様みたいな優しい方であれば先生にはむいていると 私はそう見ていますけど、合っているでしょ ? 先生って。 ご回答、ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

インターネットがあればどこでもOK。 3年を限度に。転勤生活には慣れてるし。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 今は離島とはいえ環境は整っているのかなってどうなんでしょう。 整ってないと先生も困るでしょうからね・・・。 そんなに転勤を ? へえ、かなり大変でしょ。 ご回答、ありがとうございます。

noname#196815
noname#196815
回答No.9

こんにちは さとみちゃんが?さとみちゃんが一緒に? 今なら全てを捨てて(≧∇≦)/いっきまぁーす。 違いの解る男・・・本当ですか? ムムッ(`・ω・´) 今から家庭科の授業します、そこに座りなさい(๑≧౪≦)てへ 煮物鍋の蓋の替りにフライパン乗せます 煮物は沸騰したら火を止めます フライパンの中は目玉焼きとウインナー入れます ほっとけば、煮物も目玉焼きも同時に出来ちゃいます 鍋とフライパンの間に更に蒸し器挟めば 小龍包だっって(´;ω;`)シュウマイだって(´;ω;`) 一個のコンロ(IH)で三段いっぺんに 料理出来ちゃいますからぁー(≧∇≦)/ しまったぁー 美術と体育と技術家庭しか・・こずくりしか 教えられません(`・ω・´)。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 石原さとみ ? へえ(笑) そうでしたか。でも相手が(笑) 何ですか ? これは、料理の時間 ? 思った以上に結構マメですね。 美術とか他にも色々得意そうですからいいんじゃないですか。 一番得意なのは、そうかやっぱりあれか(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは。(^-^) 私は人見知りなので、無理です・・。 わりと最近読んだ小説なんですけど、 新人教師のときに 離島か僻地に赴任して、 子供たちとの距離がうまく図れずに 退職したっていう過去のある 女性が主人公でした。 小さい島だと仰る通り子供だけじゃなくて 住民の皆さんとの付き合いも深くなるでしょうし、 不器用な私にはとっても無理ですね。 まぁ、教師になれるようなアタマもないですので・・。 でも「二十四の瞳」は大好きな映画です。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら、人見知りなさるんですか ? へえ・・・。 私と一緒ですね・・・ウソです(笑) 私いつもこんな感じですし。 このお書きいただいている小説何だろうなって何気なく調べましたが やはりどれだって特定出来ませんでした。 あくまで教師の資格があるのが前提で赴任するのであまり意識もせず 私なら喜んで行く、そんな感じなんですよね。 人付き合いもそういう離島では当たり前ですし、回答者様には無理でしたか。 あの映画で何度も見るたびに泣いてましたよ、いい映画でしたね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#196757
noname#196757
回答No.7

こんにちは。 行きたい!行きたいです!! 問題は相手が受け入れてくれるかどうか?です。 その前に「二十四の瞳」、良い映画でした日本映画の名作です。 Stayin-Aliveさんはこんな映画も観るのですか? 少し齢とりましたけどね、まあ新任教師は新任でしょうし・・・ 休みの日はひがな一日釣りをして暮らしたい。 島の人とも仲良くなって・・・ TV、電話など私、必要ないし。 でも、少しまた問題があって子供たちに何を教えるか? 数学と理科以外なら何とかなりそうです。 なに!少々嘘言ったって子供ですから分かりゃしません! でも、今この年齢ですから思えるのかも知れません・・・ 「裏技」、早い締め切りでしたね・・・ 私あれ楽しみだったのに! ゆで卵なんか「ああ、そうなんだぁ!」

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら・・・退会したんですか・・・残念です。 あのドラマは父が見るようにということで見た記憶もあります。 目が見えなくなる生徒さんもいましたよね。 幼いながら涙流して見た思い出の映画でもありますよ。 今は現実として大きな離島、佐渡とかなら便利ではあると思いますけど 本当に小さな離島、それも小学校に生徒は数人という、こういう学校もあります。 そこで教育者として生徒と接し、色んなことを共に学んでいける。 これが離島での教師の醍醐味かなって私は思います。 私の場合だと授業に釣りの時間がありそうです(笑) 裏技 ? あはは、あれで十分でしたから。お元気で、そしてまた戻ってきて下さいね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#196643
noname#196643
回答No.6

選べるなら「行きたくない」 田舎の生活に特段憧れもないし、ましてや離島なんて不便すぎ。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いや、これは本音なんだと思いますよ。 辞令がおりていざ行くとなれば、当然色んな覚悟も必要ですしね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" コンビニと深夜テレビが無いと無理です。 歳喰った教師ならOKだと思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 何ですと ? (笑) まあこれも現実ですね。 離島っていっても、小さな島であればコンビニなんて無いでしょ。 あの周りが海だけの、ああいう生活はある意味私の憧れですよ。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

「白い船」って映画があったんですが… http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?b=1&g=003&sitem=%C7%F2%A4%A4%C1%A5&x=0&y=0&v=2&spv=2 こんな感じなら面白そうでいいです 授業中、余所見をしていたコウヘイ君が船をみつけ、交流しようというストーリーです

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 毎年ああいうドキュメンタリーの番組があるので良く見ます。 で、見ていくうちに涙流して見ているんですよ(笑) 実際に離島に行くというのはかなり大変だと思いますね。 家族があれば簡単に単身で行くと踏み切れませんし・・・。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E7%99%BD%E3%81%84%E8%88%B9/238303/story/ こういう映画ってあったんですね、実は初めて知りました、良さそうですね ! ご回答、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

歳をとってからの赴任はしんどいですが、新任教師だったら喜んで行きます。 多分漁業で成り立っている島のような気がしますが、魚大好きなのでいいかも。 不便もまた楽しからずや・・・

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 本当に若い年代、それも独身ならいいのですが 家庭があり単身赴任という先生もいますし、これも難しい問題ですね。 離島でという先生って市や県の担当はどういう基準で選んでいるのか これ私は全く知らないものですから、赴任先が離島となれば あと何年ここで生活するのだろうって漠然と考えもしますからね。 で、魚大好きでしたか(笑) 私は釣りが趣味だし離島で教師って ある意味私のロマンみたいなものですから。 >不便もまた楽しからずや・・・ あはは、まあそういう心意気であれば楽しめますね。 ご回答、ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「離島」と言っても、橋で本土に繋がっていたり、バス並みに渡し船が出ているところであれば本土と同じような生活ができますし、本土から通えることもありますから赴任してもいいです。 小笠原みたいにいったん行ったら買い物に行くのもままならず、病気や大怪我で治療を受けるのも困難なところであればそこまでの覚悟はないので無理です。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 赴任するための要件というか、現実として考えますしね。 そうなんです、あの小笠原諸島と同じであればやはり考えます。 行ってみたいという気持ちの中で、もしもの時が一番考えました。 毎年春先にそのようなドキュメンタリーがあると見るのですが 生徒さんや島の人とのふれあい、これは強い絆のように思えて。 今少子高齢化もあり学校そのものの存続も問題となっていますし 島に住んで生活する大変さも実はありますよね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新任教師です。新年度のスタートについて悩んでいます。

    はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。 こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、 正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。 ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;; ちみに、まだ学年は決まっていません。 さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、 昨年教師になった大学の先輩から、 「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」 「はじめに、厳しくしないといけない」 「3日のうち、一度は怒らないとナメられる」 ということを聞きました。 しかし、知り合いの先生に聞いたところ、 「はじめは子どもと仲良くなって、信頼関係を結ぶほうが先決。怒ることに頭を使うより、時間を見つけて遊びなさい」 と言われて… 皆さんは、どちらが大切だと思われるでしょうか。 どちらが有効な手段なのか、ここ数日考えているのですが、なかなか決められずにおります。 また、「子どもや親の前では"半人前ですが"・"至らない点は多いですが"と言う言葉は禁句」 とアドバイスを数名の先輩からもらいました。 そのようなことを言うと、子どもや親が余計不安になるからとのことですが、 私は新任の立場ですし、至らない点があることも伝えて、それでも頑張りますと言ったほうがよい気がするのですが それもあまりよろしくないことなのでしょうか?? わからないことだらけで、いくつか質問してしまいましたが、ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 沖縄旅行(離島)について

    沖縄旅行(離島)について 実は初めての離島についてとても迷っており、 こちらでアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きたいと 思っております。どうぞ宜しくお願い致します。 今年の6月27日の沖縄の梅雨明けを狙って、 離島3泊と本島1泊(本島はちゅら海水族館目的の為)を予定しています。 新婚旅行で訪れたいので、 私達が求めているものは、遊泳できる海がとても綺麗だと言う事です。 その中ではずせない…と思うものが以下にあります。 ■白砂であること。 ■綺麗な海で遊泳禁止ではない所 ■海が岩とか石とかがゴツゴツ見えてるような所じゃない場所 です。 始めは石垣島を検討していました。 ホテルからすぐのビーチにも感動したのですが、 白砂でなく茶色だったので綺麗という海の色があまり堪能できない場所 が多かったので、悩んでいる事と… 久米島のはての浜を見てしまったもので、 あまりの美しさに呆然として行きたい!と思ってしまったのですが、 こちらは天候気候によっては船が出ないそうなので、 もしはての浜行きの船が出なかった場合、 他で時間を潰すような場所が無いのと、久米島にあるホテル前の シンリ浜が岩ゴツゴツで白砂ではないようで…悩みどころです…。 石垣島なら竹富島も綺麗ですよと言われているのですが、 もう何が何だか混乱してしまい…。 どこも綺麗だとは思うのですが、はての浜くらいの透明度が 高くて白砂で、特に船等でも行かなくても行けるような 場所って他の島でもいいのであるのでしょうか…。。。 (ものすっごい船酔いがあるのでフェリーだったら平気ですがボートだったら無理で…) 一度言った事のある本島のオクマビーチはプライベートビーチで白砂で綺麗だったのですが、 折角なら離島にも行ってみたい気持ちが強くて… でも言った事がないので、無知すぎてサイトで見てもよく わからないのが現状でした…。 あと波照間島というところもかなり美しいビーチとは 聞いたのですが、そちらの情報も知りたいです…。 質問ばかりで申し訳ありませんが、 沖縄初心者の自分にどうかアドバイスをお願い致します! どうぞ宜しくお願い致します!

  • フィジーの離島、行くならどの島???

    もうすぐフィジーへ行きます。 ナンディ泊なのでオプションで離島へ行く ツアーを申込みするつもりですが 色々な島があってどこに行ったらいいのか迷います。 皆さんのご意見を聞かせてください。 また、ヤサワ諸島に行かれた事ある方 どんな感じ、様子だったのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 八重山の離島だったら・・・

    秋に沖縄に行くことになり、今から色々と計画を立てています。 今の所、石垣島・竹富島・西表島を訪れる事は決めており大体、ほぼ計画が済んでいます。 そこで、頭を悩ませているのが残りの1つの離島で、どこへ行くか迷っています。 小浜島も行ってみたいし、でも波照間島も行ってみたいし、黒島もいいし、鳩間島もいいな~と言った状況で。 そこで、みなさんだったら竹富島・西表島以外に訪れるもう1つの島だったら、どこに行きますか? 行きたいですか? みなさんの意見を頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • 離島への運航船新造について

    この度、自分が住む地域で島への運航船が新造されました。 地域名や船名等は差し控えさせて頂く事を御許し下さい。 自分の住む地域には離島があり、台風や大時化以外は毎日運航されて います。数年前に事故により運航出来なくなったため、現在の運航船 が新造され、今も毎日運航されています。 新造した船は予備船として所有していた船が老朽化したためですが、 この度に新造された船は主船としてではなく、引退した予備船の代替 えとして新造されました。大きさは今の主船より一回りも二回りも大 きいのですが、速度は16ノット(約30km)と相当に遅いです。 聞きたい事は、新造した船は主船として使用せず、予備船として使用 すると言う事です。4億4千万円も掛けて新造したのに、年に両手で 数えるくらいしか運航させないのに、4億以上も掛けて新造する必要 があるかどうかです。 船は車で言う車検があります。大体1週間程度で検査は終わります。 そのための予備船なんですが、市の税金を使って新造させる必要があ ったのか疑問に思っています。皆さんはどのように思いますか。 ちなみに〇〇海運と言う会社が運航していますが、親会社は市です。

  • 近場でおすすめの沖縄離島は?

    6月に子供連れで沖縄本島より近場の離島に行き体験ダイビングをしたいと思ってます。 最初はみんな島くらいしか知らなかったのですが色々検索して調べてみると一口に「無人島ツアー」といっても前島、ナガンヌ島、コマカ島、南浮原島と色々あることがわかりました。でも始めて行く私にはイマイチ違いがよくわかりません。 HPでは綺麗な写真ばかりなのですが本島付近の離島は10年前にさんご礁がヒトデから壊滅的ダメージを受けて見るも無残な状況、魚も少なかったと言う書き込みを見てどこにしたらいいんだろう?と迷っています。 そこで最近実際行った事がある方にお伺いしたいのですが出来るだけ近場で綺麗な珊瑚や魚がなるべくたくさん見れるおすすめの島はどこですか?また注意した方がよい事などありますか?(日焼け止め・パラソルは持参します) またこのサイトの過去ログも遡って見ていますが座間味>>>>ナガンヌ島とのカキコもあり、無理してでも座間味まで行ったほうがよいのかとも思っています。(チビが居るのでなるべく近場にしたいのです。そうなると船酔いの心配もあるし、うーん・・・) それからビーチから潜るのとボートから潜る場合の違いについてご存知の方があればどうぞ教えてください。各社様々のようですので決めあぐねています。

  • 沖縄スノーケル~青の洞窟か離島か~

    9月末くらいに沖縄旅行を計画しています。 初めての沖縄なのでドキドキわくわくしてます(^^♪ 晴れる事を信じて、プランを練ってるんですが究極の2択にぶちあたり、かなり迷っているので みなさんのアドバイスをいただきたく質問しました。 3泊4日の予定で、ちゅらうみや首里城などの観光地+海に行きたいです。 時間的に青の洞窟か離島かどちらかを選ばないと厳しそうです。(離島は慶良間諸島あたりの島に一泊したいです。) んなもん自分で決めろ(-_-)/~~~と思われるかもしれませんが、スミマセン…。 ネットや本で調べてはいるんですが、ここは是非経験談を聞いてから決めたいと思いまして(^_^;) 沖縄は素敵な所ばかりで本当に迷います~!! アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 二歳児を連れて沖縄の離島に行くとしたらお勧めを教えてください。

    こんにちは。2歳の息子を持つ母親です。 毎年夏に沖縄旅行を計画していて、去年は宮古へ行ったので今年は何処へ行こうかと思っているのですが、皆さんのお勧めの島があれば教えてください。 本島、宮古、石垣以外で二歳の子供を連れて行く事を条件にお願いします。 旅行日数は3日間です。 一応個人的には西表に行ってみたいのですが、折角行くならカヤックなどのアクティビティーな事をして自然を満喫したいのですが、二歳児にはまだ無理なのかな。。。と思っています。 無理そうならば石垣を拠点に小浜島、竹富あたりを一応考えていました。 その他の離島でも実際に行かれた方、噂などでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃればどんな事でも結構ですので是非教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 石垣島発のお勧め離島ツアー会社

    4月6日~9日まで3泊4日で石垣島のフサキリゾートに滞在します。 全日レンタカー付きです。 初めての沖縄、しかも離島のみの滞在で、過ごし方を決めかねていますので アドバイスいただきたいと思います。 ※ 1日目 12時頃石垣島着なので、午後からはカヌーツアーに参加予定。 ※ 2日目 レンタカーで島内観光&カビラ湾でグラスボートに乗る。   空いた時間はホテルでの~んびりする。 ※ 3日目 離島ツアーに参加予定。西表島・由布島・小浜島・竹富島を回りたいと思います。 ツアーを色々見比べていますが、価格、スケジュールとも差がないように思いますが、みなさんが参加されていい印象のツアー会社を教えて下さい。 離島ツアーは連れまわされるだけだと言うご意見も多数拝見しましたが、限られた時間で勝手の分からない所で安く、効率よく回るにはツアーに参加するのが最善の方法だと思っています。 4日目が12時頃の飛行機なので、ホテルを早めにチェックアウトして、自分で竹富島へ行ってもいいかなと計画しています。 二人ともシュノーケリングやダイビングなど海で遊ぶ事は興味がないので、陸の観光を中心に考えています。 初めての離島で楽しい時間を過ごしたいので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 沖縄ハネムーン5泊6日で本島と離島めぐり

    閲覧ありがとうございます! 7月の連休前に、沖縄に5泊6日でハネムーンの予定です。 私は沖縄は今回 3回目で、主人は初めてです。 前から離島に行きたいと思っており、本島と離島両方回りたいと思っているのですが、スケジュールはどのように立てたら無理なく行けるでしょうか? まず行きたい、やりたい事は、 ・美ら海水族館 ・水牛車(由布島の方) ・シーウォーク ・できれば首里城、その近場で行ける観光名所 ・アメリカンヴィレッジ ・離島のリゾートホテルでゆっくりしたり、島散歩 離島は石垣島1泊、竹富島一泊はやはり厳しいでしょうか? シーウォークやホテルも、おすすめのところがあれば教えていただきたいです。 初日は高松or松山空港からで、14時頃着の飛行機になりそうです。 帰りはお昼過ぎの便です。 前に美ら海水族館へバスで行った時に、ものすごく時間がかかったので、今回はレンタカーでの移動も考えてます! もう時間がないので、焦っていますが、皆さまの知恵をお貸し下さい。。 よろしくお願いします!